HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 英ウィメンズクリニックo...

英ウィメンズクリニックor神戸元町夢クリニック、遠方からの通院

2012.10.21 14:14    2 15

質問者: ペン太さん(33歳)

ジネコ会員

徳島在住です。
3月に結婚して、ずっと生理不順が気になっていたので
6月から近くの病院に通っていますが転院を検討中です。
どちらのクリニックがよいか悩んでいます。

これまでの経過ですが、私の方は排卵が遅延しているといわれていますが、大きなホルモンの異常はないようでそれ以上はよくわかりません。卵管造影も異常なしでした。一回自然周期でタイミング法を実施、その後クロミッド1錠×5日間でタイミング法をしました。その時の卵胞の発育はD18で20ミリで排卵しそうだといわれ、その後D21で超音波をすると、排卵した後の様子だといわれて、それなりに排卵はできているのかな、という印象をもっていました。

9月に夫の精子検査を2回実施し、乏精子症(340万・410万/ml)で運動率も悪い(8%・20%)で、顕微授精レベルだといわれましたが、まずは人工授精からやってみようという話になり、今回の周期ではクロミッドの後人工授精にチャレンジするはずだったのですが、超音波で何度も検査しても、卵胞がなかなか大きくなりませんでした。D22になって14ミリのが2つくらい見えていたのですが、先生が「もしかしたら形が変なだけで排卵済みかもしれない」と言い血液検査をして翌日電話で結果をきくと、ホルモン的には排卵済みだといわれ、次の周期からまた・・といわれました。体温は上がってきていません。
超音波でずっとみていたのになぜ排卵してしまったのか、それに卵胞は全然大きくなっていなかったのになんで排卵したのだろう、体温が上がらないのはどういうことだろう、などそれ以外にも説明があまりないので、現在の病院に不安を感じています。
自分も若くはないので、都心の実績のある病院に行った方が近道なのではないかと考えています。

仕事は今年の4月からはじめたところで、ようやく慣れてきたところなので、できれば両立させたいと考えています。急な休みははっきり言ってとりにくい環境で、一か月前くらいにわかっていれば調整可能で、それ以外は仮病でも使うしかないと思います。火曜の午後・木曜・日曜がお休みです。

本当は実家のある関東圏での治療のほうがよいのかな、など悩むこともあります。でも、夫と別居し仕事を辞めてまで、というのはハードルが高く、神戸あたりでの治療なら何とか可能かなあと思い始め、いろいろ調べていますと英ウィメンズクリニックや神戸元町夢クリニックに行ってみようか悩んでいます。
夢クリのほうが、体への負担が少ない印象がありますが、私のように排卵が遅延ぎみの人だと通院回数が多くなるのかなと心配です。また料金的にも夢クリは高そうですね。

実際に通われている方、特に遠方からの方はどのようにされているのでしょうか。どちらの方がよいかなど、評判をご存知の方もお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

徳島から英に通っています。もう2年になりますが、2回妊娠→流産でまだ出産には至っていません。

主さまは個人のクリニックに行かれたのでしょうか?(高度治療出来るところは限られているのでKかNですが)

徳大には行かれていませんか?ご年齢的には徳大で一度顕微をやってからでもいいように思いますが。

私はスタート時点で既に高齢だったのですが、KクリニックでAIH4回・IVFを1回(移植3回)して全くかすりもしなかったので、英に転院しました。

徳大はお若くて何かハンデのある方にはいいのだろうけど、ただ高齢な私はおよびでないかも…と何となく思い英へ行きましたが、他のクリニックでも「徳大は生殖学会も開くくらいだからかなりの技術は持っている」と言われましたよ。

都心のクリニックのような丁寧さはないかも分かりませんが、近いし値段も安いし、一回徳大で挑戦してから県外でもいいのではと思いますよ。もう通っていたらすみません。

ちなみに英に通うのでもフルタイムの仕事は厳しいです。刺激での採卵・ホルモン補充周期の移植などは大体お休みの目安はつきますが、一周期に最低でも3回くらいは通わないといけないので、仮病ではもたない気がします(>_<)

私は今月自然周期での移植を初めて試しましたが、結局判定日までに5日通いました(それと別に地元クリニックで卵胞チェックを2日間)。移植の日が決まるまで約束事は全く出来ません。

夢クリは分かりませんが、自然周期での採卵だと地元でギリギリまで診てもらったとしてもやはり大変かなと(排卵しないかハラハラするので気持ち的にも)

金額は英でIVF(採卵)一回あたり60万強かかりました。移植も座薬など含めれば一回20万近くになります。

血液検査は一時間で結果が出るし、大声で名前を呼ばれることもないし、やっぱり田舎のクリニックとは違うなぁと思いますが、お値段もやや高めです。

私はもうそろそろ卒業かな…と考えているところですが、主さまはよい病院に出逢えて結果が出ますようにお祈りしています☆

2012.10.21 22:10 10

ぽんぽこ(42歳)

英に通っていました。

英でも低刺激や誘発剤なしでの体外受精もありますよ。
33歳だったら高刺激で誘発して胚盤胞を凍結していれば
2人目3人目も可能だと思います。
低刺激は身体の負担は少ないのかもしれませんが
高齢や卵巣が衰えてる人には有効で卵の質はあがるようですが
数はとれません。

ミント神戸に大谷レディスクリニックがありますが
こちらも有名ですよ。

2012.10.22 09:23 10

はな(40歳)

>ぽんぽこさん
お返事ありがとうございます。
土地勘もないので、なんとなく徳大のことは最初に思い浮かんだのですが、きっと診療時間など短いんだろうなあと思って、個人の方に行きました。
わたしはNに行っています。Nのほうが休診日が少ないかなとおもったので行き始めました。でも、HPをみるとKは妊婦と別棟になっていたりするようですし、Nのように分娩中で待ち時間が大幅に変わったりといったことは少ないのかなあなどと想像します。ぽんぽこさんのことを思えばまだたいして病院に通ってもいないのですが、待ち時間が長いと気が滅入ってきてしまうのです。気が短いのはよくないなとおもいます。

徳大が技術的に優れているという評判があるというのは初耳なので驚きました。
神戸に行くよりはずっと近いですし、一度相談室にでも相談にいってみようかと思います。
いずれにしろ、体質的に卵胞が予想通りに発育しない可能性が高いことを思うと、頻回な通院が予想されるので、仕事をどうするかは一度しっかり考えなければと思います。悩ましいですね。

ぽんぽこさんはずいぶん長く治療されていらっしゃるのですね。
そろそろ卒業も視野にいれているとのことですが、幸運を祈っております。

>はなさん
お返事ありがとうございました。
はなさんは英で妊娠されたのでしょうか。
大谷レディスクリニックは駅のすぐ近くで便利そうですね。
これからもう少し検討してみたいと思います。

2012.10.23 15:21 11

ペン太(33歳)

ジネコ会員

39私は5年ほど通っていましたよ。
体外受精に抵抗があってなかなか踏み切れませんでしたが
40歳でやめる前にやるだけやろうと39歳で体外受精をしました。
1回目は一個しかとれませんでしたが妊娠その後流産
2回目は4個とれてそのうちの1個が陰性
残りはすべて陽性でしたが流産死産で結局産めませんでした。
不育症の治療をしてもダメで死産が辛すぎてやめちゃいましたしたらればの話をしても仕方がないけれど自然妊娠や人工授精にこだわらずにいたら一人は産めただろうなぁと思います。
切実に子供を望むなら積極的に治療をすることをすすめます。
仕事はもちろん大切だけど子供を産むのはタイムリミットがあります。周りでも産める人は治療しても結果が早く出ています。
不妊治療なんて何年もやって奇跡を願うものではないと思うので
悔いが残らないように私みたいにならないように一日でも若いうちに結果が出せるように頑張ってください。
4回妊娠しても産めなきゃなんの意味もないんです。

2012.10.23 17:42 8

はな(40歳)

>はなさん

さっそくお返事ありがとうございます。
それも、辛いお話なのに、語っていただいて感謝しています。

私も生理不順はずっとあったので、妊娠しにくいんだろうなあとは漠然と思っていて、でもそれ以前に主人との結婚になかなか時間がかかってしまったので(笑)、不妊治療、とくに高度生殖医療については、お金のある人がする特別な治療という漠然としたイメージしかなかったです。
初めて顕微授精が必要かもと聞いた日はビックリしましたが、今は体外受精で生まれる子供が2万人を超える時代のようですし、費用も高額だけれども、まあなんとか出せそうな範囲なんだなあということもわかってきて、わたしとしてはだいぶ納得してきたところです。

どうしても私の方がいろいろ調べたりしているので、主人から見ると前のめりで、ちょっとひいてしまうところもあるみたいです。
主人は体外受精まではいいけど、顕微は抵抗がある、などとまだ言っています。でもそんな主人も最初は人工授精までしか考えられないと言っていたのですから、前進しているのです。
ジネコのいろいろな方のお話を主人にも時々聞かせています。夫婦で少しずつ、意識を高めていきたいです。早いうちに・・・。

はなさんは本当に大変な思いをされてきたんですね。それなのに私にアドバイスをしてくださったこと嬉しいです。ありがとうございました。

2012.10.23 21:00 11

ペン太(33歳)

ジネコ会員

ちょっと補足しておきますね。

今はNに行かれているとのこと。Kでも分娩で先生がいなくなり、30分くらい診察がストップすることは時々ありましたよ(お話を聞いてNもなんだ〜と思いました)
先生が少ないから仕方ないですよね。

私は初めて治療について相談に行ったのがNだったのですが、高齢だったせいか冷たくあしらわれたような感じがしたので、その後Kに行き一年お世話になりました。
女性の不妊コーディネーターさんが熱心に話を聞いて下さり、辛かった気持ちが本当に救われました。

今は不妊棟が完成しましたから、妊婦さんと顔を合わす機会も少なくなったんでしょうね。

あと、英の待ち時間は徳島のクリニックよりはるかに長いですよ(汗)私もKで長いな〜と思っていたのがまだマシだったんだ…と痛感しました。英は平均2時間強、長くて3時間を超えます。

徳大にはまだ行かれていないとのことなのでぜひ一度挑戦されて下さい。一年やってダメだったら県外へ。その時までお仕事も続けられて、転院になったら仕事をどうするか考えてはいかがですか?
よい結果が出ますように。私もあと少し頑張ります☆

2012.10.23 22:26 4

ぽんぽこ(42歳)

顕微授精はしたことがありませんが英はイムジーIMSI
という顕微鏡を使っているのでかなり技術高いようですよ。
採卵は午前中8時半ぐらいから
移植は午後のスケジュールです。

待ち時間はかなりですが受付に言えば外出可能です。
携帯に連絡くれますよ。
市街地にあるのでそれなりに時間はつぶせるかもしれません。
私は毎回外出して気分転換していました。

英ではないですがセントマザーのホームページも
色々と高度生殖医療の事が載っていて参考になりますよ。
先がなかなか見えない不妊治療ですが
のめりこみすぎない程度に頑張ってください。
いい結果が出ることを祈っています。

2012.10.24 09:05 4

はな(40歳)

高知在住です。神戸の夢クリへ約1年通って先日卒業しました。この間に6回採卵し、2回移植。2回とも陽性が出ましたが1度目は初期流産しました。流産後のお休み期間も含めて約1年の通院でした。

わたしの場合ですが、卵巣機能が低く誘発は全くなしの完全自然周期でした。排卵も早めの傾向にあり、D3、D10、(卵胞の育ちが遅い周期はD12も通院する場合もあり)の通院、採卵のパターンが多かったです。
なので、採卵まで3~4回の通院が必要でした。
排卵が遅い方や、低刺激で誘発なさる方はもう少し通院日通が必要だと思います。

地元の不妊専門病院でAIHまでは経験がありますが、体外は夢クリだけなので、他と金額面で比較する事はできませんが、わたしは夢クリに通えてよかったと思ってます。
先生は3人いますが、女性の先生は夏から着任されたばかりで、内診でしか当たった事はありません。もしかしたら今後は診察もされるのかもしれませんが。
院長ともう1人と男性の先生はどちらも感じの良い先生で質問にも丁寧に答えてくれます。わたしはどちらの先生も大好きでした。

混み具合は日によって異なります。1時間強で終わる日もあれば4時間くらい待つ日もあるので、遠方からの通院だと1日潰れます。
仕事との両立は難しくて、わたしも仕事を辞めようと思いましたが、上司も不妊治療の経験者で親身になって相談に乗って勤務も配慮してくれたので迷惑を掛けながらもなんとか両立できました。

遠方から通院されている方も多くいらっしゃるようで、スーツケースを引いて来院されている方も見かけたことがありますし、行きの高速バスで一緒だった方をクリニックで見かけたことや、旦那と同じ職場の方(香川勤務の方ですが)とクリニックで鉢合わせした事もあります。

英も夢も立地は三宮駅から近い(どちらも徒歩で行き来出来るくらいの近さです)のでどちらも徳島からの通院でしたら距離は変わらないと思います。

2012.10.25 10:52 5

リンゴ(34歳)

>ぽんぽこさん
Kも分娩でのストップがあるんですねえ。なるほど

Nの先生は「落ち着いている」のですが、ある意味冷たく感じるのはわかります。夫の精液検査の結果が分かったときも淡々と結果を告げられて、心の準備のなかった夫はズドーンとショックを受けたようです。まあじゃあどう告げればいいのかって、難しいですけどね。

英は平均2,3時間ですかー。もう、神戸に遊びに行くつもりで行かないとですね。悶々と待っていたらおかしくなりそう。

相談室で話を聞いてみましたが、徳大の外来は基本的に平日午前中のみとのことでした。その代わり、比較的時間通りにまわせることが多いみたいです。
そこの担当の方はNで続けるほうが、仕事の事も含めてよさそうな気はするけど、ペン太の気持ちもまあわかりますよ、という感じでした。
自分としてはどうするかもうすこし考えたいとおもいます。

>はなさん
英は特別な顕微鏡を使っているんですね。すごいんだろうなあ
セントマザーのホームページみたことあります。Q&Aがすごいですよね。(すごすぎて内容理解できない質問も多いですが・・)

>リンゴさん
ご卒業されたとのこと、よかったですね!!
神戸夢クリの情報が全然なかったので、うれしいです。しかも高知からとは、徳島より遠いではないですか!!しかもお仕事続けながらとは、本当によく頑張ったのですね。

うちの職場の人は、そこまで具体的には不妊治療のイメージができないと思うんですよね。頻回の通院、しかも急にスケジュールが変わる、とか説明してもイメージしてもらえるかどうか・・・
わたしは排卵が遅いから通院回数も多いだろうしなあ・・

今遠方から神戸への通院ということでちょっと思いついたこととしては
午前中仕事をして、午後は休めるようにシフトを組んで、
そうしたらたぶん、午後16時前にはクリニックに行けるかなあとおもうんです。
帰りの高速バスの時間が夜は大体21時ごろまでみたいなのですが、さすがにそこまで診療が伸びることはないんじゃないかな、などと思ってますが甘いですかね。

2012.10.25 18:44 3

ペン太(33歳)

ジネコ会員

わたしは午前診でしか通院した事がないので、午後の様子は分かりませんが、午後は確か1人で診ているようです(午前は2人体制です)
それと盆正月関係なく無休で診察していますが、土日祝は午後診はないはずです。
でも、午後は比較的空いていると聞いた事もあるので、21時台のバスには間に合いそうな気がします。
クリニックへ午後診の様子を問い合わせしてみたら良いと思いますよ。
英も夢も説明会を行っていますから、一度参加されるのもいいかもしれません。

仕事と通院の両立は大変ですが、早めに治療をスタートされた方が良いと思いますので、よく検討なさってみてくださいね。

2012.10.25 21:17 3

リンゴ(34歳)

またまた補足です。度々でごめんなさい(^_^;)

実は徳大にも別の疾患でかかっていた時期があるのですが、待ち時間は長い時でも神戸よりはマシかなぁと思いました。
ただ、狭い待合(廊下)で○○さーん!と大声で呼ばれるのがちょっと抵抗ありましたが(PHSでの呼び出しに慣れてしまってたので)

神戸での診察は、英の場合最終の診察が16時ではありますが、実際に診てもらいたい先生が昼までだったり予約がいっぱいで取れなかったり(これがよくあります)
今は治療に専念しているので都合がつけられますが、夕方限定になると先生を選ぶ余裕はないかもしれません。

遅い時間帯の診察は空いていると思うので帰りのバスは大丈夫と思いますが、行きは12時に退社してお昼を食べずに松茂に走れば14時30分くらいには三宮に着くと思います(ランチは車中でパンなど)私も仕事をしていた時はそうしてました。

土日祝の場合、松茂の周辺駐車場は9時〜10時になるとどこも満車で置けない時があるので要注意です。私も一度置けなくて、そのまま車で神戸で神戸に走りました(泣)

決めかねているなら先に説明会に行ってみてもいいかもしれませんね。私は既に英に通って体外の準備中でしたが、やはり体外の前に一度参加しておいてほしいと言われました。

2012.10.26 10:32 4

ぽんぽこ(42歳)

>おふたりへ
午後はドクターが少ない可能性もあるし、希望の先生の予約がうまっていたりとか、決まった先生にみてほしければあまり望ましくはないのかもしれないですね。
来月の説明会に参加するつもりです。それまでに質問事項など整理しておこうとおもいます。

>ぽんぽこさん
たしかに、PHSでの呼び出しに慣れたら、名前で呼ばれるのって抵抗がありそうですね。わたしはまだ病院慣れしていないせいか、まあそんなものかなあと思っていました。

土日祝は駐車場が一杯かもですねー。ゆっくり出発したい朝もあるだろうしなあ。でも車で神戸まで往復する疲労をおもうと早起きしてバスで寝るほうが楽でしょうね。

2012.10.28 20:35 2

ペン太(33歳)

ジネコ会員

最近英に転院しました。これまで他院でICSIを10回以上しています。転院した理由は英に男性不妊の専門医のI先生がいらっしゃるからです。英ではTESEと私の採卵を同時進行でその後ICSIするという方法に挑戦します。夫は一般検査より詳しい精子の質を測る検査を東京のKクリニックでしました。そしてその結果をI先生の姫路の病院に持っていって、このような転院になったわけです。

乏精子症ということで、運動率が一般検査でも悪いのですよね。もう少し詳しい検査をしないと何ともいえないかと思うのですが、このままICSIを続けていても受精しない、着床しない、流産するという悪循環もありますよ。実際、私も初めて妊娠しそして流産しました。それでこのような決断に至りました。

排卵のタイミングが合わなかったにせよ、ペン太さん自身にはさほど問題があるとは思えないです。それは候補にあげておられる病院のいずれでも解決できると思います。ただ、ご主人の問題は結構深刻だと思います。神戸夢クリは説明会とセカンドオピニオンに一度診察に行きましたが、男性不妊には弱いです。

射出精子がいるとTESEを提案してくれる病院はほとんどありません。驚くことにみんな知らないんです。だからICSIを繰り返します。でもICSIではもともとの精子の質の悪い集団からは良い精子を選びとれないのです。私達もずっと卵側の問題と言われてきました。

ですから、病院選びをされるときには一度男性不妊の専門家にセカンドオピニオンをもらってからの方がよいかと思います。TESEならできる施設も多いので、その結果を持って地元の病院にかかるのもあるかと思いますよ。

2012.11.1 17:31 3

ミー(40歳)

TESEというのは精液に精子が全くみられない人のためのものというイメージでしたので、ミーさんのお話は初耳でした。
TESEと同時進行で体外受精の準備とは、本当に夫婦二人で頑張っておられるのですね。

英のほうが、男性不妊にも力をいれているということがわかり、大変参考になります。

夫はまだ、TESEの話はさすがに仰天してかなり抵抗感のある段階だと思うので、ミーさんのお話も念頭におきつつ、夫の気持ちにも配慮しながら、うまく進めていきたいものだとおもいます。

情報ありがとうございます!!

2012.11.3 22:02 3

ペン太(33歳)

ジネコ会員

私も射出精子があるから自分たちがまさかTESEになるとは思っていませんでした。ほとんどの医師もそういう認識で、それでこんなに長く治療することになりました。

TESEになるかどうかは詳細な検査してもらってから専門医に判断してもらったほうが良いので素人の私がどうこういうこともありませんが、その場合、男性不妊の中ではかなりの軽度なものなのでそんなに遠回りでないはずです。もしかしたら精索静脈瘤があるからかもしれないし、その場合精索静脈瘤を取り除けば、自然妊娠だってできる場合もあります。(状況によっては時間はかかりますが、生活習慣を見直すだけでもだいぶ違うはずです。腕の良い先生だった漢方でもだいぶ改善できるみたいです。)

セカンドオピニオンだけも診てもらえるので、一度内診してもらって、治療歴を見せて必要な検査をしてもらうだけでも全然違うと思いますよ。

ペン太さんの治療、うまくいきますように!

2012.11.5 12:06 2

ミー(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page