HOME > 質問広場 > 雑談 > 思いの丈を話せる場所

思いの丈を話せる場所

2012.2.14 10:06    0 7

質問者: あおさん(47歳)

今、とても辛いです。
親との事、病気の事…もう過ぎてしまったことなのに思い出して苦しくなります。

誰に話しても分かってはもらえないので、ずっと飲み込んできました。

身動きできないくらい辛くて、泣くこともできません。
楽になりたい。

どこかに気持を吐きだしたい。
我儘だ、弱虫だと言われてもいい、自分がダメな奴だって十分わかってるんです。

どこかに話せる場所ないですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

昔よく若い頃は、日記に書いてましたね。

誰にも言えないので。
でも文におとすと、とても客観的に見られます。とても。
何故そう思うんだろう?
ああ、自分はこうしたかったんだ。
こんなに辛かったんだ。

って書きながら一杯泣いて、気持を昇華しました。
昇華。とても大事です。

そして次はこうしようってとこまで結論持っていきました。
まぁ、書いた分だけその気持ちは忘れませんよ。
決意の部分、前向きの部分はね。それが日記の良いところです。

ただ主さんの場合、積もってきたものが多すぎるので、日記は作業に時間かかるかもしれません。
ただ時間かけて行う分だけ気持ちの昇華もしっかりできるとは思いますが。

どうでしょう?大変ですか?


2012.2.14 10:46 14

桃(40歳)

ブログに書くとか、日記にしたためるとかで気が済まず、誰かに親身に聞いて貰って楽になりたいのなら、お住まいの地域で、カウンセラーを探しては如何ですか?

どこか話せる場所といわれても漠然としすぎていますね。

2012.2.14 11:02 14

ゆき(32歳)

自治体やボランティアなんかがやっている無料電話相談など、どうですか?
聞いてもらうだけでも楽になるかもしれないです。

日記なども良いと思います。

2012.2.14 12:03 12

大丈夫ですか(39歳)

いのちの電話で相談されてみてはどうでしょうか? 自殺したい人でなくても、相談にのってくれます。お金もかからないし・・

きちんとお話することは、心の健康の上でも大切ですもんね。泣きたい時は、好きなだけ泣いて、のんびりしてくださいね。

誰でもそういう時期ってあると思います。

有料なら、カウンセリングサービスを使ってみるのも手ですよ。電話でも、対面でもどちらでもできますから。

2012.2.14 14:06 11

もも(秘密)

泣きながら聞いて貰える相手が欲しいですね。
泣いて泣いて、気持ちを落とせる事が一番の癒し薬だと思います。
他の方も書かれてる様な日記も良いかと思います、
書いてると自然と涙が出て来ますから。

私も、主様程では無かったかも知れないけれど、
色々な事が重なり、立ち直る事が出来ない時期が有りました。
何も出来ず、殆ど一日中朝から晩まで寝て過ごし、夜は興奮で目が冴え家事も出来ずに…まともな生活を送ることが出来ない時期を3年程経験しました。今思えば、運悪く更年期とも重なり、長く掛かったのかと思いますがー。

その長い期間、泣きながら話す私の愚痴を、根気良く聞いて貰えたお陰で「自分」を取り戻す事が出来ました。

あれから7年近く経ちますが、まだ時々落ち込む事はあっても
性格の範囲内かな?と思う様に成れました。

親身に成って話せる相手が居られ無い様でしたら、テレホン相談、病気では無いですが、心療内科(とことん聞いてくれます)で思う存分話されてみて下さい。もしかして既に行かれてるかも知れませんがー。

思い切り泣けたら良いのですがー。





その間、胸の内の苦しさを、根気良く聞いて貰え

2012.2.14 15:53 10

さと(52歳)

大丈夫ですか?

お住まいの市町村に心の広場、もしくは悩みの広場
等々ありませんか?
話ができる、聞いてもらえる日を設けてるかと思います
法律関連じゃなければ、人間関係から話したいこと、つぶやきまで
なんでも聞いてくれます

私の所は地区の広報などに載るので市役所に電話して
詳しく聞きました、予約をします。




2012.2.14 16:09 9

うさぎ(41歳)

あおです。
みなさんご心配頂いてありがとうございます。

少し落ち着きました。

あれから紙に思いつくまま書きなぐってみました。

十代のころからずっとホルモン療法をしていて、自分が惨めで情けなくて精神的に不安定な状態が当たり前で過ごしてきました。
親にも子供の頃から「お前なんか何やってもダメ」と言われ続け、何をしても迷惑をかけてるんじゃないかといつも不安で、自分を否定する気持ちが染みついています。

鬱で心療内科に通ってたこともありますが、そいう話をした事はなかったので別の所でカウンセリングを受けてみるのもいいかもしれないですね。
少しでも前向きになれたらいいなと思います。

ありがとうございました。




2012.2.16 22:24 9

あお(47歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top