HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実家からの新築祝いって?

実家からの新築祝いって?

2004.7.13 15:38    14 7

質問者: リリカさん(31歳)

新築の一戸建てを購入しました。
実家からの新築祝いって皆さんお幾らくらい頂きましたか?
というのも、私の実家の方が(お祝いというには金額が大きい)
100万円したいと言ってきたのです。
母は主人の実家とあまりにも差があると、主人に悪いかな?とは
言っています。
(ちなみに両方の実家から購入に際しての援助はありません。)
先日、主人の実家からお祝いを頂きました。1万円でした。
やっぱり主人は気にするのでしょうか・・・。
親からそんな大金を受け取るべきではないのでしょうか・・・。
相場?というのもわからず、私の両親にどう返事しようか迷っています。
皆さんのご意見をお待ちしています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

100万円という額は高くないと思いますよ。
援助があった上でならば、高額のような気もしますが。
たいてい、家を建てるにあたって、実家から500万とか援助を受けたとかいう話をよく聞きます。
なので、ご両親は新築祝いという名目で援助してくださるお気持ちなのではないでしょうか?
どちらにしても、旦那さんの実家に気兼ねする必要はないですよ!たいてい、息子が家を建てるということのなったら、援助してくれますよ。しかも一般的には婚家である旦那さんのご実家の方が多くだしてくれるものです。
だから、胸を張って受け取って、さりげなく旦那さんの実家にもつたえるべきですよ!
私ならそうしますよ〜!!
家を建てるのには大変なお金がかかるんですから!
助けてもらえるのなら、そうすべきです!

2004.7.13 22:45 37

さくらんぼ(31歳)

私は結婚した時に、いわゆる「嫁入り道具」を両親から頂いてなかったので、新居で気に入った物を買いなさいと100万円もらいました。
家は入籍後、予定だけでしたが家を購入しようと思っていたので、家の親も新居の時に揃えてくれると言っていたので、遠慮なく頂きました。
リリカさんも、ご両親が100万円を用意するのに、無理していないようだったら、頂いていいと思いますよ。実の親なんだし・・・
ご主人も多少気にするかもしれませんが、リリカさんのご両親も親としてしてあげたい事だ思いますので、親孝行のつもりで。

2004.7.14 09:43 23

ゴンタ(秘密)

こんにちは。
3月にマンションを購入しました。私の両親からは20万円もらいました。それを使わせてもらって新しい家具などを購入しました。主人の方からはもらっていません。新居に越してきて3ヶ月たつのですが、まだ遊びに来てないからかなぁとも思いつつ。
夫婦といってもやっぱり育った環境で考え方が違うんですね。結婚して1年半なんですが、色々感じます。うちの主人は「嫁の実家からお金をもらったけど、うちは・・・」といった事を全く気にしてないようですよ。ご主人にサラッと「100万円くれるって言うんだけど?」とふってみるというのはいかがでしょうか?反応を見てご両親にお話したらいいのかな、と思います。

2004.7.14 10:25 61

かこ(28歳)

それっぽっちなら別に、、、。

2004.7.14 16:10 32

ママーリンゴ(30歳)

私の親から200万円頂きました。
夫の親からは10万ほどです。
もちろん、私の親には「そんな大金いらない」「気持ちだけで十分」と伝えました。
私が結婚後ずっとマンションを転々として家財道具を一切そろえなかったこと、家を建てた今回もタンス類は備え付けにしたので購入する必要がないこと、資金面ではすべて自分たちでやりくりしているからお金は足りてること等いろいろ話しました。
でも母親に、あなたが結婚したときにホントはいろいろ持たせてやりたかったのよ・・・だからその時の分だと思って。もちろん妹や弟にも同じことするつもり。結婚の時にそろえれなかった食器とかこまごましたものを、お客様が来ても恥ずかしくないようにちゃんとそろえておきなさい、と言われました。
結果、夫と相談してありがたく頂きました。

予定外だった火災保険にまとめて70万ほど払う必要があったので、それにも使いました。

お礼に未だ困っているのですが、これから少しずつ旅行とかプレゼントしたりして返していこうかな〜と。。。

2004.7.14 17:05 33

よかよか!(秘密)

こんにちは、新築おめでとうございます。両家の祝い金が大きく違うって辛いですよね。まずご主人に相談されるのが1番だと思います。「実家からお祝い100万くらいしたいって言ってるけどもらい過ぎかな?両親の気持ちもありがたいし・・・」と。奥様の実家から100万も祝いをもらうことに抵抗、あるいは負い目を感じる方もいますから。その家によって価値観は違うのだから、皆がもらっているから祝い金もらうのが当たり前のように考えると、ご主人ご主人のご両親を嫌な気分にさせてしまうかも。
私の主人は、両両親から金銭的な援助をしてもらう事が嫌です。

2004.7.15 08:54 25

きーちゃん(36歳)

うちは私の両親から500万円もらいました。
断ったけど、どうしてもっていうので。

ちなみに主人の実家からは5万円でした。

私自身は年齢的に親から援助してもらうより、こちらが親の面倒を見なければと思っていますが、両親はまだまだ子供に色々してやりたいと思っているみたいです。私の家が共働きなのでお金に困っていると思い込んでいます...。

それと実家は経済的に裕福なので500万円もらっても支障はないのでいいかなと思いました。

2004.7.17 11:55 18

ひより(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top