HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > LHピークから排卵までの時間

LHピークから排卵までの時間

2012.11.2 23:58    2 6

質問者: ぴのこさん(31歳)

中国製の排卵検査薬DAVIDを使用しています。
濃い陽性が出てから排卵までの時間について質問です。

【判断方法】を見ると、濃い陽性の24時間後~48時間後に排卵が予想されると書かれていますが、疑問があります。

不妊サイト・ブログ等でよく見かけるのは、
LHサージの持続時間は約48時間
①上昇14時間
②ピーク時間14時間
③下降時間20時間
排卵は「サージ開始から平均24~36時間後」というものです。

濃い陽性をとらえるのは①後半~②~③前半なので、
排卵は24時間後~48時間後ではなくもっと早いのでは?と疑問です。

例えば③前半で濃い陽性をとらえた場合、排卵が24時間後~48時間後というのは当てはまらない気がするんです。

LHサージについては個人ブログや質問サイトばかりヒットしてしまい、
正確な文献などを載せたページが見つかりませんでした。

もし詳しい内容をご存じの方がいらっしゃれば、ぜひLHピークから排卵までの時間について教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も気になり調べたことがあります。
正式な文献、論文などではありませんが海外製の排卵検査薬を約2時間おき&病院のエコーで検証したところ・・・
海外製(DAVIDやbluecrossや楽夫 )が一番濃く出た時の約16~18時間後に排卵していました。
3周期調べましたが全部そのくらいでした。

参考になるといいですが、人によって差はあると思います。
自分のパターンをつかむのが大事だと思います。

2012.11.3 11:19 68

のん(33歳)

私の場合です。
私も、DAVIDを使用しています。
10/30(火)16時クリニックにて排卵チェック予約日でした。
特に、薬などは飲んでいません。

10/28(日)夜21時頃排卵検査薬を行った所、陽性まではいかないものの、そこそこ反応(陰性)。
10/29(月)11時と20時、はっきり陽性反応。
10/30(火)11頃反応なしのため陰性。基礎体温、ガクっと下がりました。

10/30(火)クリニックへ行き検査をしたところ、先生より、『あれ?左から排卵していますね。たぶん、今朝だと思います。排卵してまだ時間があまりたっていないですね。タイミングはとっていますか?念のため、今日明日とタイミングをとってください。可能性がありますから。明日から2〜3日位かけて体温が上がりますから。』と、言われました。
言われた通り、10/31より体温上昇です。

排卵チェックと排卵検査薬と基礎体温で、自分の排卵の癖がわかると思います。
人によって、反応から排卵に至るまでは違うと思いますよ。

一応、午前午後共に陽性がでた29日にタイミングをとっていたので、今は、ドキドキの高温期を過ごしている毎日です。

お互い、早く授かれると嬉しいですね。
参考になれば幸いです。

2012.11.3 14:09 13

とくめい(秘密)

>のんさん
お返事いただきありがとうございます。
2時間おきの検査ですか!頭が下がります。
卵胞チェックも合わせて検証されたんですね。

一番濃く出た時の16~18時間後に排卵したとのこと。
LHピークの②真ん中あたりから16~18時間でしょうか。

今回、私もこまめに続けて検査したところ以下の感じになりました。

【D24】
11:00陰性
20:00薄い陽性
23:00濃い陽性
【D25】◎7:00にタイミング
11:00濃い陽性
21:00薄い陽性
【D26】
11:00陰性

D24とD25の濃い陽性の中間がLHピークだとすると、
D25の21:00~23:00あたりに排卵でしょうか。
たしかに検査薬とも一致していますね。
タイミングもそれだとバッチリです。

個人のクセというものがあるにしろ、大変参考になりました。
のんさん、どうもありがとうございました。

他の方のご意見も聞かせて頂けると嬉しいです。

2012.11.3 14:20 8

ぴのこ(31歳)

>とくめいさん
回答頂きどうもありがとうございました。
DAVIDを使用していらっしゃるのですね。

10/29に朝晩とも陽性で、10/30朝には陰性、
卵胞チェックでも排卵済みの確認をされたとのこと。
タイミングばっちり!ドキドキしてしまいますね。

私はD22に子宮頸がん検診がありついでに内診してもらいました。
右11mmの卵胞だったので排卵はまだまだかと思っていたら、
D24夜~D25朝には排検でくっきり濃い陽性となりました。
やはり定期的に卵胞チェックしてもらった方がよさそうですね。

D27の本日、36.72℃と体温も上昇したので私もドキドキの高温期です。
お互いに良い結果となりますように!!

2012.11.3 17:11 8

ぴのこ(31歳)

私は医師から、尿中LHのピークは、血中LHより少し遅いので、尿中LHのピーク検出したら、遅くてもその日のうちにはタイミング取った方がいい、と言われました。

2012.11.5 21:01 16

もこもこ(37歳)

>もこもこさん
回答いただきありがとうございます。
確かに、血中濃度と尿中のLHサージにはズレがありそうですね。
排卵検査薬で濃い陽性が出ている内にタイミング!がいいのかも。
大変参考になりました。

2012.11.6 12:42 5

ぴのこ(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top