HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 薬を飲んでくれない

薬を飲んでくれない

2012.10.27 00:06    0 13

質問者: あすかさん(29歳)

1歳2ヶ月の娘がシロップ薬を全く飲んでくれず困っています。
どうかアイデアをください。

月曜日から鼻風邪で、病院でピンク色の甘いシロップ薬をいただきました。
ですが甘いもの苦手な娘はどうやっても飲みません。

好きなものに混ぜると、ちょこっと口にしてべーっと吐き出し、それ以降は口をつけず。
私が差し出しても怪しいと思ったのか一切食べてくれなくなりました。

水で薄めても一口で拒否。
無理やり飲ませたら、食べた物ごとおえっと吐き出しました。
ちょこっとずつ口に入れようとしても、薬だとわかるとヨダレをブクブク口から出して吐き出す準備をする始末。

いつもと違うもの、珍しいものを出すと手をつけてくれないので意味なし。

最近野菜ブームらしく、ほぼ野菜(緑色のもの)しか食べてくれないので混ぜようもなく参ってます。
自分の食べたくないものは断固拒否で、振り払う、ひっくり返す、吐き出すの頑固娘です(泣

甘いもの苦手なお子さんで薬を飲ませる方法ありませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちも同じで、大好きなイチゴジャムに混ぜて口に入れたら
一度飲んだものの、全部もどしてしまいました・・。
私もイライラして、怒りながら口に入れちゃったんですが
子供も涙目でちょっとかわいそうになりました。
でもお薬は飲まなくちゃいけないし、本当に困りました。

うちはこれまた大好物の100%のぶどうジュースに混ぜたら
味が濃いからか普通に飲んでくれたんですけど
敏感なお子さんだと難しいですかね・・。
最近は粉薬にして、お団子状に練り
バニラアイスの真ん中に入れて飲むようになりました。

あとは、薬局にある、お薬じょうず?でしたっけ?
ゼリー状の。あれがいいと聞いたことがあります。
うちも今度試してみるつもりです。

2012.10.27 07:50 4

アリー(35歳)

鼻風邪でしんどい様子を見ているから、余計にお薬飲めなかったら、心配で焦っちゃいますよね。

うちの娘も、同じ1歳2ヵ月で、初めてのお薬(シロップ&粉)がありました。

最初は、スプーンで飲めましたが、分かって来ると、べーっと出しました。

うちは、ヨーグルトに混ぜたり、ホットケーキに染み込ませたり、冷やしたベビーフードの果物(キユーピーの瓶)に混ぜたりして、飲めるようになりました。

野菜ブームでしたら、ベビーフードの粉末野菜に混ぜるとか良いかも。

ベビーフードに抵抗があればごめんなさい。

何とかお薬が飲めると良いですね。

お大事になさって下さい。

2012.10.27 17:54 5

佐和子(36歳)

主です。
早速のアドバイスありがとうございます。

今日、病院に行って、シロップから粉薬に変更してもらいました。
早速100%ジュースを試してみましたが、ジュースそのものを飲みませんでした(涙

市販のベビーフードの類は以前から全く食べてくれません。

夕飯で、大好きな野菜に粉薬を混ぜてみたら変な顔して食べてくれませんでした…orz

ジャムは試したことありませんので今度試してみたいと思います。

水で少し固くしてみたんですが、うまく口の中にいれられないんですが、粉に水を混ぜて固めればいいんですよね?
水が多すぎるのかな…?

薬を飲ませるのがほんとに大変で、精神的にも参ってきました。

まだまだアイデアお待ちしてます。よろしくお願いします。

2012.10.27 19:02 5

あすか(29歳)

粉薬をお団子にする場合、お水は1~2滴くらいで
大丈夫かと思います。
ちょっとでも入れ過ぎるとダラーっとなってしまいますので
ほんの少量から入れてみて下さい。

チョコが好きならチョコアイス、
うちはバニラが好きなのでバニラアイスの真ん中に入るように
形成しました。
1歳半くらいまでそれでも食べてくれませんでした。
うちはたまたま、ぶどうジュースが大大大好きだったので
飲んでくれましたが、それがなかったらダメだったかもしれません。
ママ友の子はヤクルトに入れて飲んでくれたそうです。
ただ、薬によって酸味のあるものと混ぜると苦くなるお薬もあるようですので、お薬の注意書きを見たり、薬剤師さんに聞いてみて下さい。

あとは先ほども行った
お薬じょうずという和光堂から出ている製品も
ためしてみるといいかも・・これもママ友から勧められました。
過去スレにも出ていたような気がします。
ただこれもダメな子はダメみたいですが。

家は今、幼稚園に上がったところですが
突然飲んでくれるようになると思います。
前は薬の時間の度に、ぐったりって感じでしたが
今はとても楽になりました。

なんとか飲んでくれるといいですね・・。

2012.10.27 21:31 5

アリー(35歳)

あー、わかります。うちの息子も薬嫌い。
同じく液状のシロップはまったく飲みません(-。-;

粉薬の量にもよるけど、水3〜4滴くらい垂らして指にとり、子どもを足で羽交い締め(歯磨きの仕上げの時のような)にして口の中に入れます。
泣くけど、むしろ口を開けてくれるので助かります(^^;; 飲ませた後は大袈裟に褒めるとドヤ顔してます。笑

最初はご機嫌とりながらなんとか口を開けさせようと頑張っていたけど、
毎回時間がかかりストレスだったので、この方法に落ち着きました。

2012.10.27 21:44 6

粉子(37歳)

うちも、薬を口に入れると吐き出してしまうので、色々試しました。食べ物や飲み物に混ぜるのはすべてダメでした。
なので、強引に口に入れてます。シロップならスポイトでチュッと入れ、粉薬なら一滴の水で練って小さい玉にして内頬に塗りつけてます。
ペッペッと吐き出しますが、すぐにお茶を飲ませて半分飲めたらよしとしています。
お互い薬飲ませるの大変ですね。 早く治りますように

2012.10.27 21:54 4

ふんが(30歳)

うちにも1歳6ヶ月の娘が居ます。
ついこないだまで、ピンク色の甘いシロップを処方されていて、やはりそのままでは飲みませんでした。

なので、うちは娘が大好きな牛乳と混ぜて「苺牛乳飲む人~っ♪」というと、喜んで飲み干します。

飲むヨーグルトに混ぜても、美味しそうに飲んでました。

苺牛乳があまりに美味しかったのか、まだまだ欲しがりますが薬なので反対に困ってます(笑)

シロップから粉薬に変えてもらったとの事なので、私のレスは意味ないですよね(汗)
すみません…

ちなみにうちの娘は粉薬の方が飲んでくれなくて毎回苦労してしまいます…

ヨーグルトに混ぜて、やっと少し食べるくらいでした。

うまく飲んでくれるといいですね♪

2012.10.27 23:17 2

かな(31歳)

2才になる娘のママです。
困りますよね。うちの子も少し前まで薬嫌いでしたので飲ませるのにかなり苦労しました。

うちの子は病院から2週間分の抗生剤を指示されたのですが大好きなジュースも薬の味が分かるのか少し飲んでもう要らないと。娘も何か違うと思うのか受け付けなく、アイスもだめプリンもだめで薬ばかり減る一方で…。

ヤクルトをよく飲ませていたのである日キャップを開け薬を少量入れ元の状態に戻してよく振っていつものようにストローをさして渡したところあっと言う間に飲んでしまいました。薬局で売っている薬に混ぜ飲みやすくするゼリー状のものでも娘は食べてくれました。

決まった時間に決まった量は難しいですよね。少量でも飲んでくれればいいんじゃないですかね。

最近は"薬"も分かるようになり飲めばよくなると思っているせいか今ではすんなり飲んでくれます。

娘さん早くよくなられるといいですね。これからはの季節風邪に気をつけないとですね。

2012.10.28 00:00 2

ピンポン(40歳)

お子さん風邪をひいてしまったんですね。お薬を飲まないと心配ですよね。

シロップから粉薬に替えられたんですよね〜

お薦めはスポイトで飲ませる方法です。
粉薬を2ml〜3mlの水で溶いてスポイトに全部吸う。
スポイトを頬の内側に添うような感じにいれてから、飲ませてください。
舌の上にスポイトを置いてしまうと、薬の味を全部受けるので吐き出す可能性が高いです。

薬を練る方法は、水1滴で粉薬を練り、玉を上顎をこすりつけます。

以上の方法がお薦めです。
食べ物に混ぜるのはお薦めしません。混ぜる事でその食材が食べられなくなったりするのです。

お子さんに薬を飲むことを必ず説明して、掛け声等をかけてあげるとお子さんもファイトが出ますよ〜
また飲めたら、よーく褒めてあげて下さい。次に繋がりますよ
早くお子さんの風邪が治りますように。

2012.10.28 01:28 4

なーにくん(31歳)

粉薬にしてもらったのなら、うちは味の濃いオカズとかにふりかけてます。
納豆やふりかけ、味噌汁なんかです。サラダが好きならドレッシングとか使ってませんか?
抗生物質は混ぜないほうがいいものもありますが、鼻水どめなら何に混ぜても大丈夫です。
水を垂らして丸めて上顎につけるのは、ホントに水は少量じゃないと、うまくいきません。

2012.10.28 05:33 2

ペンギン(28歳)

甘いもの苦手で野菜大好きなんて、いい子育てしてますね。素晴らしいです。
でも、甘いお薬が苦手なんですね。苦くても飲まないでしょうね(苦笑)

1歳2カ月とのことですので、ちゃんと説明したらどうでしょうか。
「これはお薬で、鼻水ずるずるがスッキリになるよ。飲まないと、お熱がでて苦しくなって、お外で遊べなくなるよ」など。

そろそろ自分の意思がでますので(言葉は悪いですが)それをうまく利用するのもいいですよ。
今後のこともありますから、だまして飲ませるより数倍楽になります。

的外れかな。ごめんなさい。

2012.10.29 12:47 5

もう(38歳)

たくさんのお返事ありがとうございます。

その後、食事には混ぜず(一度ヨーグルトに混ぜたら次から食べなくなっちゃいました…orz)
食後にお鼻のお薬であることを説明し、団子状にしたお薬を口にいれる。
水またはお茶を飲ませるに落ち着きました。

毎回、飲むとお鼻が楽になるよ。元気に遊べるようになるよ。まずいけど頑張ろうね。
と声かけしてます。
薬を見せるとすっごい嫌がります。がとりあえず飲まなければいけないんだと通じてればいいなと願い声かけはすることにしました。
そして半ば無理やり口を開けさせ、頬の内側に塗りつけてます。
すぐに水を差し出しても飲んでくれず、少し吐き出してしまいますが、それでも以前よりは飲めているし、一回で済むので娘的にも楽かなと思ってます。
飲んだ後、大袈裟に褒めてますがすごく怒った顔を毎回してます。
そのうち嫌われるんじゃないかとヒヤヒヤしますね(笑)

団子に練るのは、皆さんのお言葉を参考にスポイトを使ったらできました。
前はスプーンで垂らしてやってたので水が多かったみたいです。ありがとうございます。

でもやはり嫌がらずに飲んでくれたらなとは思うので、お薬じょうずも試してみたいと思います。

たくさんのアドバイスありがとうございました。

しっかり鼻風邪が治るまでがんばります!!

2012.10.29 13:43 4

あすか(29歳)

注射器の容器(? 針を外した状態)の中にシロップを入れ、可哀想ですが子供を押さえて口に無理矢理入れています。
もし可能なら第三者に押さえてもらうと楽ですよ。

2012.10.31 02:55 4

あゆみ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page