HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳1ヶ月の息子。朝方の...

1歳1ヶ月の息子。朝方の鼻づまりについて

2012.10.24 07:41    3 5

質問者: candyforniaさん(30歳)

ジネコ会員

1歳1ヶ月の息子がいます。
夜泣きも大分おさまり、夜間はまとめて眠ってくれるようになってきたのですが、ここ10日間ほど、朝方(4~5時)に鼻詰まりがひどいためか泣いて起きるようになりました。

最初はなぜ泣いているのかわからなかったのですが、鼻がズビズビいっていたので鼻水吸引器で吸った後はスヤスヤと入眠したので、「原因は鼻かぁ」と思ってました。
それがここ数日続いていて、鼻水・鼻くそで鼻呼吸の通り道をふさがないようにしてあげたいのですが、何か同じような事で困って、対策されている方はいませんでしょうか?

私がやっているのは、

① 入浴後、鼻づまりの様子はなくても吸引器で吸ってみる
② 夜間の寝室に湿度60%に設定した加湿器をおく

の2つですが、やはり朝方の鼻づまりは改善しません。
朝方起きてまた寝るので、その日の起床時間は8時くらいになってしまいます。

何か鼻水・鼻くそからくる鼻づまりの対策、ありませんでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

風邪気味とかではないですか?

病院や耳鼻科でお薬もらって飲ませてあげてはどうでしょうか?

2012.10.24 13:32 17

さちよ(30歳)

市販薬ならヴィックスヴェ○ラップとか、カゼピ○ンなどを胸に塗ると、多少は症状を緩和できますよ。ユーカリやメントールなどの成分で鼻や喉の通りがよくなります。うちの子が夜中に鼻詰まりで泣く時は、カゼピ○ンを使ってます。とりあえず朝までなんとかなります。

最近、朝方に冷え込むようになってきましたから、冷えないように一枚多く着せておくのもいいかもしれません。スリーパーとか。着る毛布みたいなもの。

長引くようなら、小児科または耳鼻科を受診した方がよろしいかと。
私なら耳鼻科に行って鼻の状態などを診てもらいます。薬も処方されたものなら安心ですしね。お大事に。

2012.10.24 20:41 8

胸に塗る… (秘密)

我が子が同じような感じです。

その後、喘息と秋のアレルギーと診断されています。
鼻が酷いようなら自宅で対処するだけでなく耳鼻科や小児科で相談するといいですよ。

2012.10.24 21:14 10

さやか(39歳)

最近、朝方は冷え込むようになってきましたから、一枚多く着せておくのもいいかもしれません。スリーパーとか。着る毛布みたいなもの。ちゃんちゃんこ…って方言かな?(^^;;

子どもって寝入りばなは暑がって布団や毛布を被せると蹴っ飛ばしてしまったりするのですが、眠りに入ると体温も落ち着くし、特に朝方は一番冷えますから鼻もズルズル…になりがちなんですよね。でも、その時間は親だって眠ってるので、布団を掛け直してやるタイミングもなかなか難しく。だから予め、布団がなくても冷えないように着せておくのです。

うちは、5歳と1歳2カ月の子がいますが、冬場は厚手のパジャマ+フリースのジャンパーを着せています。ポリエステル生地の半纏を着せたこともあります。ちょっとモコモコしても風邪をひかれるよりいいと思ってます。

上の子が1歳くらいのとき、うちも主さんと同じような感じでした。
よく子どもは薄着にさせましょうと言われますが、鼻水垂らしてる子まで薄着にする必要はないと思ったのと、私自身が子どものときによく風邪をひいて、親に厚着させられてたのを思い出し…。
試しに着せて寝かせてみてください。その症状は緩和できると思います。でも、長引くようなら小児科か耳鼻科を受診した方がいいですよ。

2012.10.25 05:16 10

朝方は(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございます。

今日、小児科で診てもらったところ「風邪でもなければ鼻炎でもないので何もしません」と医師に言われ、処置も投薬もありませんでした。

鼻毛のない乳児独特な鼻の症状でしょうかね?

とりあえず、みなさんのアドバイスを聞いて今夜ヴィックスヴェ〇ラッブを塗ってスリーパーを着せて寝かせてみようと思います。

寒さのせいなのかなぁ、とは思っていなかったので盲点でした。
ご指摘、ありがとうございましたm(__)m

2012.10.25 20:33 10

candyfornia(30歳)

ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page