HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 初妊娠です。妊娠週数と胎...

初妊娠です。妊娠週数と胎児の大きさについて質問です

2012.10.19 21:56    0 2

質問者: ニジカさん(29歳)

今日、病院へ行くと妊娠してました。
結婚3年めにしてやっと…感慨深いです
プローブ(?)を入れて検査し、超音波写真をもらって帰りました。
気になったことが二点
1つは「あと一週間しないとお腹にいるのが一人か二人かわからない」と言われたこと。
双子の可能性はどの妊婦さんも、先生から示唆されるものなんでしょうか?
単に角度とかの関係でわからないという意味でしょうか?
何か意味深に思えて怖くて聞けませんでした。


それから
もらった写真には10W1Dとあり、8月9日が最終月経開始日だからこの週数で合ってる?と思うんですが…
まだ胎児(芽?心拍は確認してくれました)は2ミリだということ。
10週にしては小さい?
私が生理不順だからもしかして妊娠週数の数え方が違う?
写真に載せてある数字って信じていいの?
この大きさで大丈夫なの?などと心配になりました

妊娠がわかって舞いあがってしまい、
肝心なことを先生に聞きませんでした(^_^;)

こんなこともわからないのかと思われるかもしれませんが
よろしければ、どなたかご意見下さると嬉しいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胎児がある程度大きくなるまでは週数は最終月経開始日から計算されます。
ただ、排卵日の遅れ等で週数の割に小さい事はよくありますよ!
そうすると予定日修正になったりします。

それから一人か二人か…というのは、基本的には言われない事だと思うので兆候があるのか慎重な先生かだと思います。

2012.10.20 13:33 14

ばんび(24歳)

ばんびさん、お返事どうもありがとうございます。
今の週数が確定でなく、変更もあると聞き、ちょっと安心しました。
写真を何時間も眺めて、もしかして異常なのかなって怖くなってました

子どもの人数については、
次の健診まで不安と期待半々で待ってみることにします。
ばんびさんのおっしゃるように、
慎重な先生だからこその発言なら、今後も信頼して通院できますし…

丁寧な回答をいただき、ありがとうございました

2012.10.20 16:22 8

ニジカ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top