HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子供を産んで良かったと思...

子供を産んで良かったと思うこと教えて下さい

2004.7.13 12:44    0 12

質問者: ふじさん(秘密)

私は不妊暦6年です。
原因も見つからず、毎月AIHして期待して撃沈して、
なんだか疲れました。
主人も子供好きで協力的なのですが、
私自身、本当に子供が欲しいのか?なぜ欲しいのか?
わからなくなってきています。
今は不妊に後ろ向きになってしまっています。
そこで、
お子さんのいらっしゃる方、子供がいることのすばらしさをぜひ!
教えて下さい。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

人のためにそして自分が生きる喜びを始めて知りました。そして両親の大切さも輪をかけて大きくなりました。

2004.7.13 20:52 7

エンジェル(26歳)

ふじさん、こんにちは。
不妊歴6年・・・・おつらい事もたくさんあったでしょうね。
私は二人目不妊で3度目の体外受精中です。

私には2年生の男の子がいます。
現在は主人と、私と、息子と3人暮らしですが、子供に腹の立つことも
多々ありますよ。

でも、私がふっと・・・不妊治療中にでもつらい中でも、小さな幸せを
感じる時も多々あるのも事実です。

「かぁちゃん、これおいしいね!!」 「かぁちゃん、今日1番だったよ。」
「かぁちゃん、お腹痛いの?大丈夫?僕が茶碗洗ってやるよ!」

などなど・・・数え切れない小さな幸せが日常生活にあふれています。
つらい事が多い不妊治療・・・お互いにかわいい天使が舞い降りますように。

2004.7.13 21:34 8

まっつん(秘密)

はじめまして、私は年長と3ヶ月の女の子のママです。

子供を産んで良かったと心から思ったことは…
私が人生で初めてどん底に落とされた時(詐欺に遭って大金を盗られた!)
不安で不安でどうしようもなく、オロオロと泣いてばかりいたら、
当時2歳の長女が「ママ、大丈夫だよ、泣かないで」と必死に励ましてくれた時でした。
本当に嬉しかったです。抱きしめて泣きました。この子は私の一番の味方なんだと思いました。当たり前のことですが、この子が困った時はとことん味方になって助けよう、世界中が敵になっても私だけは味方だ!と熱くなったのを覚えています。
あれから4年経ちましたが、今でも「ママが悲しいと○○ちゃんも悲しいの」と言ってくれます。

次女は、まだ泣いたりおっぱい飲んだりですが、私の姿を見ると嬉しそうに笑ったり足をバタバタしたり、全身で喜びを表現してくれます。私はこの子に必要とされているんだなと、これも当たり前なのですが、嬉しくなります。
誰かに必要とされていると思うと、一人で育児を背負うのは疲れてうんざりすることもあるけれど、(夫は長期出張が多いので不在がち)「頑張るぞ〜」という気持ちになります。

不妊治療は心身ともに大変負担の大きいものだと皆さんのお話で感じます。
どうか、少しでも心が前へ向いてくださいね。

2004.7.13 22:51 7

ゆきうさぎ(30歳)

私はでき婚です。正直初めは色々悩みました。
自分が子供なのに、子供ができてはたして育てられるのか・・・。あと、お金もありませんでした。(お互いに)
でも、うちの家族も主人の家族も堕胎には反対でした。
今、その時にできた子供ももう2歳4ヶ月になりました。本当にあっという間でした。
生まれてきてから今まで、息子とずっと一緒にいて、成長を見てきました。首すわり、寝返り、ずりばい、はいはい、おすわり、たっち、あんよ、そして最近は、おしゃべりも達者になってきて、少しならおしゃべり相手にもなります。この子のすべてがいとおしいです。
もしあの時、悩んで堕胎という選択をしていたならば、この子はいないんだと思うと、泣きそうにもなります。本当に産んでよかった。心からそう思います。「産んでよかったと思うこと」というのは、具体的には言えません。もう存在がいとおしい、かわいい、それだけなのです。
子育てはいいことばかりではありません。子供が病気したりすると、つらくなるし、あとわがままを言ったりして、親を困らせたりするとついイライラしたりすることもしばしばです。
でも、苦労して育てるからこそ、喜びも大きいです。
ふじさんのところにも、赤ちゃんが授かるといいなと思います。

2004.7.13 23:45 8

ちー(秘密)

はじめまして、私自身不妊治療の経験がないので辛いとか悩んでいる気持ちを共有してあげれることは出来ませんが不妊治療で頑張っている漫才師のハイヒ−ルのリンゴさんが先日テレビで次のように言ってましたよ。
「島田紳介さんの奥さんから言われてんけど生まれた子供に振り回されるのもアカンけど、生まれてない子に振り回されるのもアカン。」
だから精神的にヘタルとは思いますが意地になっても仕方がないので気長に考えてみてはいかがですか?
アドバイスにならなくてごめんなさい。

2004.7.14 00:31 9

ゆりか(秘密)

コンニチハ、はじめまして。
私は不妊治療の末に一児を授かった者です。

お疲れのご様子ですね。
自問自答しながら考えて考えて、クタクタになっちゃうんですよね。
気持ちが行き詰まること、わたしにもわかります。
あのぅ、…なんの答えにもならないんですけど
ちょっとだけ子供のことは忘れて
ご主人とデートでもしてみてはいかがでしょうか?

ふじサンが今まで頑張ってこれたのは
きっと『純粋にご自分とご主人の子供が欲しいから』だと思うのです。
それ以上でもそれ以下でもないと思います。

あんまり考えすぎた末に妊娠すると
燃え尽き症候群?みたいになるかもしれません。
わたしが多少そんな感じでした。
妊娠がさもゴールみたいになってしまって
出産後の育児の大変さに正直少しまいってしまいました。
もちろん現在はそんな事もなくなりましたが。
…今だから言えるのかもしれませんけど。

ある調査では、不妊の末に子供を授かった夫婦は
子供への期待や願望、また自分自身の親のあり方に
理想を求め過ぎてかえって育児に挫折するケースも少なくないそうです。
わたしはこの話を知ってから不妊だけが不幸だと思っていた自分を
少し思い改めるようになりました。

どうでしょう?
子供のいる意味、すばらしさももちろん大事ですが
この際ちょっと子供のことをちょっと忘れて
デートでもしながらご主人との生活にもっと楽しみを見つけてみませんか?

2004.7.14 04:55 3

ふーたん(30歳)

ごめんなさい。途中で送信してしまいました。

えーと、つまりその…
視野が小さくなってきてるのかも。
子供のことだけに。
もちろん、悩みのタネがそこだからしかたないんですけど。
たまにでも息抜きにご主人と恋人気分に戻ってみれば、
もしかしたらまた新たな気持ちで不妊治療続けていけるんじゃないかな。

遠くから応援します!

2004.7.14 05:06 3

ふーたん(30歳)

ふじさん、初めましてこんにちは。
私は2才の子の母であり、最近流産しましたが、2子も希望しております。私で良ければ参考にして頂きたいと思います。

子供を産んで良かったと思うことは、『私もこの様に育てられたんだなぁ』と感謝する事が出来たことです。結婚してみて両親の大変さをそれなりに感じていましたが、子供が出来たことでより一層、両親への気持ちが大きくなりました。
自分の両親はもちろん、新婚当時はなかなか素直に理解できなかった主人の両親に対する気持ちも自分が親となった今、子供に対してこんなに愛しいのだからと理解出来るようになりました。

他にも、引っ越したばかりで知り合いもいない環境で、少しうつっぽくなり、とても寂しかった私にとっては妊娠し、出産した事で、寂しさもなくなり、精神的に強くなれたという事もあります。
赤ちゃんは真っ白な天使で誕生し、それをどう染めて行くかは本当に親次第で、責任も重大です。
でも子供を通して今まで知らなかった多くの喜びや感動も沢山感じるが事できますよ。

ふじさんのご主人も子供好きで、協力的との事なので本当にいいご主人ですね。
子供がいなくても、夫婦が歩みよっていい夫婦関係を築ければ、本当に
いい事ですよね。ご夫婦でよくお話され、夫婦の思いが一致した時にきっといい答えが出ると思います。

私も今は子供が2歳で『嫌だ』が多くて大変ですが、天から授かった宝物ですので、頑張って育てて行きたいと思います。

2004.7.14 11:44 3

パンダ(28歳)

こんにちは。
ふじさんのお気持ち、私もよく分かります。
私も7年間不妊で悩んでいたものですから。。。

念願かなって今年の3月に出産することができたのですが、
子供を産んで良かったと思うことはたくさんありました。
まず、自分の命を投げ出しても守りたいと思える存在に
巡り会えたことかな。
この子に降りかかる悪いことから、何をしてでも守ってあげたいと
心の底から思います。

それから、主人が子供を抱いて喜ぶ顔を見られたこと。
この人、こんな顔するんだぁと驚くくらい素敵な笑顔を
してくれるんです。

他には、夫婦お互いの家族や親戚がとても幸せになってくれたこと。
私たちの祖母は入院中だったり、寝たきりだったりで生きている
ことに喜びが見出せなくなりつつあったんです。
でも私が産んだ子供を見せた途端に、顔色が良くなり、元気に
なってくれたんです。赤ちゃんって人を元気にしたり、幸せに
してくれたりするパワーを持ってるんですよ。

私自身は、こどもと添い寝をするときが一番嬉しい時ですね。
子供の手を握って、赤ちゃん独特の甘く柔らかい匂いに
包まれていると本当に幸せな気持ちになります。

ふじさんは、きっと少し体も心も疲れてしまったんだと思います。
私も体外受精が失敗するたびに、何で子供が欲しいのか、
こんなに辛い治療をしてまで子供が欲しいのかと自問自答して
いました。
もし疲れているのなら、2〜3ヶ月AIHをお休みしてみても
いいのではないでしょうか。
少しだけ治療から離れて、心も体も解放してあげると力が抜けて
ラクになれるんじゃないかしら。
治療中ってお休みする決断ができにくいんですよね。
でも何年も治療から離れるわけじゃない(2〜3ヶ月くらい)なら
試してみてもいいかもしれませんよ。
私自身、半年だけ治療を休もうと決めてから2ヵ月後に
自然妊娠しましたから。
休んでいた間は本当に気持ちがラクでしたよ。
そういうこともあるので、ちょっとだけ考えてみてください。

2004.7.14 12:30 3

ムーンシャイナー(34歳)

可愛い服やおもちゃを買えることです。
女の子なので
おままごとセットとかすっごく可愛いんですよ。
本物の可愛いお人形が出来たみたいですね。(今は)
女の子で良かった!

2004.7.14 16:08 3

ママーリンゴ(30歳)

初めまして!我家には年長児がいます。

私は5年間一緒にいて、子供の愛情にはかなわないと感じます。いい時ばかりではないので、感情的になることもしょっちゅうです。でも、介護で疲れた私が精神的に不安定になった時、両手を広げて「お母さん、おいで。」と私を呼び、頭を抱きながら「ほらボクがいれば大丈夫でしょ。」と言ってくれました。私は私なりに彼に愛情をかけていますが、子供の愛情にはかなわないと思うことたびたびです。

私も結婚して4年子供に恵まれず、舅や近所のプレッシャーなどで、出口のない迷路に入り込んだ時期がありました。そんな時、母方の祖母が「なんぼ赤ちゃんが欲しいと思っても、夫婦だけの方がいいとこには赤ちゃんはよこさはらへん。逆になんぼいらんと思っても、子供がいた方がいい夫婦には、神さんはよこさはる。赤ちゃんのことは神さんに任せといたらええ。」と言われました。努力はしたらいい。だけど、神様に任せよう…そう吹っ切れてしばらくして赤ちゃんを授かりました。

無理しないでたまにはガス抜きも必要かも…。私の中の風船はパンパンでした。

2004.7.14 19:51 6

うっかりママ(40歳)

ふじさんのレスを読んでなぜか胸が締め付けられるような気が・・・。

私は二児の母です。子供を産んでよかった事・・・。はっきり言って腹立つ事や悲しくなる事も多々あります。手を上げる事もあります。それが重なると子供は親の顔色を見て行動します。なんでそういう所は気がまわって私の言うことはきかれへんの〜〜〜!とまたイライラ。でもねそれだけ腹がたっても手をあげても「ママ!ママ!」と言って私に甘えてくるんです。赤ちゃんの頃は自我が目立たないので親の勝手に育てられますが歳を重ねる度に自我を持って私達〔親〕に接してきます。腹立つ事が多い中そういう成長が面白くもあるんです。イライラもぜ〜んぶ忘れさせてくれます。うまく言えませんが是非味わってください。長年の治療に少しお疲れですね・・・。なげやりになんかならないで頑張ってとしか言えませんが頑張ってください!!!

2004.7.15 21:28 7

なお(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top