HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 帝王切開と同時に子宮筋腫...

帝王切開と同時に子宮筋腫の摘出をされた方、教えて下さい

2004.7.12 15:13    0 1

質問者: ちっちょさん(秘密)

第一子出産時10センチ大の子宮筋腫があり、帝王切開で出産し同時に筋腫も摘出しました。

帝王切開前の説明では「帝王切開と同時に筋腫を取ると不妊症になる」との事でしたが実際お腹を開けてみたら大きくて切らざるをえなかった(筋腫を取らないと切開したところが縫えない状態)と言われました。
手術中に筋腫を取ることに同意しましたが、不妊症になっていないか心配です。
術後2年経ちましたが妊娠しない場合(母乳だったので生理開始は1年くらい)検査した方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

以前、外妊で手術をしたときに、子宮筋腫があったので、「ついでに取って下されば良かったのに」と先生に文句を言ったら、「妊娠中は子宮が充血していて、出血しやすいので普通は取らない」と言われました。
その後、結局筋腫核掻出術をするはめになりましたが、納得しました。
筋腫だけ摘出する場合、縫い合わせた部分に血が溜まり、それが吸収されるまで感染の危険性があるとのこと。術後、10日間ほど発熱に悩まされました。
不妊になるってことは、子宮全摘せざるをえないからってことでしょうか?
術後の経過が順調だったのであれば、大丈夫なのでは。

2004.7.12 18:41 34

こめ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page