HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > どういったタイミングで体...

どういったタイミングで体外受精にステップするか。

2012.10.17 23:38    0 9

質問者: るんぼさん(31歳)

ジネコ会員

始めて投稿させて頂きます。長文失礼致します。
結婚して5年経ちます。避妊していない期間を含むと8年間赤ちゃんを授かりません。結婚して一度自然妊娠しましたが、初期流産してしまいました。(泣)
不妊治療は二年前から開始しています。不妊原因は旦那になく、私の抗核抗体が320倍で薬を服用しています。最近では排卵がやたら早く生理周期10か11日で排卵するのも気になります。(しかし医師より指摘はありません。)
治療内容は主にタイミングをしました。後、1年前検査目的でラパロをすると子宮内膜症が見つかりました。ステージ3まで進行していて治療済みです。
ラパロ後、人工受精も二度試みましたがここまで不妊期間が長いと早くIVFにステップアップした方がいいのではと日々考えてます。
皆様はどういったタイミングでIVFに踏み切りましたか?またIVFに進んだら今までなかなか授からなかったのにあっさりという事もあるのでしょうか?
妊娠するという事に自信が持てなくなってきています(:_;)
どうか皆様のお話しお聞かせ下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
私は人工授精6回陰性に終わって体外に進みました。年齢も年齢だったので体外ならすぐ授かるかと思っていましたが、3回目にやっと妊娠できました。
体外ですぐ授かると思っていて打ち砕かれたので、過度な期待はしないほうがいいかもしれません。。ただ、体外に進むことで解明される原因もあるので、ステップアップはおすすめします。頑張ってくださいね。

2012.10.18 10:49 9

たまご(31歳)

私の場合は、私の年齢と
主人が緊張やストレスでダメになってしまうタイプという事もあって
最初からタイミングは飛ばしてAIHに挑戦しました。

結果は、途中6か月お休みしましたが合計10回程度挑戦して全てダメ。
高年齢という事を除くと私には特に問題ありませんでしたし、
その時によって精子の質の良い悪いはありましたが
問題になる程ではありませんでした。

年齢的にあんまりのんびり出来ないとう事で
体外受精にステップアップして、1回目は陰性。
1か月の体外受精お休み中に人工授精に挑戦して陰性。
でも2回目の体外受精で無事授かりました。
現在9w0dです。

43歳で3年前に卵巣嚢腫の手術(両方)をしていて
現在小さい子宮筋腫持ちでも授かる事が出来ました。

るんぼさんも頑張ってくださいね!

2012.10.18 11:02 9

かな(43歳)

ジネコ会員

治療し始めて、
タイミング1回、人工授精3回
治療初めて半年後には、体外受精にすぐステップアップ
4回目で妊娠プラス

年齢が♂38♀35だったのもありますが
40までがタイムリミット(精神的にも子育てするにあたっても)
怪我みたいに時間薬ならず、時間たてば、ダメになっていく

という考えて、
生まれる前から、私立の大学でも行かせたつもりで
(年200万4年で私立大学くらいかな?)っと
私も働けるし、と

私の場合、子供いない生活を受け入れるにしても
精一杯しないと、後悔するっと思って、
旦那説得して治療するまで1年かかりましたよ。

赤ちゃんに会えるために、
ちょっとでも、確率が高い選択肢を選んだ
ということです。

2012.10.18 13:00 8

リン(36歳)

まだ踏み切っていませんが、時期は決めました。

私は結婚からちょうど1年後に自然妊娠しましたが、初期流産。
あれから10ヶ月経ちますがまだ妊娠できません。
もう38だし、あの時の妊娠こそ奇跡で、もう妊娠できないんじゃないかって時々ふと考えたりもします。

流産して4ヶ月後から不妊治療を始め、9月にようやく人工授精しました。
私の場合は、左卵管采癒着の為セロフェンで誘発し、右にも卵胞が育つようにして人工授精しています。(フーナーも不良です)

1度妊娠していることとAMHも年齢平均より高いので、何回か人工授精してから体外を考えてもいいでしょうと医師から言われました。

年齢的には思い切って体外に進んだ方が早く結果が出るんじゃないかと…主さんと同じように考えています。
でも私は今年いっぱいはAIHをしようと決めました。
あと3回位できると思うので、それで結果が出なければ諦めて体外に進めると思っています。
高齢なので1ヶ月でも早くステップアップした方が良いのは分かってるんですが、医師も数回はAIH試す価値はあるって言ってくれたので、焦る気持ちもありますが今年いっぱいは体外に向けての勉強と心の準備期間だと思って過ごすつもりです。

主さんはAMHの数値は検査しましたか?
数値が悪くないなら、あと3~4回位AIHを試してもいいような気がしますが、大切なことは今の治療に納得できるかどうかだと思います。
ここまでやってダメならステップアップも納得できるという主さんなりのラインを探してみてはどうでしょうか。

なんか偉そうな感じになっちゃってゴメンなさい。

2012.10.18 14:03 11

あいこ(38歳)

こんにちは。
私はすぐにでも子供が欲しかったので、結婚して以降避妊せずにいました。
しかし2年半妊娠しない(ずっと基礎体温はつけていて、自己流でタイミングをとっていた)ので、忙しい部署からの異動を機に、病院へ通い始めました。

4回タイミング、6回人工授精ののち、体外受精へ踏み切りました。
きっかけは、人工授精で妊娠する確率が高いのは5回程度までと聞いていたのにかすりもしなかったことと、今の部署は休みを取りやすく理解ある上司がいるのですが、あと1年でまた異動しなければならないことが分かっていたため、集中的に取り組めるのはこの1年しかない! と思ったからです。

体外受精の方法は、先生にお任せしていたため正式な名前は知りませんが、自然周期で採卵、凍結し1か月後に移植、その間ホルモン補充をしていました。
結果、1回目で着床し、今5か月目です。
今まで1回もかすりもしなかったこと、また年齢的なことも考えて、とりあえず3回までチャレンジ! と覚悟していたので、思い切って進んでよかったと今は思っています。

今主様はお辛い状況かと思いますが、早くお子さんを授かれるよう、祈っております。

2012.10.18 21:53 6

きき(33歳)

るんぼさん、こんにちは。

私は29歳で結婚してから丸7年授かりませんでした。
不妊の知識も乏しく「そのうちできるさ〜」とのんびりしてたら
昨年の秋に友人が顕微で妊娠したと聞き、
急に焦り始めてすぐにAIHを2回しました。
AIHは2回ともかすりもせず撃沈したので、
年齢のこともあり年明けとともにすぐにIVFに踏み切りました。

IVF開始からはすべてが順調で(1回目の移植は陰性でしたが)、
採卵から2ヶ月半後、2回目の移植で妊娠し今7ヶ月です。

私のように自然では何年も妊娠しなかったのにIVFですぐに授かる例もあります。
迷ってるなら少しでも若いうちにステップアップをした方がいいと思います。
るんぼさんの年齢なら2人目、3人目も視野に入れられるし、
少しでも若いときの卵を貯めておくという考え方もあると思いますよ。

2012.10.18 22:58 4

白にゃんこ(37歳)

もともと生理不順もあったので結婚後1年で不妊治療始めました
25歳だったのでタイミングでできるだろうとのんびりやってたのですが、妊娠できず、一年後にAIHに進みました
。2回続けてダメだった辺りから無理かもと体外も考えましたが、踏み切れず5回まで(確率が20%位らしいので)と決めてAIHを続け5回目がダメだった時点で先生に自分から体外を言いました

体外も採卵受精はうまくいきましたが、2回続けて妊娠には至らず、もうダメかもと思いましたが3回目で妊娠できました

人工受精では、ピクアップ障害や卵の質などでダメなのかと気になってたので体外に進んですっきりしましたよ

ただ金銭的にも負担あるし体外でもダメだとダメージが比じゃないくらい辛いです
人工受精でできるならその方が良いですよね
応援してます

2012.10.18 23:10 3

まめ(33歳)

私は子宮内膜ポリープ切除、AIH6回で授からなかったので、IVFにステップアップしました。でもこれは「AIHで授かるんじゃないか」という根拠のない期待が大きかったからで、もし難しいかもと思っていたら、早めにステップアップしてもいいと思います。

私も抗核抗体(セントロメア)320倍、抗リン脂質抗体陽性で、小児用バファリン服用中、膠原病疑いで大学病院の膠原病内科通院中です。
320倍となるとなかなか健常者では検出されないレベルの抗体ですが、主さんは膠原病内科など受診されましたか?服用中の薬とはアスピリンのことでしょうか?
セントロメアなど抗体の種類が細かく分かれば、現在発症していなくても、今後発症する可能性がある膠原病の種類など、ある程度予想出来るので、もしまだなら受診されてみてはいかがでしょう。抗核抗体は、膠原病発症の数年前から数値があがると報告もあるので、今後発症する可能性も踏まえ、早めに結果を出せるようステップアップするのも、私はいいと思います。(もちろん抗体値が高くても生涯発症しない人もいます)

主さんの場合、生理周期が早まってきたのも気になりますね。ホルモン値には変動はないのでしょうか。

これから寒くなりますので、お身体を冷やさないよう、お大事になさって下さいね。早く可愛い赤ちゃんを授かるといいですね。

2012.10.19 19:14 3

ねこ(39歳)

皆さん温かいお言葉をかけて下さったり、体験談をお聞かせ下さってありがとうございました! とても勉強になりました。主人と相談してこれからの事をしっかり考えていきたいです。心から感謝しています。

2012.10.31 19:52 3

るんぼ(32歳)

ジネコ会員

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page