HOME > 質問広場 > 不妊治療 > LHサージ陽性の一週間後...

LHサージ陽性の一週間後にまたLHサージ(長文です)

2006.9.6 19:49    2 3

質問者: ゆずさん(35歳)

 妊娠希望のゆずです。
 解禁してすぐの6月初に化学流産し、それから本格的にベビーが欲しくなり、現在頑張り中です。
 ところが、化学流産の後のホルモンの乱れのせいで、化学流産後の次の生理はまるまる2ヵ月後(8月初旬)でした。
 周期はもともと40日と長目です。40日周期で計算して今周期の排卵日は8月30日頃とあたりをつけ、8月27日から排卵検査薬を試したところ、8月29日にくっきり陽性になりました。
 旦那さんにはそれから5日間毎日頑張ってもらいましたが、一向に体温が上がらず、排卵検査薬が陽性になった日から一週間たった9月6日の今日でも低温期のままでした。
 LHサージ後も体温の変化がなかったので、無排卵か、黄体機能不全で体温が上がらないのか…なんて、毎日もんもんとしながらネットで同じような状況を調べていたところ…、今日の午後になって、透明で伸びるおりものがべっとりとトイレットペーパーに着いてました。
 家に帰って早速残っていた排卵検査薬を試したところ、またもやくっきりとした陽性。
 LHサージ一週間後にまたLHサージが起こったらしいのです。

 これは、8月30日に排卵しかけたけど、結局排卵しなくて、一週間経った今になって今度こそ排卵しそうになっている、ということなのでしょうか?
 それとも、8月30日には例えば右の卵巣から排卵して、一週間後の今、今度は左から排卵しそうになっている、ということなのでしょうか?
 後者であればいいのですが、前者であれば、一度排卵ぎりぎりまで行った卵子が一週間経って排卵したということになり、卵子が古くなってそうなので、これでは妊娠は難しいのかなぁと思ってます。一応今日からタイミングを取って仲良しするつもりですが…。

 同じような感じでその周期に妊娠→出産された方は居ますか?
 年齢的なものと、周期が人よりも長めなので、出来るだけチャンスがあれば頑張りたいと思っていますが、古い卵子なら今回は見合わせた方がいいのかな、なんて思ったりしています。

 でも今回のような周期があった場合、基礎体温を付けていないと伸びるおりものが出にくい体質の方は二度目の排卵期を見逃してしまいそうですよね。私も基礎体温を付けいたから分かったことなので、付けていてよかったと思いました。(時々それがストレスになる場合もありますが)

 明日以降になって、高温期に入ったら今度こそ排卵したということですよね。その時にはまたこちらでご報告させていただこうと思います。

 長文になってしまいました。
 お読みくださってありがとうございます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


 誰も見ていないかもしれませんが…その後についてご報告します。
 基礎体温はその後上がり、無事高温期に入りました。
 結局、病院で見てもらったわけではないので、1回目、2回目共に排卵があったのか。
 それとも、1回目はサージが起こったにも関わらず、なんらかの原因で排卵できず、2回目だけ排卵したのか、分からずじまいです。
 念の為、伸びるオリモノが大量に出て、排卵検査薬がくっきり陽性になったその夜に仲良ししました。
 あと二週間、のんびりと結果を待とうと思います。

2006.9.10 23:29 54

ゆず(35歳)


 だーれも見ていないだろうと思いつつも…もしかしたらその後を気になっているかもしれない誰かの為に自己レスです(笑)。

 なんと、その後陽性が出て、今日病院に行って来ました。
 今は6wちょっとです。
 一周期に2回のLHサージでしたが、多分1回目はサージが出たにも関わらず、排卵せず、2回目のサージでようやっと排卵したようです(素人判断ですが)。
 念願の妊娠なので非常に嬉しいです。次は二週間後の検診です。
 そこで心拍が確認されて、初めてちょっとだけ安心できるかな?
 まだまだ先の長い安心できない日が続きますが、とりあえず嬉しいなー!!

2006.10.7 19:10 69

ゆず(35歳)


ゆずさんおめでとうございます!!
ちゃんとレス見てますよ〜(@^^)/~~~
って・・今見ましたが(笑)
私も全く同じ状況だったので思わず
レスします!!(同じくもう見ていなかもしれませんが(笑))
私も3月に化学流産し、8月に解禁して基礎体温をつけはじまましたが
8月、9月は正常な基礎体温だったものの、今月ゆずさんと全く同じで予定排卵日を過ぎても基礎体温全然あがりませんでした^^

でも、今月は旦那が頑張ってくれたのでかなり期待しているのですが、今日
になって(排卵予定日から1週間後)
ちょっとだけ高温になりつつあります!!(黄体機能不全かもしれませんが(笑))

もしかしたら私もゆずさんのように
排卵が遅かっただけでもしかしたら!
って今思ってすごく希望が出てきましたヾ(●⌒∇⌒●)ノ
もしそうじゃなくても希望が持てただけでもゆずさんのレスに感謝です!!

下のものが言うのもなんですけど
ゆずさんってとっても可愛らしい方ですね!誰も見ていないかもしれないけどって(笑)

他の人たちの情報になればって
わざわざレスするあたり、とっても
優しい方だって思いますo(^-^)o

ゆずさん、元気な赤ちゃん産んでくださいね!!!
本当におめでとうございます★

2006.10.12 14:11 33

ピピ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top