HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 機能的にたぶん自然妊娠で...

機能的にたぶん自然妊娠できるけど不妊治療された方(されている方)いますか?

2012.10.24 11:17    0 19

質問者: 匿名さん(36歳)

自然妊娠できるのに、なぜ敢えて治療をされてた(されている)のですか?
どのように自然妊娠への未練を断ち、気持ちを切り替えましたか?

私はセックスレスで不妊治療するか迷ってます。
レスが不妊要因になるのは知っていますが、一通りの精査結果、機能的には夫婦とも問題なく「タイミングですぐ妊娠できそう」と不妊治療は勧められていません。医師はレスを知りません。

そして、医師の言ったとおり、結婚以来、排卵期に持った夫婦生活はたった2回ですが、どちらも妊娠反応を見てます。(今年初期流産、昨年化学流産)

そんなこともあり、タイミングさえ取れれば自然妊娠できるのに、不妊治療のリスクや負担を考えてできれば自然妊娠したいという気持ちがあり、治療に踏み出せません。

夫は自然妊娠できるんだから自然に授かりたいと言います。
でも、レスの改善は難しいと思います。(過労ストレスでED気味)

授からないことも覚悟して、2度あった奇跡の3回目を待つか、思いきって治療を始めるか。
迷うのは子どもを欲しい気持ちが中途半端なのかもしれません。

同じような方の経験談やアドバイスがあれば、聞かせて頂きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

レスの改善が難しいのなら、人工授精などを考える方がいいのでは?

結局は排卵期に夫婦生活を持つ事が出来ないのであれば妊娠出来ませんよ。
年齢を考えたら自然妊娠を〜なんて言ってる暇はないですよ。

2012.10.24 11:50 43

マホ(30歳)

ちょうど出産を終えたものです。
うちも夫とのセックスレス(セックスは結婚して5回だけ、あとずっとレスです)で、

主人も同じように自然妊娠を望んでいたようで、もうちょっと待ってくれもう少し・・と言われ待ちましたが時間が過ぎただけでした。
意を決して、治療したいと言ったら、すんなりOKが出ました。
病院で精子を取ったり検査されると思ったみたいで
それも心配なようでしたが、男性は病院に行く必要はないと伝えたら、ホットしたようで、それもあるみたいです。

先生にはレスは伝えず
タイミングを勧められましたが、こちらから人工授精でとお願いしました。

年齢のこともありますし、私は早めに人工授精したほうがいいと思います。すぐ出来るとは限りません、うちも1年くらいかかりました。

ただ、レスにこれからも耐えられるか、覚悟を決めたほうがいいと思います。
もちろん、EDが治ったりカウンセリングを受けたりして
解決するかもしれませんが
うちはもう無理そうです。
(私はそれも承知でしたがそれでも時折悲しくなります)

2012.10.24 11:51 14

まぐまぐ(36歳)

奇跡の二回って、妊娠は継続できていないって事ですよね?

私も何度か科学流産になっています。夫は自然に子供ができると考えていましたが、陽性反応で喜んだ後科学流産と分かるとそれがよけいに辛いということをはなし、治療にふみきり、現在妊娠5カ月です。


なぜ治療をするかは、年齢のこともあるし、治療をして初めて分かることもあります。


ステップアップにはご主人の理解が不可欠です。よく話し合われてはいかがでしょうか?

2012.10.24 11:55 23

だるま(30歳)

セックスレスの事は言いたくないのですね。そんなに子供が欲しいわけでも無く自然に授かったら産むと言う考えなら私は三度目の奇跡を待ちます。
治療は意味ない気がします。

2012.10.24 12:25 15

コウノトリ(40歳)

不育症の場合もありますよ。

夫婦に理由がない事は、出産まで出来ると言う意味ではないです。

もう一度、初期流産をしたら、それは疑っていいかもしれません。
同年代ですが、その余裕がちょっと信じられないです。
私はもう一人欲しいですが、36才での出産のリスクが怖くて諦めました。持病もあります。
時間は、思ってるよりないですよ

2012.10.24 12:45 32

とくめい(秘密)

機能的には不妊原因はありませんでしたが、卵は?検査できませんよね?
初期流産2度あるなら、卵に原因があったのかもしれませんね。
いい卵に出会えると自然妊娠も可能なんでしょうが、歳取るたびに卵の質も低下してくるでしょうから、早めにステップアップも検討されてもいいかもしれませんね。

2012.10.24 13:19 13

たまご(35歳)

人工授精は自然妊娠の範疇です。

2012.10.24 13:42 11

匿名(42歳)

うちもまぐまぐさんと近い感じです。結婚8年です。
現在は体外受精をしていますが、1回目で妊娠後初期流産し、私の年齢と主人のED気味なこと以外に夫婦とも不妊原因は見つかっていません。結婚してすぐレスでなければ授かっていたのではと思います。

主人の性格上、絶対にED治療はしてくれず(病院も薬も拒否。同じ職場なのでわかりますが、過労ではありません。)、テレビに映った赤ちゃんを私が黙って見つめているだけでも「プレッシャーを与えるな」と怒られていました。

私も自然にしたかったけれど、夫を変えるのは無理だと考え、私ができることをしようと思いました。
30代も終わりに近づきもう後がないと思い、普段かかっている内科の医師にアドバイスされたことにして、「私はもう後がない歳だから、この話はこれで最後と思って相談するけど、人工授精とか体外受精なら、あなたは検尿するみたいにして家で協力してくれたらできるかもしれない。」と言うと、わりとすんなり応じてくれました。精液検査で問題がないことがわかってからは、特に気楽になったようで、私が赤ちゃんの話をしても怒らなくなりました。(人工から体外に進むときに夫の感染症検査のため病院か保健センターに行かなくてならなくなった時は3日間抵抗されましたが…。)

レスであり続ける可能性を受け入れ、大金をはたいて時間をかけて痛みに耐えて治療することは確かにつらいですが、何もできずに一人で泣いていたときに比べれば、今は希望が見え、主人とも未来のことを自然に話せるようになり、明るい気持ちです。
以前のままなら、離婚しようという気持ちもなくはなかったのですが、主人との関係がよくなったことから、今はもし最終的に子供を授かれなくても主人と生きていける気がしてきました。

ED気味の方は、タイミングを合わせるのが余計に難しいとも言いますよね。自然を望むお気持ちはよくわかりますが、それが難しいなら、そしてほんとうに欲しいなら、主さんも決断する時に来ていらっしゃるのではないかと思いました。私より少しでも早く決断されることをお勧めします。

2012.10.24 13:51 15

ととんち(40歳)

失礼かもしれませんが、セックスレスは十分「不妊」ですよ。
性交痛があるなど女性に原因がある場合は女性側の不妊要因に、EDなどで男性に原因がある場合は男性の不妊要因に上げられます。

文章を拝読し、妊娠反応が出た「だけ」なのに安心されている感じを受けました。
妊娠反応があっても継続出来てない、出産に至ってないなら、まだ自分が正常妊娠できる身体かわかりませんよね?
いつかできる、と楽観的に考えている間にもどんどん身体は老いて機能は衰えます。
主さんの年齢でしたら、正直、子供が欲しいと思っている方なら普通焦るのではと思います…

2012.10.24 14:14 27

バビ(33歳)


自然に妊娠できるのであれば、自然妊娠を望むのであれば、子供が欲しい気持ちが中途半端なのであれば、
不妊治療ではなく、レス解消について力を注いだ方がいいと思いました。

2012.10.24 14:24 8

とくめい(36歳)

私は、トピ主さんと同じ年齢のころ、
レスでしたし、子供が欲しい気持ちも中途半端でしたし、
全体的に、かなり近い感じでしたね。

今思う事は、思い切って不妊治療に踏み切っておけばよかったという事。

40歳を過ぎてから不妊治療を初めて
体外受精でやっと陽性が出て現在9w6dですが、
40歳を超えると、妊娠率とか、妊娠継続率とか
全て確率でしかありませんが
その辺の数字が1歳年取るごとに、
怖いくらいに下がるんです。

実際に妊娠出来ましたし、
他にも私くらいの年齢で無事出産なさってる方も
いらっしゃいますから、一概にどうとは言えませんが
これから先、無事妊娠継続出来て出産出来るのかを含め
不安な事が山積みです。

不妊治療開始の際は、お医者様には正直に
「主人は緊張とかストレスでダメになるので、タイミングは難しい」
と伝えたところ、
年齢も考慮し、すぐに人工授精からスタートでした。

いづれにしても、お子さんが本当に欲しいのか
じっくり考えてみた方が良いですよ!

2012.10.24 16:18 17

かな(43歳)

うちも同じような感じですよ。
セックスレスが続き、いざ赤ちゃんを…となったら、夫がEDになってしまいました。以前は問題なくできていたのですが、現在は膣内射精ができない状態です。
それでも、排卵日を含めた数日間のみですが、夫も毎月頑張ってくれていました。
一年頑張りましたが、結局現在も改善していません。私も時にはガッカリした表情をしてしまったり、病院に行こうとしない夫にイライラしてしまったり…
夫には、その私の表情を見るだけで余計にダメになると言われました。
少しづつ良くなってるのだから、来月は大丈夫だよ、と励ましたりもしましたが、私の年齢も考え今年の春に夫に「私にも問題がないかどうか診てもらいたい」という事で不妊専門病院を受診しました。

現在人工授精の2回目を終えたところです。

医師からも、「旦那さんが元気になるのを待つよりも奥さんの年齢を考えたら早めにステップアップした方が良い」と言われ、夫も私も納得しました。
一通りの検査をしましたが、夫の精子にも私にも問題ありませんでした。
以前は問題なくセックスし射精もできていた為、また大丈夫になれるかな…と希望も持ちつつタイミングと人工授精を併用しています。
結局射精できないままですので、タイミングと言えるかどうかわかりませんが…

主さんは私と同年代ですし、状況も近いのでお気持ちはわかります。
男の人の問題って難しいですよね…
でも、年齢的にも明日にでも妊娠したいくらいですよね?
皆さんのおっしゃる通り、卵子はいつまでも元気でいてくれる訳ではないと思います。
赤ちゃんを望まれるのであれば、早めにステップアップするのも一つの方法なのではないでしょうか。

お互い、元気な可愛い赤ちゃんに会えますように。

2012.10.24 16:22 15

おさる(37歳)

自然妊娠しても陽性反応が出ただけでは
産めるとはいいきれないですよ。
科学流産は流産に含めませんが病院によっては
科学流産も含めて2回から3回流産すると不育症の検査を
薦められます。
一番やっかいなのは検査をしてもどちらにも異常がない不妊です。
タイミングさえあえば妊娠しているのなら3回目を期待しても
いいのでしょうが万が一不育症だと治療が必要でしょう。

2012.10.24 16:57 15

はな(40歳)

そりゃ、より早く、より可能性が高くなる方を選んだから、です。

主さんは自然妊娠できたと言いますが、結局、継続できていなければ何も安心できる材料にはなりませんよ。そんな悠長なことを言っている間にも、卵子はどんどん歳をとっていきます。

私なら、30代後半で、2度科学的流産を繰り返した時点で治療に踏み出しますね。
治療を始めてみて初めて分かる原因だって潜んでいるかも知れないのだから。

けど、何が何でも「自然妊娠」にこだわりたいのなら、無理には勧めませんが。

2012.10.24 18:09 24

くまごろう(38歳)

問題なしとといわれて自己タイミング4年、病院でタイミング1年、人工授精1年、現在体外受精をしています。

スタートが20代だったのでのんびりしていましたが、体外を始めてから卵巣年齢が高いこともわかりましたし、なぜもっと早いうちから向き合わなかったのかと後悔しています。

病院に通い始めたのは危機感を感じたから、ステップアップしたのは手段を選んでいる場合じゃないと思ったからです。

中途半端な気持ちとありましたが、子供が欲しい気持ちがあれば、いまできる事をやって行った方がいいと思いますよ。

2012.10.24 18:09 19

さわこ(35歳)

EDは男性不妊の範疇だと思います。
私は1年間赤ちゃんが授からなかったので検査をし、タイミングを8回とAIHを3回やりました
私にも夫にも特に問題はありませんでしたので2年目にステップアップ(体外受精)に踏み切りました。

妊娠は1歳でも早い方がしやすいと思います。私が主さんなら病院に行くと思います。

2012.10.24 21:28 6

あこ(30歳)

主です。
経験からアドバイスくださった方々、とても参考になりました。ありがとうございました。

私は一人前になるまで最低10年と言われる職に就いており、周りは30代後半40過ぎの自然妊娠、出産は当たり前なので(毎日残業あり、急な休みも取れないので通院は無理なはずですが、既婚者数十名は高齢出産でほぼ全員1〜2人子どもがいます)、何となく楽観していたところがありました。

今後、後悔のないように夫と話し合い決断します。

2012.10.24 21:45 10

匿名(36歳)

のんびり構えてる年齢じゃないんだし、二度も流産してるんだから早く治療を始めないとって、みなさん首を揃えて言ってますが、
主さんは何が何でも赤ちゃんが欲しいと望んでる訳じゃ無いんですよ。

強く望んでるのなら、とっくに治療始めてると思います。

2012.10.24 23:47 10

勘違い(45歳)

一般的に30代後半の平均不妊率は3割足らずと言われています。
つまり30代後半(36と39では多少違うでしょうが)でも7割の人は十分自然妊娠できる身体。

主さんや主さんの周りの方はこの7割に入っているんでしょう。

ジネコユーザーは世間では少数の3割に入っている人が多いので治療を急かす声が多いですが、気になさらずに。

ただ、これが40歳過ぎると5~6割に上がります。(卵子卵巣機能の低下が多い)

不妊治療で一番問題なのは数年後に子宮がん乳がんのリスクが上がることです。

よく考えて決断してください。


2012.10.25 11:57 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top