HOME > 質問広場 > くらし > 敷金が1円も戻って来ない!!

敷金が1円も戻って来ない!!

2012.11.3 14:59    0 8

質問者: 未完星人さん(30歳)

9月に引っ越しをしたのですが、タイトル通り敷金が戻って来ないんです。

前のアパートは築30年近くの古いアパートで、旦那の急な転勤もあって即決めしたのですが、入居初日に台所の流し台の引き出しを開けるとゴ○ブリのフン!!フローリングの床は明らかにニスで塗られたような不自然な感じ…。などなどたくさん不快に思う箇所はあったのですが、家賃も安めだったのでなんとか我慢して過ごしてました。

ある日突然、蛇口から茶色い水が出るようになり、大家さんに言いましたが対応してもらえず。さらに、大震災で壁紙があちこち派手に破け、大家さんに言いましたがこれまた対応してもらえずでした。

子どもが生まれたのをきっかけに今回引っ越しをしたのですが、引っ越しの際に立ち会いをしてもらいましたが、特に汚したり壊したりしたような箇所はなく、壁紙くらいなので、ハウスクリーニング(入居時に本当にしてたのか疑わしいですが。)の料金、畳の表替え料金を引いたとしても多少は戻って来ると思っていたのですが…。

前のアパートで仲の良かったお友達も私たちより数ヵ月前に引っ越しをし、敷金のことをきいたのですが、やはり戻って来てないとのことてした。むしろ足りないくらいみたいです。

今まで旦那の転勤でいろんなアパートに住んできましたが、敷金が1円も戻って来ないことは今回が初めてです。

こんなことってあるんでしょうか?

ご意見よろしくお願いしますm(__)m

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ネットで検索すると色々出てきますよ。

同じ様な状況で、業者に頼んで内容証明郵便で敷金返還請求して、敷金24万のうち18万返して貰いました(分割でしたが…)。

上記を夫の同僚にして、同じように敷金返還請求したけど結局払って貰えず、裁判になった方もいます。
業者は裁判までは面倒みてくれません。

ちょっと非常識な大家さんという印象なので、請求しても返して貰えない可能性もありますが、ダメ元でやってみるのも手です。

2012.11.3 16:11 6

チャンチトス(34歳)

敷金いくらだったんですか?
詳しいわけではありませんが、戻ってこないなんてありえないと思います。
内訳を聞いてみたらいかがでしょう?
因みに敷金を振込で返金してもらう際、了解を得ずに振込手数料引いてくる業者がいますが、あれはたしか違法です。

2012.11.3 16:19 5

アップル(36歳)

それは、文句を言うべきです。
畳の表替え?それって大家が自己負担すべきもので、敷金から出すものではありません。そもそも家賃とは、部屋の修繕費の積立金がふくまれての金額であるべきなので、それを主さんの敷金からさっぴくことはできません。

ハウスクリーニング代?
では、入居したときに、部屋がすっごく汚くて、自分で掃除した旨を言ってください。ハウスクリーニングとは名目で、実際やっているのかどうか。
ハウスクリーニングと称して差っぴくのも、それってそもそもやっていいことかどうか。契約書に書いてあったとしても、自分が入居したときの状態を言い張れば、ぼろが出てきそうですね。

間に不動産やがはいっていますか?
そうだったら、納得行かない旨を不動産屋に連絡してください。
そして、なぜ全額とられなければならないのか、詳細に質問してください。
不動産やも大家も結局はこちらが法的に訴える、という姿勢を見せれば、あっけなく折れると思いますよ。だって、彼らは、不当なことを自分たちがしているのを知っているからです。強い態度で臨むべきです。

2012.11.3 16:31 9

るるる(40歳)

少額訴訟の場合、確か、簡易裁判で決着がつくように思いました。

まずは、大家さんに敷金請求をして、ネットでいろいろ検索してみてくださいね。

2012.11.3 17:47 11

momo(秘密)

私も数ヶ月前に引っ越しをするさいに色々調べましたが、不動産屋は敷金などの知識が無い人からは取れるだけ取りますよ。国土交通省のガイドラインに詳しく書いてあります。私は引っ越す前の退去立会の時に「国土交通省のガイドラインにそった請求をお願いします。」と言いました。クリーニング代や鍵交換などは大家さんが普通は出します。住んでた年数によって壁紙の値段も割引になります。私は敷金ナシでペット保証金5万、その他2万で初期費用7万払いましたが37000円返ってきました。一度国土交通省のHPを見て旦那様に不動産屋に電話してもらう方がいいですよ。女性が抗議するより男性の方がいいです。

2012.11.3 22:57 8

匿名(27歳)

8月に引っ越ししました。
地方の安いアパートだったので、あまり参考にならないかもしれませんが…私も敷金は戻ってきませんでした。
私の場合は敷金が10万ちょっとだったので、畳や襖の張り替え、ハウスクリーニング代などでプラマイゼロといった感じでした。
(契約書に畳や襖の張り替え代、ハウスクリーニング代が明記されていたので自分で計算してみました)

敷金がどれくらいかにもよると思いますが、納得がいかないなら一度大家さんと話された方がいいかもしれないですね。

2012.11.4 07:08 1

しー(30歳)

負けたらダメですよー、もったいない!
相手は不当なことしてるんですから。

そういうは相手には、こちらもヤク○並みの強気姿勢で挑むことです。
ご主人のキャラによっては無理があるかもしれませんが。
少なくとも、ビクついたり及び腰の姿勢では甘く見られますよ。
向こうも百戦錬磨の不動産屋ですからね。
そして必ず法的手段に出ることをチラつかせること。

うちも以前の賃貸で、ガメつい大家と馬鹿な不動産屋に当たりました。
たった半年での引越しだったのに敷金すべて取ろうとしたんです。
でも相手が不運だったのは、うちの夫がそういう人間との交渉に慣れていて、微塵も動じない人だったこと。
結果、ほぼ全額返してきました(笑)
夫とは、本当バカな奴らだね~としばらく笑い話になってましたよ。

不当なことする相手には正々堂々と、
弱気を見せたら負けます。
世の中、そういうタカり根性の人間もごまんといるので頑張って。

2012.11.4 08:07 5

食パンとみかん(秘密)

主です。

皆様からのたくさんのご意見ありがとうございますm(__)m

自分なりも色々と調べてみましたが、やはり敷金は退去時に故意的な破損等がない限り、全額返金が通常みたいですね。今まではクリーニング代等引かれて、差額分を返金してもらってました。

かなりの損をしていたことを知って更にショックです(T-T)

今思えば変なアパートでしたね。ペット禁止なはずなのに普通にペットを飼ってる人も居れば、夜アパート前の駐車場で車の中で重低音利かせて音楽聞いていたり…。
いずれも大家さんに言っても適切な対応はされませんでした。

とにかく、主人とも相談して前のアパートの大家さんには敷金の返金要求をするつもりです。

すぐ返ってくるといいですが…(-"-;)

2012.11.7 01:33 3

未完星人(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top