HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なぜ子供が欲しいのか、教...

なぜ子供が欲しいのか、教えて下さい。

2004.7.27 11:08    0 44

質問者: しんさん(30歳)

こういう題名だと、ここにくるのが間違ってる!不快です。といわれてしまいそうですが・・。私も、不妊で悩み、結果一人の子供を授かりました。
その子も今、5歳になります。

本当に欲しくて、治療しながら出来た子供でした。けど、実際産まれてみて、今まで育ててみて思うのですが、本当に本当に大変でした。
妊娠中、やっとやっと出来た子供、こうやってあげたい、あれもしてあげたい。いろんな嬉しさの中、つわりに耐え、産みました。
それが産まれてみると、夜も寝ない、泣き続ける、ご飯も食べない。
これは、文章にするとよく見る悩みなので、大変そう。という感じだけですが、実際毎日毎日、泣いている子供をあやしながら、近所迷惑だとか、体が疲れている上夜も寝られないので、おかしくなりそうでした。

それが成長と共に少し落ち着いたかと思うと、今度は反抗期です。
甲高い声、神経を逆撫でするような子供の言いまわしに、本当に疲れました。
体力も有り余っているので、毎日外へ連れだし、一緒に遊びますが、何年も積み重なった疲れのせいか、毎日ぼんやりしています。
その上。掃除して洗濯して買い物してご飯作って。
きかない子供を連れながら、しょっ中怒ったりなだめたり。

最近、近所の子供たちも夏休みで、家にいるようです。ウチの前が男の子2人兄弟ですが、朝から泣き声、お母さんの怒鳴る声、おもちゃの音。
どこもいっしょなのかなあと思いながら、ぼーっときいてました。

けれど、妊娠する前は本当に欲しかったんです。可愛い子供と主人と、仲良く暮す想像をしながら、今回もダメだった・・。と何度も落ち込みました。
でもでも。外で見かけた可愛い赤ちゃん。
実際に自分の子供となると、こんなにも大変とは。という心境です。
自分の子供が可愛くないの?!と言われそうですよね。
可愛い。です。でも、可愛いなあ〜。なんてしみじみと思う余裕が、今まで本当になかったんです。

こうなってみると、子供を産んで育てるって、なんて大変なんだろうって。
あんなに欲しかったのに、現実は厳しかった。
それでも、兄弟を作っている人。出来てしまって産んだんですか?
やっと、5歳になり少し話も聞けるようになってきましたが、これで赤ちゃんが出来ると、また最初から、あの大変さを経験すると思うと・・。

ウチだけがこんななのでしょうか。
子供が出来て幸せそうな家族。ウチは、本当に幸せなんだろうか。
母性本能で子供が欲しいのでしょうか。じゃあ、私って母性がないんだろうか。

長くなり、申し訳ありませんでした。意見がありましたら聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

では、しんさんはどうして子供が欲しかったんですか?

私も子供が欲しいと望んでいる一主婦ですが、私もよく「なんで欲しいんだろう?」って自問自答した日々がありました。一時期は「人はどんどん出産して行くのに自分は妊娠しないから、それが悔しくて?欲しいのかな」と思った事もありました。でも、私の場合は彼の子供が欲しいからです。仮に自分が浮気して子供が出来たとしても産む事はないでしょうね。

しんさんのお話を読んで、あぁ現実だなぁ〜って思いました。同時に、人間てなんて欲深い生き物なんだろぉか?とも。しんさんは、あまり幸せそうではないですよね。だからってそれを子供のせいにしているんじゃないですか?私には子供がいないのでなんとも言えませんが、でも、文章を読んだ限りではかなりお疲れのご様子。。。

あと聞きたいんですけど。
子供を産んだ事を後悔されてますか?不妊治療なんてやらなければ良かったと悔やんでますか?是非、教えて下さい!

2004.7.28 10:46 10

みる(30歳)

みんなそうですよ。
あなただけじゃありません。
気がついたらいつの間にか大きくなってた。手がからなかった。
なんて人、ほとんどいません。
人が幸せように楽に見えても、実際のところ、わからないでしょ?
子供は出来たら、産んだら終わりじゃなくて、ず〜っと続くのです。
苦労もある、楽しいこともある、その積み重ねで、かけがえのない存在になっていくんだと思います。

子育ての過程を喜びに変えるか苦労だけと取るか、あなた次第。
それによって、お子さんの性格なんかも変わってきますよ。

お母さん、頑張って!!

2004.7.28 11:42 12

通りすがり(秘密)

題名を見て子供が欲しくない人かと思いました。
でもお一人お子さんいらっしゃるんですね!

私は現在8ヶ月になる子供がいますが生んで本当によかったと思っているし、この子がうちの子に生まれてきてくれてありがとうと思っています。
赤ちゃんによっては夜寝なかったり、いつも泣いてばかりなど個人差もあるとは思いますが、生む前から死ぬほど大変でもやりぬくぞ!!と気合が入っていました。
運良くうちの子は比較的やりやすい子だったのですが、今でも出産前の気持ちとは変わりません。

逆にしんさんがそう思うのがよくわかりません。
私は今までで一番幸せを実感しています。
この平穏な幸せがずっと続くことをいつも願っています。

子供のことで自分のことが思うようにできなかったり、色々大変なことはありますが、とても幸せな悩みだと思っています。

どうして子供が欲しい??と聞かれたらやっぱりかわいいし、主人との子供なら何人だって欲しいくらいです。

2004.7.28 11:55 17

koro(28歳)

育児ノイローゼじゃないですか?
子供ってお母さんのそう言う気持ち分かりますよ!
子育ては確かに大変でしょう。
けど子供には罪はないです。

回りに助けてくれる友達やご家族はいないのですか?
一人で抱え込まず、視野を広げてみてはどうでしょう?
私の回りではみんな大変だ!と言いながら
楽しく子育てしてますよ!

せっかく出来た我が子じゃないですか!
もっと楽しんで下さい。
お母さんが楽しむ事で子供にも伝わって
泣かなくなりますよ!
心に余裕を持って時には誰かに助けてもらいましょう。

2004.7.28 11:56 16

そら子(31歳)

うちも子供が欲しくて欲しくて、1年かかりで第1子を妊娠し、出産しました。
男の子で最初の3ヶ月は夜と昼が逆な状態が続き、現在2歳ですが、未だ、寝ることを嫌がる・・・それは大変な子です。
生後4ヶ月で保育園に預け、1年間仕事をして引越しの関係等で仕事を辞め、育児に専念していますが、保育園に預けていた時期に保育園に甘えていたのもあり、たまには楽したい、ひとりになりたい・・・そう思うことも多々あります。
まさに、今は、しんさんと同じ状況で生活を送っています。
でも、第2子を流産していることもあり、上の子の子育ては大変ですが、早く兄弟をつくってあげたいと私は思っています。
大変だなぁ・・・もう嫌だなぁって1日に必ず何回か思います。
でも、子供が昨日できなかったことができたり、笑顔を見ると『やっぱり自分の子はかわいい』そう思います。
自分の子供だから大変だけどかわいいってそう思いませんか?
他人の子を見ていて、かわいいと思うことはありますが、やっぱり、他人の子は他人の子。
自分に似ているところがあったり、旦那様に似ているところがあったり、それが微笑ましいのも自分の子だからこそだと思います。
二人目は楽って世間では言いますが、私は二人目も楽じゃないと覚悟しています。
それでも、二人目は欲しいです。うちの子は一人だから、寂しい思いをしてるんじゃないかな、遊び相手が家にいなくて元気いっぱいなんじゃないかなと思ってますよ。
『どうしても、一息つきたい・・・そんなときに認可の保育園の一時保育を是非ご利用ください。』
そんな広告を回覧版で拝見したこともあります。
ときどき息抜きをしてみてはいかがでしょうか?

2004.7.28 12:53 15

香☆鈴(27歳)

こんにちは

ご主人は???
どこにもご主人の事が書かれていませんね
それが原因だと思います

2004.7.28 12:56 7

とくこ(3歳)

大変な分嬉しいこと・楽しいこといっぱいありませんか?
この子がいたからこそ教えられたこと・・・。
つわりで辛い妊婦生活・・・これも今となってはいい思い出では
ありませんか?産んだときの感動は何者にも変えがたいものです。

思い通りに子供が成長するわけないでしょ?
泣くし叫ぶし反抗期があって当たり前だし・・・
自分だってそうやって大人になっていったんですよ。

なんで子供が欲しいのか?そんなこと聞く様なことかな?

あなたがまず自分のお母様に聞いてみたら?
なんで私を産んだのか?って。

そして自分がどんな子だったかのか?
いろいろ育児の相談にのってもらったほうがいいかもよ。
少しお疲れのよう・・・

2004.7.28 13:11 5

バイオ(27歳)

こんにちはしんさん!

私は現在不妊治療中の身なので、子育ての本当の大変さはわかりませんが、文面から疲れてるんだろうなって思いがひしひしと伝わってきましたので応援レスをさせてもらいます。

理想と現実の違いはどんな事にもありますよね。
子供という存在もあてはまって当然ではないでしょうか?

しんさんは今、すご〜く疲れてるんだと思うんです。
(勝手な想像ですが家事も育児も一人でこなしちゃってそうです…)
子供がいても自分にかける時間やゆっくりする時間ってとっても大切だし、無ければストレス溜まって当然です!
ご主人に協力してもらって自分の為だけの時間を何とか作って欲しいです。
しんさんの元気がないと家族も心配しますよ!p(^-^)qファイトです♪

2004.7.28 13:14 6

しんこ(32歳)

しんさん、こんにちは。
私は35歳の子供が欲しい結婚8年の莉名といいます。
治療中ですが不妊+不育なので、いつ我が子と会えるのか見当もつきません。
でも常に「本当に子供が欲しいのか?」と悩んでます。
(治療中の人は、少なからずそう思っている人がいると思います)

私自身、子供はあまり好きではありません。
甥っ子姪っ子に会ったとき「可愛いな」と素直に思う程度。
結婚してしばらくたったら出来るだろう我が子も、愛せると思っています。
出来ないとわからないけど、愛せる・愛せない以前に母親なんだから、
せいいっぱい子育てしようと思っています。

しかし何年経っても出来ないので、最近は色々考えてしまいます。

「こうまでがんばって出来ても、子育てが大変だったらどうする?」
「途中で投げ出すわけには行かないんだよ?」
「ないものねだりになってない??」

普通に出来ていたら、きっと考えもつかない疑問だと思います。
今、夫婦二人、とても楽しい毎日を送っています。
このまま二人の人生でもきっと楽しく送れると確信もしてます。
だから悩むのです。今のままでももういいかな・・・と。

だから、しんさんの文章を読んでとても考えさせられました。
そしてこの文章にどんなレスがつくのか、参考にさせて頂こうと思いました。

そしてしんさん。
私の友達にも「子供が可愛くない」という子がいます。
その子はもう少し子供が大きくなったら、離婚して一人になりたいと言って
ます。そしてもちろん、子供が何人いても、みんなかわいくて苦労を苦労と
感じないと言う子もいます。
人それぞれです。子供も個性があるし、親もいろんな人がいます。
しんさんだけが悩んでるわけではないと思うので、もっと肩の力を抜いて
楽に考えてくださいね。
そのうちきっと、しんさんの思う「家族の幸せ」の形になっていきますよ。

2004.7.28 13:14 10

莉名(35歳)

しんさん、こんにちは。
あなたはきっとまじめな方なんでしょうね・・・。
母親はこうなくてはならない!とか妻はこうなくてはならない!
などと、頑張っていませんか?

私も今年8歳になる長男がいます。そして、現在は二人目不妊で
3度の流産経験です。どうして欲しいのか・・・・
私にも明確な答えは出せません・・・。でも、赤ちゃんが欲しいって言う事に
理由をつけなくてもいいのかもしれませんよ。

私も長男をここまで育てるには大変でした。仕事柄深夜に帰宅で休みも
ないような主人・・・1歳の頃から保育園に預け、送り迎えから
家事から仕事から・・・全てこなしました。主人のお弁当も欠かした事は
ありません。5年そういった生活をして流産もあったし、子供が真剣に欲しくて仕事も辞めました。

今までの生活が嘘のように心にゆとりが出来、子供と遊ぶ楽しさや
主人の優しさを実感できる心の余裕も出来ました。
働いていたときはあんなに家事に育児に仕事に全力投球だったのに
現在は、不妊治療の傍ら友達とランチを楽しんだり、子供の習い事の見学に行ったり、一緒にゲームしたり・・・適度な手抜きもしつつ、昔の私は頑張りすぎだったんだ・・・と思っています。

あまり頑張りすぎないで下さいね。
そうすると、楽しい!!って感じる事がたくさん出てくると思います

2004.7.28 13:55 6

まっつん(29歳)

確かに、子育ては大変ですよね。
かわいいってしみじみ思えるのは寝顔を見ているときくらいでしょうか?
不妊治療をなさっている間に、「天使のようなカワイイ子供」「すやすや寝て、よく食べてよく笑う」なんていう感じのイメージをつくってしまっていたのではないでしょうか。
私も、もう子育てはいや!と思いましたが今は二人目待ちです。
でも、二人目は手がかからなそうとか、一人目より楽そうとか思ってしまうんですよね。きっと、二人目も現実は厳しいと思います。
でも私が二人目を欲しいのは、仕事も一段らくしたこともありますが、もう一人自分の子供と会ってみたいからです。
この夏は、暑くて大変ですがお子さんとプールへ行ったり、何か一緒に楽しんでください。
家はいま4才の息子がいますが、毎日お友達を呼んで外で遊んでいます。

2004.7.28 19:12 6

メロンパンナ(34歳)

うちにも、11ヶ月の娘がいます。
娘が産まれてからの約1年、初めての子育ては不安でいっぱいだったし大変でした。
でも、娘がいる生活は楽しくて、可愛いな〜、幸せだな〜って毎日毎日思ってます♪
何故?と聞かれても、自然に可愛いな〜、幸せだな〜って思ってしまうので、何と答えていいのやら。。。
でも、出産してみたら、赤ちゃんは可愛いだけじゃなくて想像してたよりももっともっと大変だったっていうのは分かります!
いっぱいいっぱいになってしまった事は、何度もあります(><)
しんさんは、子供の事は可愛いけど、しみじみ思う余裕がないんですよね?
もしかしたら、しんさんは家事育児を完璧にこなそうとしてしまう、いい奥さんなのでは?
私も、思い通りに家事ができないとイライラしてしまったりした事もあったのですが、掃除はおおざっぱにして、食事は作る時間がなかったら簡単な物・・・って息を抜いたら気分が楽になりました。
家事を完璧にこなしてイライラするより、家事を手抜きしてもニコニコしているお母さんの方が子供も嬉しいって勝手に思ってます(^^;)
あとは、いっぱいいっぱいになったら旦那にそう告げて、近場でも家族で遊びにいったりして気分転換すると気持ちに余裕ができたり。
しんさんも息を抜いて、お子さんが小さいうちを楽しみましょう♪
こんなに一緒の時間を過ごせるのは、今のうちだけですよ^^
・・・って、見当違いなお返事だったらごめんなさい!
それから、二人目は、子供に兄弟をつくってあげたくなったからっておっしゃる方が多いような気がします。
でも、それは人それぞれの考えだと思うし、ひとりっこでも兄弟がいてもどちらでもいいと思います。
二人目が欲しくないからって、母性がないとは思いませんよ〜^^
お互いに、育児頑張りましょうね!

2004.7.28 19:19 6

みゆみゆ(秘密)

しんさんこんにちわ!

お返事になりませんがお気持ちがわかる気がする…
生まれてからが大変ですよね。

現在治療中でまだ子供はいませんが不妊治療してると
妊娠がゴールでその先の大変なことまで
考えられなくなって、私自身治療に
突っ走っている気がするのです。

今後について考えたいと思いました。返事になってなくてごめんなさい

2004.7.28 19:58 7

匿名で(32歳)

子育てって思うからじゃないの?
私は姫に成長させてもらってるって思ってますよ。

2004.7.28 20:11 6

おちよはん(秘密)

何が大変と思うかは、人それぞれの持って生まれた容量と、これまでの人生経験の中での比較などが関係するんじゃないかなぁ、と最近思っています。
同じ仕事をしても、大変と思う人と、大変だけれど耐えられる人があるように、育児もそうなのかもしれません。周りの環境にも大きく左右されるでしょうし。
ただ、育児は大変だからといって途中で辞められないから、なお大変ですよね〜。
しんさんは疲れているように感じます。お子さんも5歳になられたとの事。旦那様に見てもらったりして、リフレッシュする努力(?)が必要かもしれませんね。

2004.7.28 20:41 6

ばーば(36歳)

「なんでそんなに子供が欲しいの?」デキ婚した友人から聞かれたことあります。私は目が点になって、返事に困りました。
だって自分の子供がかわいいと思うことに理由がないように、子供が欲しいと
いう気持ちにだって理由なんかないから。
欲しいものは欲しい。ただそれだけ。理屈じゃあないように思いますが。
でも、そのデキ婚した友人もしんさんと同じように「こんなに子育ては大変
なのに、どうしてそんなに子供を望むの?」と率直に疑問に思ったみたいです。
私からしてみたら、「子供ができない苦しさ味わってないだけいいじゃない!
子育ての大変さ、味わえるだけいいじゃない!」って感じですけどね。

2004.7.28 20:50 7

ちょびっつ(27歳)

はじめまして、子供のいない私が意見してしまいます。いま子供が欲しくて頑張っています。急いでませんが。なぜ欲しいか?年齢的に、友達に子供が出来はじめた、可愛い子をみると、、、。など思い浮かびます。ただ私は旦那さんが大好きで、この人と私の子が産まれてきたら最高!!なんです。しんさんも産まれるまではこんな気持ちだったようです。産まれると大変そうです。友人も凄くまいっていました。でも、しんさんもそうしてお母さんに育て上げられてきたんではないでしょうか?自分だけではないんだと思います。しみじみ可愛いなあって思える日もきっと来るはずなんです。ぜったい。いつか我が子をそう思えば、この子がいて本当に良かったぁーってなります。私はそう思ので凄く子供が欲しいです。しんさん頑張りすぎずに頑張ってください。あぁ、生意気言って済みません。

2004.7.28 22:53 4

ネロ(秘密)

読ませていただきました。子育てが大変なのは、
あなただけではありません。みんな同じだと思います。
結局ご自身のことばかりじゃありませんか?
子供は泣きますし、夜も寝ない、泣き続ける、ご飯も食べないって
よくあることですよ。反抗期だってあって当たり前です。
あなたもあなたのご両親に育ててもらったんじゃありませんか。
そしてあなたも、泣いたり、反抗して育ったんですよ。
治療した、してないに関わらず無責任すぎます。
もっと、ゆったりとした気持ちで子供と接してみては?
あと、兄弟も子供のために作ってる方もいると思います。
自分がしんどいからとか、そんなの考えてないと思いますけど。

2004.7.28 23:04 5

ゆっぴー(24歳)

現在二人目妊娠中です。

/それでも、兄弟を作っている人。出来てしまって産んだんですか?
 正直この言葉には傷つきました。私は欲しくて二人目を妊娠しました。

たしかに子育てって大変な事も多いですよね。けど、しんさんは理想を追い求めたり、考えすぎていませんか?子どもなんて、思うとおりになりませんよ。

私は保育士をしていました。お母さんが神経質になっていたり、パニックになっていたり、こうあるべきという理想が高すぎる方のほうが子どももデリケートになっているように感じます。デリケートな子の方がちょっとした事でよく騒ぎます。

もっと、おおらかになりましょうよ。うちの子も男の子でキーキー声で大きな声で騒ぐ時もあります。寝不足の時はたしかに辛い事もあります。「けど、元気だねえ」と思うと笑えてきます、よく泣いてるわ!って。

不思議とこちらが余裕を持って泣いてる子の前で身振り手振りで「ドンドコドンうた」とか歌って私が一人でケラケラ笑ってると、じきに子どもも笑います。その瞬間やっぱり可愛い!って思えますよ。そのままギューと抱きしめちゃったりして。

5歳の子なんてさらにお母さんの気持ちに敏感な年頃です。あせらないで下さい!!スレからもイライラが伝わってきます。イライラって子どもに本当によく伝わりますよ。それだけでなくて、いいかげんにして!とか、どうしたらいいのよ!!って気持ちも本当によく伝わります。お母さんがそんな状態で子どもの精神状態が落ち着くと思いますか?

落ち着いている子のお母さんを見てみてください。どんなお母さんですか??
そして子どもに毎日一度は「だーい好き」って言ってだきしめてくださいね。

保育士時代悩んでいるお母さん方にもそれをお願いしました。お子さんの表情が変わりますよ。ちなみに私は毎日やっています

5歳だったら、幼稚園等に入っていますよね。しんさん自体に楽しみはありますか?旦那様に甘えて趣味や習い物を始めれれるのもストレス解消になるでしょうし、その方がお子さんにもよさそうです。

厳しい言い方になりますが、子どもの精神状態はお母さんに左右されます。「子育ては大変」と一言で片付けないで、どうして子どもさんがそういう態度を取るのか考えてみてください。

生意気な事を言いました。気を悪くされただ本当にごめんなさい。けど、せっかくやってきた天使達。お互いに子育ての中の楽しみ、見つけましょうよ!!(^0^)

2004.7.28 23:28 6

匿名(30歳)

子育てに疲れちゃってるんですね。
一緒に働いている仲間の中には、「働いていることが、子育てからのリフレッシュ法なの」という人がいます。そして「会社でリフレッシュするから、家にいるときは子供に優しく接することが出来る」のだそうです。
一日中子供の面倒を見ていることが幸せと感じる人もいれば、そうでない人もいる。子供が多い人は、決して出来ちゃったではなくて、そういう状態が幸せと感じることが出来る人なのです。
ですから、しんさんが母性本能が少ないとかではなく、人それぞれの感じ方だと思うのです。
たとえばパートに出るなどして、しんさんなりのリフレッシュ方法を見つけたり、幸せを見つけることが必ず出来ると思います。その幸せの中には、望んで授かったお子さんもいますよ。

あとは、「がんばり過ぎない!」ことでしょう。
家事・育児のすべてを完璧にこなすことは放棄しませんか?(育児放棄はダメですよ(苦笑))今日は、掃除に手を抜くとか食事に手を抜くとか、子供を旦那に任せてお友達とお食事に行くとか。いかがでしょう?

まとまりの無い文章で、ごめんなさいです。

2004.7.29 00:01 5

めい(32歳)

私には娘が一人います。今二人目が欲しくて頑張っています。

子育ては本当に大変ですよね。でも大変って事以上に
楽しい嬉しい可愛いが一杯です。
子供の笑顔や言葉にはホントに癒されますし(^_^)
「ママ笑って(*^_^*)」「ママ大丈夫?(*^_^*)」なんて言われたら
私は疲れもふっとんじゃってます。
とは言ってもヒステリーもあって「ママ怒らないで(T_T)」とも
言われていますが・・・(^_^;

2004.7.29 00:21 6

お疲れ様(30歳)

しんさん、始めまして。
解りますよ〜、しんさんの気持ち!!
大変ですよね、子育てって。
私もそうでした。欲しくて欲しくて、不妊治療の末やっと授かった
我が子。
漫画とかみてて、こんな親子が理想だなぁ・・、なんて思ってたのに
現実はそんなに甘くないですよね。
とにかく自分の時間が無い!! これが私はつらいです。
旦那も仕事が忙しいし、結局はほとんどが私まかせだし。
こんなはずじゃなかったのにってな事ばかりです。

ですが、治療中の辛かった事を思い出すと、やっぱり今は
幸せなのかな・・・って思います。妊婦さんを見ただけでも、
自然に涙が出てくるような時もありましたし、子供の代わりに
ぬいぐるみを買ってみたり・・・精神不安定な時がありましたから。

しんさん、きっとお疲れなんですよ。
もし出来るのなら、一人の時間を作ってはどうですか?
ママがイライラすると子供にも影響ありますしね。
先はまだ長いんですから、手を抜ける事はなるべく抜いて、
もっと力を抜いていきましょうよ。

2004.7.29 00:40 6

mizuki(秘密)

私にはまだ子供がありません。でも、お返事させてください。
私の母はおばあちゃんから「子供がいなくて泣く親はいない、子供がいるからこそ、泣くことが多い」といわれ続けていたそうです。
子供がいなければ問題にならないことも子供がいるからこそ悩むことが多い、子供がいるということはいいことばかりではない、覚悟と強さが必要だ、そういう教訓だと思います。

しんさんの文章を読んでいると、夢を描きすぎていたのでは、理想と現実のキャップに戸惑い、疲れ果てているように感じます。また、頑張りすぎているところもあるのではないでしょうか?

ここは一つ、お子さんをご実家などに預けて、少し育児をお休みされてはどうですか?5歳であれば可能かと思いますが。
 しんさん自身が、心身ともに健康でなければならないと思います。
心に余裕が無いときは、どんなにきれいな花を見てもその美しさを愛でることなんてできません。心に余裕がないからこそ、愛するわが子の愛しさを見失うこともあるのではないでしょうか?

子供のない私がこんなことを言っても説得力ないかもしれませんが、どうか自分を大切にしてください。

2004.7.29 10:20 7

よっちん(秘密)

しんさんこんにちは。文面を読ませていただくと随分疲れていらっしゃるように思います。周りから2人目は?とか兄弟を作ってあげないと可哀相、とかいわれているのでしょうか?上のお子さんの時は旦那さんやご両親など、育児を助けてくれる人とか相談にのってくれる人とか時には息抜きをするために子供を預けてもらえる人とかはいなかったのでしょうか?質問ばかりでごめんなさい。もし誰もいないで一人で全てやっていたのなら周りからどんなに2人目作った方がいいよと言われてもしんさんがそう思っても仕方ないと思います。子供の夜泣きがひどかったら一人でなんでもやろうとせず旦那さんと交代で面倒を見るとかたまには誰かにみてもらうとかしないと精神的にも体力的にも参ってしまうのは当然です。
私は1歳5ヶ月の息子がいて現在二人目妊娠中です。主人は比較的協力的で土日の育児はほとんど任せています。それでもかなりイライラする事はあるんです。思い通りにならないとかんしゃくをおこして物をなげつけたりキイキイ声をあげたり・・・。子供は1歳になるまで毎日夜泣きがありました。たまには主人にも見てもらいましたがやっぱり子供の声で真っ先に目を覚ますのは母親なんですよね。あんなに大泣きしてるのに主人はとなりでグーグー寝てました(^^;
でも最近思うんですけど子供を育てていこうと思ってはいけないんですね。母親だって初心者なんだから一緒に育っていくんですよ。時には子供に教えられる事もあると思います。子供は親の映し鏡っていうだけあってなんでも親の真似をするでしょう?子供が悪い事をしたり悪い言葉を覚えたりというのは周りのお友達を真似する事もあるけど一番身近にいる親が手本になってるときが多いんです。だからなんでこんなことするんだろう、なんでこんなこと言うんだろう・・・と思ってみると自分が子供にそう接していた何てコトも。私の場合は、子供がぶったりつねったりしていて「何でそういうことするの!?」と怒る事がよくあったのですがふと思い返してみると私が子供に「悪い事するお手手はメッよ!」と言って手の甲をギュッとつねったり叩いたりしていて「あぁ、これを真似しているのか・・・」とガックリきました。私が今まで「教えるため」にやっていた事は逆効果だったんだ・・・と。基本的に頭や顔、背中、お腹など叩いてはいけないところでなければ手を上げることも必要だと思っていたのですが(手の甲、足、お尻など)子供にとってみたら思い通りにならなければ叩けばいいと解釈していたようです。上から押さえつけるような物言いや、教育しなくてはという考えで接していると返って反抗したりもします。
子育て5年のしんさんに比べればまだ私は1年と5ヶ月の若輩者でこんな事言うのも生意気かもしれませんがしんさんは「母親でなければ」という責任感が強いがために子供と全力で向き合おうとしすぎなのではないでしょうか?育児も家事もある程度の手抜きは必要だと思うし旦那さんにも「もう無理、手伝って〜」と協力を仰ぐのも必要だと思います。そうすればもう少し余裕をもってお子さんの可愛いところとか沢山見えてくるのではないでしょうか?ちゃらんぽらんな私は子供の離乳食だけちゃんと作ってあと大人のご飯は何にも作らないで一日中子供と遊んでる日とかありましたよ。子供が5ヶ月〜8ヶ月くらいの時は夕方になるとグズりだす事がよくあって食事の途中で「もーいいやっ」って投げ出してね・・・。
長い不妊治療の末できた子供なのに愛せないという話結構聞きますよ。子供のいる生活というのをずっと夢に描きすぎてその先のことを考えても見なかったのでは?テレビドラマに出てくる子供なんて絶対ウソですよ。私にしてみればあんな「はい、分かりました。」「ありがとうございました。」なんて言う聞分けの良い子供いないからって感じですよ。
私が二人目欲しいな〜って思ったのは外で見かける赤ちゃんをみて「懐かしいな〜。もう一度ああいうのやってみたいな」って思ったからです。確かに大変だったけどもう同じ時期は二度と来ないんですから。子供の成長って嬉しいけどおっぱいをあんなに欲しがっていたのに見向きもしなくなると寂しいな〜って思うしたっちもあんよも始まっちゃうとハイハイなんてしないしホントに人生でほんの短い時間だけなんですよね。そう思うともうアレが見れないのかと思うと寂しくて・・・。
長くなってごめんなさい。私の思うところはざっとこんなとこです。これから先「育児をして良かった〜」って思うこと沢山ありますよ!そのときに二人目欲しいなぁと思ったら作ればいいし。結構二人目のほうが楽だって言いますよ。一人目のときのような気負いが無いからかなぁ?とにかくこれからもお互い楽しんで育児をしましょうね!

2004.7.29 11:47 7

びー(30歳)

こんにちわ
毎日子育てでとても疲れてらっしゃるようですね。
私はまだ4ヶ月の子を育児中の新米ママなので、
これから私もしんさんのように感じる時期が来るのかもしれませんが、
本当に疲れた日も、ほんの一瞬のわが子の笑顔や寝顔を眺めていると、
ストレスで主人とケンカした後も、
疲れてピリピリしてた顔も緊張がほぐれます。
今の苦労も、これからの苦労も
この今のほんの一瞬とひきかえなんだろうなーと覚悟しています。
でもまた生まれたときの喜びや幸せを一瞬でも味わえるなら・・・
もう一人欲しいなと思います。

私の友人は、一人目の時は余裕がなく思ったことがないが、
二人目は本当にかわいいと思えると言います。
彼女は36歳で一人目、38歳で二人目でどちらも男の子なので、
体力的に本当にキツイと言ってますが・・・。
私の妹も、2歳の男の子がいますが、
疲れた時は「甲高い声を聞きたくない」と言ったり、
「あっち行って」などとキツイことを言ってますよ。
でも子供が可愛いかどうかとは別の問題なのではないでしょうか。
しんさんは今本当に疲れすぎているのではないでしょうか。
だんな様に聞愚痴を言ったり、家事など協力を求めてみられては?

2004.7.29 12:57 7

リコ(32歳)

こんにちは。初めてこのページを見て、たまたましんさんのメールを読みました。これも何かの縁かと思い、お返事しました。
私は2歳半になる女の子と、8ヶ月の男の子のママです。
私はできちゃった結婚で産みましたが、本当に甘かったです。(*^.^*)
しんさんの言うとおり、気がおかしくなりそうでした。と言うかなってました。最初の子は1月生まれだったのですが、夜中、あまりのうるささにコタツの中に放り込んでしまったり。。。アパートだったので2階の人も迷惑だったでしょう。今でも毎日毎日、怒鳴って泣かせています。本当に本当に大変ですよね。しんさんの大変さはとてもよくわかります。ああああああ続きかきます!!すいません

2004.7.29 13:41 6

かすみ%りょうと(26歳)

続きです。
本題ですが、なぜ?。。。しんさんは子供が欲しくて仕方なかったんですよね?だからがんばったんですよね?私も出産前はいろんな「理想の家族」「理想の生活」がありました。何一つできてないかも。。。^^
でもそれが現実ですし、みんな、どこの家もどこの子供も同じです。
しんさん、子供の寝顔ってゆっくり見たことありますか?私は子供の寝顔を見るととてもいとおしいです。抱きしめたいです。今日、見てみてください。あなたと、あなたの愛した男性との宝です。思い出してください。不妊治療を。生まれた瞬間を。初めて歩いた日のことを。子供たちはたくさんたくさん母親に「感動」をあたえてくれているはずです。その「感動」は他で代替できるものではありません。自分の子供からしかもらえないのです。だって近所の子がはじめて歩いてもちっとも嬉しくないでしょ?(*^.^*)
「大変」で忘れないでくださいね。私は二人目もあまり離れていませんが、感動は同じです。初めて寝返りできた!座れた!つかまり立ちした!2回目でも本当にうれしいですよ。あ、それから2人目はその子の性格なんでしょうか?慣れでしょうか?ずいぶん楽に思えます。
長々、すいませんでした。ちなみに昨日、3人目の妊娠が発覚して、今はちょっと悩んでいます。出産の痛さとお金の無さに。。。(*^.^*)

2004.7.29 14:02 7

かすみ%りょうと(26歳)

それはね、あなたが「子供を産む」って事だけに頭が行ってたからよ。
子供を産んでからどう接していこう、どう躾けようとか、産んでその後のビジョンがなかったから、こんなはずでは・・・ってなったんじゃないかな?

子供を産むって大変ですが、その育てるって事も同じように、いや場合によってはそれ以上に大変ですから、その辺の覚悟は必要だったかも。

2004.7.29 14:08 7

まい(秘密)

しんさん、こんにちは。子育てって大変ですよね。
私には、息子が2人いますが、上の子(幼児の頃)は泣き虫で小食、
下の子は利かん坊の偏食です。それでも、カワイイです。
上の子は、お喋り好きなんで学校や友達、他いろいろ話してくれるし、下の子は、甘え上手で抱っこ好き、覚えたての歌は癒しです。
息子達を叱る事も多いけど、笑いは絶えないです。
小学校に上がるようになれば、手もかからなくなりますよ。

母親を頑張り過ぎると、疲れます。
1日、半日でもいいから、ご主人?親に子供を預けて、
息抜きをしてみるのも気分転換になると思います。

2004.7.29 14:21 6

はなりん(秘密)

子供を産んだことがない私にいわれても・・・かもしれませんが。
私は先日流産しました。今はまたがんばろうと言う気になったところです。でも正直育児にはかなり不安です。しんさんのような生活に毎日耐えられるのかなぁなんて。でもしんさんだけじゃないと思います!たぶんどこも同じです!たまには実家に預けたり息抜きをしてみたらどうですか?預けている間家が静かで静かで・・・子供がいなくて寂しくなっちゃうと思いますよ!私の母も結構遊んでいたように思います。がんばり過ぎないでくださいね。
なぜ子供がほしいか・・・私は昔から小さい子がすきだからかなぁ
ごめんなさい、生意気で。。。

2004.7.29 14:33 6

のっちっち(秘密)

私は子供が大嫌いでした。
主人も同じです。
泣くし、うるさいし、わがままだし。
そのうえ、自分の時間はなくなる、夜は寝られないなんて、考えるだけでも嫌でした。
公共の場での子供の奇声、マナーの悪さ、泣き声など、以前はたえられませんでした。
電車の中で子供が泣いたら、いらいらして降りてました。
子供がいる友人夫婦を心からかわいそうだと思ってました。
それほど嫌で、結婚して6年は作りませんでした。

子作りする前までに、自分たちのしたいことは全部やりました。
ちゃんと準備して、考えて、がんばって育てるつもりで子供を作りました。
とてつもなく大変だろうと覚悟はしていました。

が、想像していたより全然マシです。
というか楽しいです。
以前は嫌なことばかりが目に付いてましたが、子供はかわいいものですね。
育児はもちろん大変で、いらいらするし、きついです。
でも、仕事に追われていた毎日の方がよっぽどきつかったです。

もう一人欲しくて、すぐ次の子を作り、現在、妊娠中です。
つわりはつらいですが、また赤ちゃんに会えると思うと楽しみでたまりません。
ほんとは、三人は子供を持ちたいですが、主人と話し合って、経済的に二人であきらようと思ってます。
それほど夫婦ともに子育てを楽しんでます。
預けて遊びに行くなんて考えたこともないです。

私の周りでは、子供好きですぐ子供を作った友人ほど、育児にまいっているような気がします。
きっと、想像と現実は違うんでしょうね。
逆に、私たちのように、相当の覚悟を決めて産んだ人こそ、大変で当たり前、と育児を楽しんでるように思えます。

大変で当たり前、そう思えませんか?
しんさんも、子供が欲しくて授かったんですよね。
その時はなぜ子供がほしかったのですか?(しんさんの質問をそのまま返します)
育児をがんばりすぎていませんか?
子育てに対する理想が高いのでは?
私は、「朝から泣き声、お母さんの怒鳴る声、おもちゃの音」これは当然だと思ってます。
割り切ってのんびり育児したらどうでしょうか。

2004.7.29 16:59 6

びびび(30歳)

とても切実に悩んでいらっしゃるようで、思わずお返事をさせていただきました。
私も結婚4年で妊娠に恵まれず、今、とても子どもを望んでいます。
どうして欲しいのでしょう。シンプルだけどとても難しい質問ですね。
親を喜ばせたいとか、子育てを経験したいとか、真の親のありがたみを知りたいとか、
思えば他にもいろいろありますが、
産まれてくる子どもが一体どんな子になるかは、未知数ですよね。
五体満足かどうか?男の子か女の子か?もしかしたら親より先に死んでしまうかも、
誕生死を経験するかも?
つまり、親(我々)の思う様になるものではないのですよね。
妊娠に関しても、あまりポジティブな考えではいられない私は、そんなこともよく考えます。
どんなつらいことを経験するかもしれない・・・それでも、産むのであれば
かなりの覚悟がいるのだろうと考えます。
結婚の理想と現実と同じく、子育ての理想と現実という感じでしょうか。
10のうち9=悪魔で、1=天使なんてことも良く聞きます。
でも、大変さの感じ方も人それぞれですよね。

子育てを経験していない私が、本当にいえる事ではないのですが、
しんさんがひとりで悩んで解決する事ではないと思います。
今回の様に人に聞いてみる事って勇気が必要な事だと思いますが、
とても大切な事だと思います。
同じ悩みを持っている人がきっといると思います。
そして、もっと身近にそういう悩みを聞いてくれる機関があると思います。
最近はいろんな子育て関係のNPOがあると思いますから、
探してみてはどうですか?
まだまだ、これからの長い人生ですから、悩みを解決するのは早い方が断然いいですよね。

しんさんを非難する人は居ないと思います。
そして、しんさんが早く幸せと感じていられる様になるように私も祈っています。

2004.7.29 17:33 7

ペリカン(35歳)

19歳と16歳の女の子がいます。
ここまで頑張ってこれたんだから小学校に入学するころになれば、もう少し楽になりますよ。
最初は私も同じでどの子よりも可愛い服を着せてどのお母さんよりも愛してあげて、この家に生まれて来て良かったって思えるように育てるんだって思っていました。
でも実際は毎日怒鳴ってばかり。疲れはてて育児放棄したいなんて何回思った事か分かりません。子供を憎らしいとさえ思い正にあの頃の私は鬼でした。
大きくなれば手が掛からなくなるけど、お金が掛かるようになるって言うように、また違った悩みも苦労も出てきますが、怒鳴る事も叱る事も悩む事も嫌になる事もみんな愛なんですよ。
私もこの歳になり改めて自分の子育てを振り返ってそう思います。
っていうかそう思うようにしてます。
しんさんに母性が無いなんて事はないですよ。
全て愛だと思って頑張って下さい。時には旦那に愚痴ったり旦那に預けて一人で出掛けたり生き抜きもして下さいね。

2004.7.29 18:00 6

マリン(秘密)

私も同感します、お腹にいるときはあんなに待ち望んでいたのに実際産まれると、毎日へとへとで、今一歳になりましたが、食事のときの散かしよう様には参ってしまいますし、いつまでもおっぱいを吸い続け寝てくれなかったり、部屋は散かしまわるし、楽しい事よりイライラする事の方が多くて、自分が嫌になってしまいます。保育園に入れて自分も働きに出ればいいんでしょうけど、なかなか仕事も無いだろうし、特に最近は、なんに関しても、マイナス思考になりがちで、ストレス解消に何かいいことはないかなと考えてます。

2004.7.29 22:20 7

サマージャンボ(秘密)

こんにちは!

育児は育自って言いますから・・・
焦らないで、ゆっくり自分のペースでやればいいんじゃない
かな?って思いますよ!
人それぞれ、子育てに悩みはあるだろうし。人の家は良く見えたり
するものですから。

でも、子供は親の背中を見て育つって言いますから。
お母さんが大きな声で怒ったり、感情をあらわに出していると
子供にも影響が出るみたいですよ。
子供のせいにするんじゃなくて、まずはお母さんが自分から
変わらないと子供も変わらないんじゃないかなぁ?

2004.7.30 08:09 6

青い海(4歳)

私自身は今のところ子供がいません。そして、積極的に子供が欲しいと思っていません。大変だろうな、という気持ち、私にはきちんと育てることが出来ないかもしれない、という思いがあります。

私はどちらかというと、完璧主義だと思います。そして、イライラしやすいです。そして、子供っていう存在が、よく分からないのです。自分も子供だった時期があるのに、何だか理解できない生き物、っていう感じがしてしまうんです。

知り合いからは、産んでしまえば可愛くなる、って言われるんですが、絶対にそうなるという自信がありません。世の中の虐待のニュースを見るたびに、どうしてこんな残酷な事が出来るのかと怒りを感じますが、絶対に私はそうならない、と言い切れない不安もあったりします。自然に「子供が欲しい」「子供って可愛い」って思えない自分を、やはりどこかに欠陥があるんじゃないか、って思っています。

しんさんの質問に対する答えには全くなっていないのですが、何となく、しんさんも自分に厳しく、それから同じ厳しさを子供にも求めてしまっていて、それで辛くなってしまっているんじゃないかな、って感じたんです。自分で自分を追い込んでしまうタイプではないですか?

周りを見ていて思うのは、細かい事を気にせず、いつも大らかに笑っていられる人って、本当に幸せだな、ということです。母親くらい年の離れている友人?がいるのですが、姪っ子が4歳を過ぎて幼児教室に通いだして、一時にくらべてワガママになってきたらしい、と話したら、他人とぶつかったり絡んだりして、子供なりにストレスを感じたり、我が出てきたりする時期なのよ、そうやって大人になっていく、その現れが反抗期なのよ、って教えてもらいました。そんな風に考えられるようになれれば、私にも子供が育てられるかも、って一瞬思ったりしました。

ご主人は、しんさんが今、辛い状態にあること、ご存知なのですか?話してみて、手を抜ける家事は、手を抜かせてもらえませんか?ご近所には、今、反抗期で大変なんです、うるさい時は言ってください、いつもごめんなさい!ってこちらから言ってしまってはいかがですか?兄弟、自信が持てるまで作らなくても良いじゃないですか。一人っ子だからかわいそうとは、限らないもの。しんさんが心に余裕を持ってお子さんに接する事が出来る様になれば、それで良いのではないでしょうか。

2004.7.30 14:18 5

かぜ(30歳)

産んだものはもう育てるしか道はない!
選択肢なんてないんです。
色々悩んだって結局育てるだけなんです。
イヤになったからって途中で目の前から子供が消えてなくなりますか?
やめたいからって誰かが変わって育ててくれますか?
あるものは一つ、それをただやるだけです。やり遂げるのです。
そうすればある日突然それがしんさんの自信そのものになります。
しんさん、頑張って!応援してますよ!!

2004.7.30 19:11 5

あっきー(36歳)

結婚7年目、子供なしの私が意見する事などないのですが、「現実」を読ませて頂いて、感謝の気持ちがあります。また、こういう「妊娠と子育ての違い」は、「不妊科デビュー」しそびれてきた理由の1つです。

・確かに、見た目が「かわいい子供」は多い。
・授かる事が出来たら・・・子供好きの夫に産んであげたい。
・親も大喜びで、一安心する。
・愛情を注いで育てる、こんなすばらしい事は他に思いつかない。
・心身共に大変だけど、子供ならではの、新しい楽しさや世界に参加できる

「どうして、私にはいないんだろう!?」と悲しくなったり、子連れの父親を見ると「子供がお父さんといて喜んでくれるのは、せいぜいあと10年よ」と、ひがんでみたりします。

でも、どんなにかわいい赤ちゃんだって、しばらく抱っこすると腕が痛くなるのも現実だし。しかもどんどん、大きくなる。それに、子供といるのって、今はおもしろいけど、昔はそんなに好きじゃないかった。つまり、毎日24時間一緒にいる事を考えられない。私それほど欲しくないのでは??

私の様な頼りない人間が「命」を預かるなんて・・・

だから、「高いお金払って、痛い思いしてまで、お世話にならなくていい」という夫の意見にも、今まで反対しませんでした。

しんさんは、私の空想↑を(長々スミマセン)、ご自分の夢として思い描き、しっかり手に入れた、立派なご夫婦だと思います。
ただ、今はちょっと、次々と起こる現実に疲れてしまっているんですね。
例えば就職だって、「あんなに入りたかった会社なのに・・・こんな予想外につまらなくて雑用だらけの環境になるとは・・・」「私だけ損してるの?ばかばかしい?」「結婚退社したいわ」などと、思う事があるはずですよね。

まずは子供がいたら・・・と願い続けた頃、何を考えていたか、具体的に思い出してみて欲しいです。「3つ子の魂100まで」です。一人の人間の生き方に影響を与えていく立場なので、多少手を抜いてでも、楽しんで頂きたいです。応援しています。

2004.7.30 20:13 6

コナ(32歳)

確かに子育てって大変ですよね。
うちも2歳になったばかりの長男と
1ヶ月の次男がいます。
もうそれこそ毎日必死です。

でも周りの先輩ママ友達が言うには
「小学校にでも行きだしたら途端に
親から離れて行ってしまて寂しくなるよ。」
とのこと。そんなものみたいです。

>それでも、兄弟を作っている人。出来てしまって産んだんですか?

私は2歳差で子供を一気に産んで一気に
育てて早く楽になりたいと思ってます。
そのためには今はあれこれ余計な事を
何も考えないで、ひたすら頑張るつもりです。

きっとあと数年もすれば、今のこの苦労が
笑い話になる時が来るんじゃないかな
とか思っています。

2004.7.31 01:35 6

ねこむすめ(34歳)

私は旦那と私の子供がほしくてたまらないけど、まだ授かりません。病院に行こうと思ってます。しんさんのを読んで自分の親を思い出しました。私は一番上の長女として生まれました。今でもよく言われますがそりゃぁスゴク手のかかる言うことを聞かない子だったそうです。赤ちゃんの頃は夜鳴きはひどく、なかなか寝ない。少し大きくなっても、遊びに出たらなかなか帰らず…さんざん迷惑をかけて育ったみたいです。ほんとに悪いことをしたなって今になって思うけど小さい頃って何も分からないですよね。でも私は産んでくれたこと、今まで育ててくれたこと、ほんとに言葉では言い表せないぐらい感謝の気持ちでいっぱいなんです。年子で弟ができ、きっとほんとに大変だったと思います。私が小学校1年生ぐらいの時、一度だけ布団叩きで思いっきり叩かれたことを今でもハッキリ覚えています。すごく恐くて痛くて…それからしばらくおばあちゃんの家にあずけられました。そのぐらいお母さんはいっぱいいっぱいになってたんだと思います。それも仕方なかったんだなぁ…と。お母さんはすごく後悔して自分を責めてたみたいだけど、私は恨んでも責めもしてません。それからはとても私を愛してくれたから。大人になった今でもすごく大切に想ってくれてるんだなぁって伝わってきます。だから私もお母さんが大好きです。子供1人1人違うから子育てって大変だけど楽しいんだろうなって思ってます。お母さんにギュってされるのがすごく好きだったから私も子供ができたら子供に嫌がられるくらいギュってしたいなって思います。しんさん、もっと肩の力を抜いて少し自分の時間を作ってみてはいかがでしょうか?子供のいない私が言うのもおかしいですが、しんさんの子供の気持ちはまだ分かるんです。子供はどんな母親でも大好きなんです。でも、イライラしたり笑ってない母親を見ると子供でも気を使ったりしてしまうんですよね(;_;)子供にたくさん笑顔を見せてあげてくださいね☆

2004.7.31 14:15 5

バンビ(24歳)

しんさん 初めまして プリンと言います。
しんさんの気持ち よくわかります。
私の長男は、不妊治療の末 人工授精で授かりました。
苦労して産んだはずなのに 育てるとなると 現実は厳しかったです。
そして次男を2年後に自然妊娠して やっぱり 5歳くらいまでは
大変だったかな?
今 長男が中3 次男が中1になり 話も合い 私の事を手助けしてくれる
歳になり あの苦しかった時代が懐かしく思います。
どこのお子さんも同じだし 必ず 子供は大きくなります。
もう少しの辛抱です。
頑張って子育てして下さいね。

2004.7.31 20:14 4

プリン(40歳)

しんさん、こんにちは。
結構厳しい意見もあるようですが、私はしんさんの気持ち何となく分かりますよ。私は現在、不妊治療をしています。だから、子供はすごくほしいし、自分の子供だったら本当に可愛いだろうなと思います。

けれど、姉の子供(2歳)をたまに見てあげるのですが、本当に大変です。血のつながっている姉の子供なので、すごく可愛いと思えるし、機嫌がいいときはものすごくいい子で何にも問題がないのですが・・・。
しかし、自分の思い通りにならないことがあったり、悪いことをして注意すると、今度は途端に機嫌が悪くなって急に叩いてきたり、余計手のかかるような行動をとったり。

本気で怒れば泣くだろうし、言うことをきくかもれしません。けれど怒られていることは理解できても、なぜ怒られているのか?なぜそれをしてはいけないのか?そういうことはまだ理解できる年齢ではないので、そこで私が本気で怒ってもなー・・・という気持ちになります。

子供って生まれたときから、ある程度の性格は決まっていると思うんです。もちろん、その後の育っていく環境もあると思いますが、それだけだはないなって感じます。

姉も最近は自分の手におえなくなってきていて、よく私に預けたり、実家の母に頼んでみてもらっているようです。決して自分の子が可愛くないとかではくて、ずっと一緒にいると、たまには自分の好きなことをしたり、子供から解放されたいと思うのではないでしょうか?

しんさんのなぜ子供がほしいか?という問いについては、理屈ではないと思います。私は今までいろんな経験をしてきて、恋愛もたくさんしたし、好きな人と結婚もできた。それなりに幸せな道を歩んできたと思います。
だけど今、突然死ぬことになったら、一番の後悔は何か?と思うと、それは子供を生んでいないことなのです。
自分がこの世にいたことを忘れられても、私の血を継ぐ子供がこの世にいてくれれば、そのときは「あー、この世に生まれてきてよかった」と思えるような気がするのです。
これはあくまで私の場合ですが・・・。

しんさんも普段は子供のことで悩んでいても、いざとなれば、子供のために死んでもいいと思えるのではないでしょうか?

2004.8.1 21:16 5

ひな(秘密)

しんさん、はじめまして☆ 私は結婚して3年目、子無し専業です。 
しんさんの、題名に惹かれて、お手紙を読みお返事がしたいと思いました。

私も今は、本当ーに心の底から、子供が欲しいと思っていないと思います。
それでも結婚して3年目、親や周り、友達など見ていて、そろそろ
私たちも・・なんて思ってみたり でもまだ自分に子供を育てる自信
など到底無いし、もう少し自信が付いたら・・なんて色々考えます!

でも、しんさんと同じで、可愛い子供、仲良い楽しそうな夫婦、
幸せそうな家族・・ と、自分も早く、そんな家庭にと、憧れては
います。。☆

しんさんは、ご自分の人生に・・自信がないいのでしょうか。。?
自分と人を、比べているように、感じます。

私も、友達や知り合いには、色んな人、独身、家庭があり、その人
それぞれに違った価値観や人生観を、自分らしく、思うままに、
自分達夫婦で話し合いながら、それを信じてつらぬき、生きてってるようです。

私はもう出産は自分の体型が崩れるし、この子だけを大事に育てて
将来は面倒を看てもらうからもういいの。 と言う人や、
欲しくないのに出きっちゃった婚。 シングルママで頑張ってる人。
真剣に欲しいのに、1人で終わった人。。。様々です。

なので、人がそうだから、自分も。。。
周り(親・親戚・周りの知人・友人)がそうだから、2人目を。。
兄弟が居ないと子供が可哀相だから。。。

と言うような事を考えるのは、もう、止めにしませんか!?
(もし、そうならの話で違っていたら本当に、ごめんなさい!!)

人は、誰でも、毎日完璧そうに見えても、365日完璧に生きてる
人は、一人も居ないし、そんな機械の様な人いません。その人それぞれの基準があるので、
人や周りに振り回されるような生き方は、やめて、
しんさんらしく、ご主人と今後の夢を語り合い、話し合いながら、
しんさん達なりに、まずは、今居る、お子供さんを育てていってくださいね〜!!
2人目の事も、今すぐどうこうよりも、ゆっくり考えていったらいいんじゃないでしょうか!

しんさんは、本当に子育てを、頑張っていらっしゃるようなので、
時にはご飯を食べなくても、規則正しく毎日寝なくても、お子さんは
ちゃんと! 育っていくと思いますよ!!

幸せそうに、見えるから本当に幸せなのか、?
幸せそうに見えないかもしれない自分たちは、不幸なのか、?
それは、他人が、どう思われようが、自分たちが決める事です。

私は、しんさん、とっても偉い!! 幸せな方(ご家族)だと
思いました。

私は、このサイトを見て、しんさんを含め、子育て、自分の事、夫の事などなど、頑張っている方(特に子育て奮闘中の方!!)に、
とっても尊敬せずにはいられません!!

子供を生み育てる事は、この世でもっとも崇高な仕事!!
だと、聞いた事があります。

フレ〜フレ〜!! お母さん〜!!

私も、自分らしくマイペースに がんばろうーっと!!

長々と、読みづらかったら、また、失礼にあたっていたら、
本当に、ごめんなさいです。 

2004.8.7 17:02 4

ぺんぺん(秘密)

私も一人娘がいますが、ホントに、妊娠するのも大変だけれど産むのも大変、そして子育ても大変・・って、子供つくろうとしている方達には子供に対していいとこないイメージですが、大変な思いをして産んで大変な思いで子供を育てているからこそ、自分がすごい人間に思えてきます。子供は絶対に産んでくれた母親に感謝しますy。

2004.8.8 23:35 4

あにき(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page