HOME > 質問広場 > 不妊治療 > AIH > AIH後のお腹の張り・便...

AIH後のお腹の張り・便秘 服薬について

2012.10.25 15:54    6 4

質問者: maruさん(33歳)

今月17日に初の人工授精を行いました。
19日に確認に行き、排卵後であることは確認済みです。
現在、デュファストン服用中です。

高温期に入ってからお腹が張って仕方ありません。それと便秘がちです。便秘のせいでお腹が張っているというより、お腹が張っているうえに更に便秘…といった感じで、お腹がパンパンで苦しいくらいです。
医師から特に説明は受けなかったのですが、これも人工授精やデュファストンの影響でしょうか。
お腹のはりや便秘は妊婦の症状でありがちなようですが、まだ人工授精から一週間ほどしかたっていないので初期症状としても早すぎて考えられないと思いますし、ただもし仮にうまく受精していたと考えると、妊娠検査薬でも反応のでない時期でしょうし、市販の薬(便秘薬や腹部膨満感の薬)を服用してもいいものか迷います。
人工授精後、お腹が張ったり便秘するのは一般的でしょうか?
また、着床するかしないかぐらいの時期に、黄体ホルモンの薬と併用して便秘薬などを服薬するのは問題ないでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

私も1年タイミング、更に1年クロミッド療法をしましたが、なかなか授かれず。。今年の8月に初めての人工授精を行いました。
ちなみに、人工授精後はデュファストン内服ではなくセロフェンを内服していました。

私も1回しか経験がないので、あまり参考にはならないかもしれませんが、人工授精後、数日してお腹の張りを経験しましたよ!

子宮が下から押されてるような違和感がずっと続き、おならとげっぷ(汚くてすみません(>Д<;))が急に増えて、私もおなかパンパンにだいぶ悩まされました。

なんかいつもと違うのは、やっぱり人工授精をしたせいなのかな??と思いつつ、排卵予定日に早めに検査薬を試してみたら(ちなみに私は高温期が平均20日ぐらいありますが・・・)、陽性でした!!今4ヶ月です♪流産の経験もあるので、まだ心配ですが、そろそろ安定期なのでやっと安心したとこです。。

排卵予定日の翌週あたりからひどい便秘に襲われ、徐々につわりも始まりましたよー。

主さんと私の症状が同じかどうかはわかりませんが、すごく似ていたので!
妊娠の初期の兆候に、お腹の張り・胃の痛み・便秘など、消化器症状も多く見られるようですし(^^)

期待が大きいほど、後からのショックも大きいのは私も十分経験してますので、あまり軽はずみなことは言えませんが・・・主さんのところにも、早く赤ちゃんがやってくることを祈ってます(*^^*)

ちなみに、便秘薬は、はっきりするまではやっぱり飲まない方が安心だと思いますよ!私もヨーグルトやお芋などでなんとかしのぎました(^-^)

2012.10.25 20:25 15

あかり(29歳)

携帯からで失礼します。
主です。
早速のお返事ありがとうございました。
そして妊娠おめでとうございます。あやかりたいです!

何度も何度もタイミング合わせても一度もかすりもしなかったのに、一度の人工受精でうまくいきっこない…
と言い聞かせているところですが、ちょっと希望を持ってしまいました。あかりさんが書いて下さった症状、本当にそっくりです。吐き気は腹部膨満感のせいと思っていたのですが…。

妊娠しているか、というか着床さえ判断できる時期ではないので迷ってしまいましたが、まだデュファストンも内服中ですし、念のため薬に頼るのはやめておきます。

よいマタニティライフが送れますよう、お祈り申し上げます。

2012.10.25 21:26 9

maru(33歳)

先日3回目のAHIも陰性に終わりました。

私も今回便秘や下腹部の張り、ひどい付け根痛などがあり、いつも状態は同じではないですが、まさか?!と期待しておりましたが生理が来ました。
下腹部の張りは卵巣チョコレート嚢腫があった頃のような感じだったので(現在は手術し再発はしてない様子)生理前からホルモンの影響で腫れたのではないかと思ってます。

時期的にはまだ薬の影響はない言われている頃ですが、私なら念のために出来るだけ飲まないようにすると思います。
まず水分を沢山取るようにし、食事や飲み物で便秘解消出来そうなものを摂取して頑張って見ると思います。
便秘薬とホルモン剤の飲み合わせは大丈夫だと思います。
『薬飲み合わせ』で検索されたら、はっきりした薬名を入れて調べれますよ。
私はそのサイトを良く使ってます。

お互い早く妊娠できると良いですね!

2012.10.26 19:01 6

ウリ坊(34歳)

再び携帯から失礼します。

うり坊さん、貴重な体験談ありがとうございました。
今回は残念でしたがお互い早く授かりたいですね。

腹部の腫れはやはりでることもあるものなのですね。
自分は特に一連の検査で問題を指摘されたことはありませんが、浮かれることなく、検査できる日を待ちたいと思います。

便秘薬、週末飲んじゃいたいところなのですが、念のために出来るだけ余計なものはとらないようにしたいので、アドバイス通り自然に過ごしたいと思います。

2012.10.26 22:07 7

maru(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page