HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 幼稚園ママ付き合い、嫌な...

幼稚園ママ付き合い、嫌な事がありました(愚痴)

2010.7.1 21:10    1 4

質問者: すなっぷさん(36歳)

年長の息子がいます。
同じマンションで、同じ年のお子さんを持つママと友好にやってきました。

私は人付き合いに慎重で、気を使う方です。気を使うのは自分では癖になってしまってるのですが、相手によっては負担に思うかもしれないので、欠点だと思っています。

幼稚園のママ付き合いは女子高のようなところがあり、いろんな方がいるので、深入りせずに自分なりにやってきました。自分と合わない人がいても、人は人、自分は自分なので、相手を否定せず話したり聞くようにしてきました。

そのママ友は社交的で言いたい事も言い、でもうまくやってける人です。
その人から見ると、私のやり方はイライラするようなのです。今日言われました。
「気を遣いすぎだよ。もっと楽にすればいいのに。私なら(こうこうこうする、みたいな話)」

それを聞いてて思いました。「それができればやってるよ。人間違うんだから無理だし、うるさいな~」と。

相手に私の考えを分かってもらおうとは思いません。性格が違うから無理だし、そこまで求めるのも無理だと思います。

ただ、ほぼ毎日会ってると色々見えだして言いたくなるんだな~、と。近くなりすぎると面倒だな、だから深くなりたくないなと。改めて思いました。

今日はこのモヤモヤした気持ちを母に電話で愚痴り、お酒を飲んで、ジネコに吐かせてもらいました。

私は私!流してやっていきます。
愚痴におつきあいありがとうございました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

>「それができればやってるよ。人間違うんだから無理だし、うる>さいな~」と。

友好に付き合っているママ友なのだから、思った事をそのままそのまま言えばいいじゃないですか。

>相手に私の考えを分かってもらおうとは思いません。性格が違>うから無理だし、そこまで求めるのも無理だと思います。

主さんは寂しい人ですね。
本当の友達いますか?。
余程の事がないと心を開けないの?。
読んでいて考え方がカチカチの人だなと思いました。

2010.7.1 23:22 67

匿名(秘密)

本当によく分かります。

トラフ゛ルなくお付き合いするためには、近所の方々とは特に慎重に接することが大切なんですよね。今までの経験により、私は近所の方々とは気持ち良く笑顔で挨拶を交わすのみ!これを徹底しています。
周りでは、よく同じマンションのママさん同士でランチに行ったりしていますが、集まると人の陰口や噂話になったり、仲良くしすぎた結果お互いに馴れ合いになりキ゛クシャクした厳しい関係になる方が結構いますよ。
私は近所の方々とはあえて友達は作りません。
地域の行事には積極的に参加してお手伝いもしますが、にこやかに接するだけで友達にはなりません。
学生時代の友達とか今までの友達をこれからも大切にするつもりです。
ただね、一番大切なことは『気は使うものではなく、気は利かせるもの』なんだと思います。。
私もずっと人様に気を使ってきたので、その時は疲れました。切り替えるのは難しいことですが、そのアト゛ハ゛イスは的確かもしれません。ありがたいものは受け入れることも必要かと思います。
頑張りましょうね!

2010.7.2 01:06 41

ク゛ーぴた(38歳)

十人十色だし、人のやり方見て勝手にイライラして、私ならこうするなんて大きなお世話ですよね^^;。

私も自分は自分タイプです。
自分の考えを押し付けられるのも、押し付けるのも私はイヤですね。
ほぼ毎日会っているからこそ、すなっぷさんの付き合い方で気持ち良く過ごせるんじゃないでしょうか。
相手を否定せず話すのは人間関係が円滑に行くし、とても理解出来るし、良い事だと思います。

今まで通りすなっぷさんらしく頑張ってください☆

2010.7.2 08:14 41

凛(36歳)

お返事ありがとうございます。

学生時代、社会人時代を通して葛藤し、女性同士の難しさ、人付き合いの難しさを痛感しました。

なので、子供を産んでからは子供がからむだけに、そして近所にはよりいっそう慎重になりつつあります。

昔は言われた事に反発して、言い返したり自分の考えを分かってもらいたいと必死に説明した事もありました。

でもそれによって相手から返ってくる反発でより消耗したり、相手に理解されないと、それが余計ストレスになっていました。それならストレートに相手にぶつけず、やんわりかわした方が楽だと思いました。そして、先回りしてトラブルにならないよう気を使うくせがついてしまいました。
なので、今の自分のコミュニケーションは試行錯誤の結果なのですが、やはり時々このような事があります。
万能である訳がないので、仕方ないですよね。

でも今までで学生時代、社会人時代、母親学級とその時々でできた友人とは付き合いを続けていますし、大事にしていきたいと思っています。

やはり少し距離があった方が友人関係はうまくいくと思います。

このママ友はほぼ毎日会っているので少し見えすぎてしまっているのでしょう。今回頭にきましたが、幼稚園ママの付き合いの難しさも勉強と思い、卒園まではうまく付き合っていきたいです。

自分の欠点の気を使ってしまう癖も改めて実感するきっかけになりました。
「気を使うのではなく、気を利かせる」いい言葉ですね。
似ているけど全く違う意味ですよね。そうできたらと思います。

まだまだ理想通りにはいきませんが、心がけていきたいと思います。ありがとうございました。

2010.7.2 21:53 46

すなっぷ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top