HOME > 質問広場 > くらし > 幼稚園のママ付き合い

幼稚園のママ付き合い

2012.10.31 17:03    0 7

質問者: ともさん(秘密)

年少の息子がいます。
親子共々初めての幼稚園生活で、私自身は人見知りで人付き合いも下手なのでママ付き合いが不安でした。

こういったスレを見ると大抵
付かず離れずの関係がちょうど良いとあったので、挨拶だけはちゃんとして後はマイペースにやっていました…というか…マイペースを心掛けていました。

皆気さくな方ばかりで、お迎えに行ってその場にいた人と話す。といった感じです。

そんな中でも何となくグループが出来ていて、私も二人(AさんBさん)のママと三人で仲良くなりました。
仲良くと言っても家の行き来はなく幼稚園で会うときだけです。

でも付き合いが長くなるにつれ、
Aさん,Bさんの二人が朝、幼稚園の送迎の帰りに別れ際で立ち話していたりするのを見かけたり、
何か約束!?のような話をしているのを聞いてしまうと動揺してしまいます。

学生の時とは違うし、割りきって付き合おうと思っているのに…自分でも情けなくなります…。

話し下手で表面的な話ししか出来なかったり、
ついネガティブな返しをしてしまったり
(帽子可愛いね→髪ボサボサでぇ。ハハハ。みたいな…)

息子も、年齢を考慮しても協調性がなく単独行動をとるのでいつも私だけ外れてる感じだし…。

こういう事も含めて、私自身の
考え方、言うことが幼いのも自覚しています。

(今回に限らず、私だけ幼く周りの方達が大人に感じて戸惑う事があります。)

ママ付き合いのコツや教訓。
改めてアドバイス下さいm(__)m

長文、乱文失礼しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

割り切って付き合うと思っていても、現実にこういう事があると、確かに自分自身が寂しくなるかも。
しかし厳しい言い方をすると、主さんに声がかからない事は、この先もあると思いますよ。
自分に声がかからない事は、寂しい事だけど、実際に声はかからなかったんです。
もし、参加したいなら、言ってみてはどうですか?
それが辛いのなら、距離を置く事しかないと思います。
それと、子供は親の付き合いには、あまり関係ないと思います。
子供の付き合いの延長で、ママ友交流はあると思うので。
子供がいない人が「ママ友」の輪に入って交流しないのと同じような意味じゃないですかね?
自分が無いと、どんどん流されてしまいますよ。
しっかりしないと!

2012.10.31 19:22 15

みずき(37歳)

主様はどうしたいのですか?

AさんBさんと仲良くお約束をして遊びに行くようなグループでいたいのですか?

それとも、すべてのママさんと付かず離れずで挨拶する程度の関係でいたいのでしょうか?

うちは年中さんのときに引っ越したため、途中入園でした。
そのときにはそれぞれグループが出来ているってのもありましたが、元々が人見知りでしたので、すべてのママさんに対して挨拶する程度の関係で終わらせました。

特にお付き合いがなくても、会えば世間話や子供の話などはします。

特にお約束して遊びに行くようなことはありませんでした。

それでも子供同士は仲良くしていましたし、他のママさんたちが遊ぶ約束などをしていても気になることはありませんでした。

主さんの投稿を見ていると、付かず離れずで挨拶する程度の関係でいたいけれど、AさんとBさんが自分抜きで遊ぶ約束をしていると仲間はずれにされているようで動揺してしまうってことですよね?

ママ付き合いのコツとかって言うよりも、主さんがどうしたいのか?だと思います。

付かず離れずで挨拶する程度でいたいのであれば、それで通せばいいとおもいます。

Aさん、Bさんと主様のグループが出来て、お茶をしたり遊んだりっていうのを望んでいるのであれば、それなりのお付き合いが必要だと思います。(普段は挨拶だけなのに、お茶するときとかは声かけて欲しいって言うのは難しいかと。。。)

私も極度の人見知りですので、新しい人とお付き合いするのが苦痛だというのはすごくわかります。

でも、この先ずっとお付き合いして行きたいと思うのであれば、AさんBさんだけでもお茶やお食事などお付き合いしてもいいのでは?と思います。

主さんの思い描く方向性がわからないので、こうするといいよというアドバイスは難しいかな?と思います^^;

息子さんに関しては協調性がないとのことですが、それくらいの月齢のお子さんは協調性関係なく遊ぶものではないでしょうか?

あの子自分勝手だからいやだ~とか思うのは小学校に入ってからじゃないかな?

ちなみに、ママ同士が仲いいと当然子供同士も仲良くなりますが、ママ同士仲良くなくても子供は仲良く遊びます。

私がママ友作らなくちゃ息子が孤立してしまう。なんて心配はないかと思います。

主様が苦痛だと思わない程度にお付き合いなさればよろしいのでは?と思います。

無理してお付き合いする必要はないのかな?と思います。

2012.11.1 04:58 11

ぽちっこ(35歳)

確かにありますね。
もともと3人て微妙な数ですしね・・

でも主さんと別れたあとABで話してたとしても
よくあることですよ。
主さんに聞かれたくない話じゃなく、たまたま
別れ際に話がはずんでしまったとか。
そういう場合、深く考えない事。
深読みしたってあってるか分からないし、
いいことなんて何もないです。
良いように考えるようにしましょ。
たとえ二人で約束するようなことがあっても
それは仕方がないことかも。
人の気持ちなんてどうにもできないですからね・・。
さみしいですが、そこは割り切って
子供同士が仲良くしてたら良しとしましょう。

私も結構ウジウジ考えてしまうほうなので
こう考えることにしました。
大人としてのマナーを守り、子供がいけないことをしたら
注意している自分は大丈夫!と言い聞かせる。
やっぱり自分に自身がないから不安になるんですよ。
これでダメなら仕方がないわ~と気楽に構えることに
しました。
それでも考え方の違いとか価値観の違いで
ダメになってしまったらそれはそれ、
いつかはダメになる関係だったという事です。

私も頭ではわかっていても、なかなかシンドイときあります。
がんばりましょうね!

2012.11.1 08:24 8

匿名(40歳)

深入りしないという事では?
もちろん その深さは人により違いますが 昔の友達の様に言いたい事を言い合っては上手くいかないと思いますし言葉には気をつけて話した方が良いかなと
お家の行き来やママ友ランチなどは良い距離だと思います子供にも思い出になると思いますよ
まずは家に来ませんかと誘ってみてはどうですか

2012.11.1 08:34 7

付かず離れずとは(40歳)

私も最初気になってましたが、年中の今は気にならなくなりました。
話してても、内容的に世間話ですよ。習い事の話しとか、上の子どもの話しとか。

私はコミニュケーション取るのが下手なので、相手に誘われるまで待つとかです。(笑)ですが、年中のちょっとした行事には出るようにしました。

基本、挨拶程度の付き合いがやはり好きです。

2012.11.1 09:19 7

11月かー(33歳)

スレ主です。
皆さんありがとうございます。

私自身も自分がどうしたいのか分からなくなっていました。

適度な距離を保つ方が自分の性格的にも良いと思いつつ、三人でいると三人それぞれの関わり方を比べてしまって…。
私とは立ち話するほど話しが弾むことなかったなぁ。と考えてしまって
余計に自信がなくなって…の悪循環でした。

本当に面倒くさい性格です^^;

だからこそやはり適度な距離を保ってお付き合いしたいと思います。

私も入園当初は、
笑顔で挨拶。悪口噂話はしない!
そうすれば適度なお付き合いが出来るだろうと思っていたのですが…。
見失っていました。

因みに息子はクラスのイベントで集まった時、自由に遊ぶときは良いのですが皆で集まって何かしようというときに皆はちゃんと集まるのに息子一人集まらない。
行こうと誘っても不貞腐れる。
周りの子が終わる頃に参加。
結果他のママさん達に気を使わせてしまう。という感じで、
なんでうちの子だけ出来ないのだろうというイライラと焦りもありました。

ただ 歩いて帰っていると、自転車のお友達が息子と一緒に歩いて帰りたい!!と言ってくれたりします。(私の方が嬉しくなってしまいます)
なので私が無理する必要はないですね。

もっと気を楽に考えて行こうと思います。

少し冷静になれました。
ありがとうございました!

2012.11.1 09:52 7

とも(秘密)

気にしなければ気にならなくなりますよ。

一緒に遊びたいなどあれば、話に入って行くしかないかなと思います。

でも、中には一人でいられない人もいて、どこにでも首を突っ込む人もいますが、そこまでいくとあまり周りには人はいなくなりました。
こういう時って図太い人はすごいですが、みんな大人で何も言わないだけです。
程々は、自分が楽な距離だと思います。

2012.11.1 10:58 2

なな(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page