HOME > 質問広場 > くらし > 義実家への新築祝い

義実家への新築祝い

2013.8.6 17:58    0 2

質問者: ひろママさん(32歳)

結婚5年目、2歳の男の子が一人いるひろママと申します。

この度、義父が長年勤めた会社を退職し、老後は大好きなゴルフをしながら過ごしたいとの事で自宅とは別に家を購入しました。

私達家族は主人が転勤族なので義実家から離れた場所に住んでいます。
主人は家族と仲が悪いわけでは決してないのですが、仕事が多忙な事もあり大学卒業後就職してからは年に1度帰省するかしないかの生活だった様で、結婚後も年に一度会うくらいで息子が生まれてからは2~3度に増えました。ですがやはり合う回数が少ないのもありお互い他人行儀な感じは抜けず、ゆっくり話した事はあまりありません。

主人の家族がもともとあっさりしていたからなのか、それともあまり会えない状態なのでそうなったのかは分かりませんが、今回のお家購入に関して長男である主人への相談はなにもなく、新居が完成前のこの春に「家を購入したから夏に遊びにおいで」と報告がありました。

ですので来週遊びに伺う事になったのですが、新築祝いはどのくらいの品、または金額をお渡しするのが一般的なのかをご相談させて頂きたく投稿しました。
上記に書いた様な状況ですので何をお贈りしたら喜んでもらえるのか検討がつかない事もあり現金の方が良いかなぁとも考えています。
なお、おそらく義両親に何か希望をお聞きしたとしたら「家族なんだからそんな気遣いはいらない」と言われてしまうと思います。

今回の件に関しては報告がなかった事を不満に思っているなどではまったくありません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

退職祝いと、新築祝いってことで、私なら5万円・・・??

裕福な義実家なのですよね?
きっと・・・

家はどんな雰囲気なのかにもよりますが。

まともな回答じゃなくてすみません。
私も知りたいです。

息子たち夫婦が家を建てた場合に親から100万とかすごい金額のお祝い金をもらう家は知ってますが、こういう場合はどうなんでしょうね?

2013.8.7 09:15 7

ながみ(32歳)

ウチの義理実家に非常に似たケースだと思います。
義両親も義父の退職を機に、自宅とは別に老後を過ごす為の家を建てました。

退職時には『義父母のお疲れ様会』という名目でちょっと高級なレストランで家族で食事をし、新築祝いとしては、義母が前から欲しがっていた電子ピアノを贈りました。
(主人は一人っ子です)

これはサプライズにしたかったので、“先乗り”という名目で事前に私達がその家に乗り込み、そこで業者さんを迎えてピアノを設置し、義父母が来た時の為にカードを添えておく。。。という凝りようでした。

義両親ともに物凄く喜んでくれましたよ。

私達の場合、義母が欲しがっていたものが事前に分かっていたので用意することが出来ましたが、そうでないのであれば、新居に飾れるものか何かを用意してみるのもいいかもしれません。
身内なので残るものがいいと思います。

私も現金であれば、ご両親は受け取らないような気がしますね。

ちなみに新築祝いとして、私の実家からは玄関ホールにひけるような絨毯と壁に設置できる“鳩時計”を義両親に贈ってました。

2013.8.8 03:17 5

都会の嫁(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page