HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植時に子宮口を広げる処置

移植時に子宮口を広げる処置

2012.10.29 21:17    0 3

質問者: うみさん(36歳)

4月から体外にチャレンジ中です。
これまで2回移植しましたが、子宮後屈が強いため子宮口にカテーテルが入り辛く毎回30分から1時間かかります。

今回は、子宮口を広げてからの移植になる予定です。
子宮の収縮などのデメリットはあると思いますが、長時間の移植による心身へのストレス(出血したり、痛みもつらいですし、ものすごい疲労です)を考えたら、子宮口を広げスムーズに移植できたほうがいいと思っています。

同じ処置をされた方がいましたら、広げる際の痛み、移植はスムーズにできたかなど、体験談を伺えますか?
移植後は通常の移植後と同じようにすごせますか?
普段、移植日は仕事を休んで、翌日からは仕事をしているのですが、その点も大丈夫か心配です。(立ち仕事なので)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は、子宮口がピンホールぐらいの大きさで、子宮に入れるのも大変でさらに入ってからもうまくカテーテルが入っていかないらしく、採卵・移植時はかなり時間がかかり、激痛です(カテーテルを入れるのにあまりに時間がかかるので、順番を最後にされてしまったぐらいです)

子宮口を広げる処置がどのようなものなのか、よく分かりませんが多少なりとも痛みは生じると思います。

私は太っているせいもあるのか、採卵・移植時にお腹をグーと押されるので、余計痛みが強く感じるのかもしれません。

私の場合は、痛みも翌日になれば少し和らぐので、よほど激しい動きをしなければ大丈夫かと。

ただ心配なようなら、医師に相談してみた方が良いかもしれませんね。

うまくアドバイスできなくて、すみませんm(_ _)m

2012.10.30 21:59 8

あらゆき(39歳)

うみゆきさん、ありがとうございます。
カテーテル入り辛いと痛いですよね。私はお腹は押されませんが、子宮口を摘むので痛みがあります。
その痛みは我慢できるし、翌日はなんともないのですが、子宮口を広げる事でまた別の痛みや安静の必要がなどあるのかと気になっています。
次回医師には聞くつもりですが、次の生理開始数日後までしばらく受診予定がないのでここできいてしまいました。

2012.10.31 18:53 10

うみ(36歳)

すみません。お名前がまちがってました。あらゆきさん、でしたね。失礼しました。

2012.10.31 20:54 9

うみ(36歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page