HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 顔と名前が思い出せないとき

顔と名前が思い出せないとき

2012.11.8 15:36    0 5

質問者: ぽちたまさん(30歳)

2児の母です。

人間関係でストレスを溜めやすいので
母親になってからは1匹狼です。
色々な育児広場に顔を出してはその場に居合わせた方と
適当に会話する位が心地よく、顔見知りが増えるだけで
満足しています。

時々「○○で一緒になりましたよね」と
声を掛けられることがあるのですが
最近会った方や数回話したことがある方は
思い出せるのですがどうしても思い出せない
人もいます。

そんな時、どう返していいかいつも迷います。
「ごめんなさい、すっかり忘れてしまってて」と
謝り、会ったという広場の話をして会話を続けるのですが、
忘れてしまったと言う事自体失礼でしょうか??

みなさんならどう返されますか??
そんな事が何回かあり、考えすぎてちょっと
広場に行くのが苦痛になってきました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

似たような切り替えしですが、
「ごめんなさい、昔から人の顔や名前を覚えるのが苦手で・・・」
と忘れていることを匂わせます。

2012.11.8 16:59 7

匿名(36歳)

数ヶ月の事ですよね?
先週会ったと思われる相手を忘れてたなら失礼かも、、、。
私も、一匹狼です✨(^^)

2012.11.8 20:03 4

ムース(36歳)

わかります。
顔は覚えてるけど、誰のママだったかな~?
って事多々あります。

町であったりしても子供の顔をみてあ~って思い出し・・
子供がいなかったらわからなかったな・・
といつも思います。

これはもう覚える努力をするしかないですね。

今から思えば、私は覚える気があまりなかった
のだと思います。

仲良くなりたいな・・とか思った人は覚えてますから(笑)

確かに覚えられてなかったらいい気はしませんが、
正直にいうしかないかもね。

2012.11.9 09:44 3

匿名(40歳)

わかります^_^;
私も顔見知りばかりです。(アドレスなどゼロ)


でも会話の中などで名字やお子さんの名前を知った時には、家でメモしておくようにしてます。(私の場合は家計簿メモ欄に「○○公園で遊ぶ、△△さん、●才の女の子」みたいな)メモするとちょっと覚えられますよ^^

忘れてしまったり、名前を聞いてなかったな、と思ったときは、あらためて自己紹介したりします。

2012.11.9 12:45 2

メモりー(30歳)

皆様レスありがとうございます!

パソコンがご臨終し携帯からですが主です。


一匹狼仲間からの返信が多くて嬉しかったです♪



今回忘れた方は一年以上前に会った方で
お子さんも乳児から幼児と変わり面影なく思いだせませんでした。

子供の活動範囲も広がりますしメモをしておくなど努力は必要ですね。


言い方も失礼のない一文を考えておきます(^_^;)


ありがとうございました!

2012.11.10 15:54 3

ぽちたま(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top