HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一歳児のインフルエンザ予防接種

一歳児のインフルエンザ予防接種

2012.11.5 23:37    0 3

質問者: みかんさん(35歳)

一歳10ヶ月の子供に予防接種を受けさせるか悩んでいます。
ちょっと前に10ヶ月のお子さんに…という投稿がありましたが、私も去年、10ヶ月の時には受けさせませんでした。
効果や副作用うんぬんと言うより、その頃軽い卵アレルギーがあり、医師に相談したところ
「大丈夫とは思うけど心配ならやめといたほうが。まだ小さいし打たなくても」ということでした。
今は生卵以外、卵も食べれるようになり今年は受けさせようと思っていたところ、連日の予防接種副作用に関するニュース。また心配になってしまいました。
二歳前後の子供には受けさせたほうがいいでしょうか?保育園は行ってませんが、その分児童館に行ったり買い物に連れてったりしています。
みなさんどうされてますか?また、卵アレルギーだけど軽かったから受けた、などいらしたらお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昨年1歳半、今年2歳半、いずれも受けました。
親である私たち夫婦ももちろん妊娠中から毎年受けています。

卵を食べると口の周りに湿疹が出る程度の軽いアレルギーで注射後は特になんの副反応もなかったです。
年末年始に帰省の際、空港などでの感染が怖かったのとやはり児童館や普段の生活で感染するのも怖かったので。

医師ともよく相談して決めてくださいね。

2012.11.6 09:32 7

りんご(35歳)

我が子も1歳のころ、卵を食べた後に口の周りが赤くなり、病院で検査したところ卵白がクラス4でした。
1歳7か月で、大きい病院(何かあったら対処できるところ)に紹介状を書いてもらい、インフルエンザワクチンを受けました。
集団生活をしないのであれば受けさせない。(ほかの家族は全員受ける)という方もいらっしゃいますし、考え方次第ですよね。
うちは一時保育を定期的に利用していたので、受けさせました。
様子を見ながら少しずつワクチンを入れていく方法で、結果、何もありませんでした。
ちなみに今5歳ですが、卵アレルギーは0になっていますので、毎年近くのかかりつけでインフルエンザは受けています。

2012.11.6 17:50 7

こっち(36歳)

みなさんお返事ありがとうございます。
もちろん私も予防接種を受けるつもりですが、子供はどうか…と悩んでいました。児童館にも定期的に連れて行っているので今年は受けさせようと思います。

2012.11.7 12:54 6

みかん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top