HOME > 質問広場 > くらし > 食材・知らずに食べてる外国産

食材・知らずに食べてる外国産

2012.11.8 16:02    0 11

質問者: はなこさん(40歳)

大手企業の社員食堂で栄養士として働いています。
企業が委託している給食会社の栄養士です。
納得いかないことが多いです。

使われている食材は、会社が指定している冷凍食材から発注かけますが、ほぼ外国産ばかりです。

しかも、普段、自分ではスーパーで家族には絶対に買わないブラジル産の鶏肉、中国産の野菜、その諸々・・。
社員食堂ですので、定食価格を安く設定してますし、それでも利益を出さなければいけないとなると、当然安い原価を求められているので、
仕方なく、そうせざるをえないのです。
普段は割り切って仕事をしていますが・・。

いくら、主人や子供の健康のために食材選びに気をつけていても、ファミレスなどで外食すれば、それらを口にしてしまうものなのですね。
ものすごく抵抗感があります。

みなさんは、どうお感じになられますか?



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

「国産」と書いてない物は全て外国産だと思っています。
惣菜などの加工品は表示義務がない事も知られていますし、みなさんそうだと思いますよ。

栄養士さんなら海外から輸入する際、どういう検査が行われているかもご存じなのではないですか?

そういう勉強をする事で外国産の食材への嫌悪感が薄れるかもしれません。

2012.11.8 16:57 13

さくら(34歳)

そんな事分かり切ってる事ではないですかね。今更って感じです。安く品物を提供しようとするとどうしても外国産になるものです。
どうしても抵抗があるなら外食やめて全て自分で買い物して作るしかないですよ。

2012.11.8 17:01 31

ままこ(31歳)

正直、○○産と言われても包装、梱包してるのは売り手なので正確かは分からないな。

と、こんな感じに割りきってます。と言うより諦めてます。

安いなら安いなりに、安く出来る理由があると常に思ってますよ。

外食では産地より虫混入や清潔さが気になります。冷めた意見ですみません

2012.11.8 17:02 19

。(32歳)

抵抗のある人は外食しなきゃいいと思います。

私はたまにならと割り切っています。

2012.11.8 17:04 21

ポテトフライ(35歳)

まあそんなもんじゃないですか?
外国産のものを食べたからと言って死ぬわけじゃないし
家できちんとしたものを食べてるならいいと思います。

原産地にこだわったお店で食事したら値段もそれなりですしね。

あと放射能が気になるので
私は外食なら国産の鶏肉よりブラジル産のほうが嬉しいくらいですよ。(家では検査の厳しいところから買ってます)

また野菜も以前より海外のものを口にするようになりましたが
ものによっては値段も安くておいしいものもたくさんあることがわかりました。
中国産はやっぱりイメージが悪いので自分では買いにくいですけどね。





2012.11.8 17:05 22

とめ(41歳)

大手結婚式場や有名ホテル等で調理師として働いてましたがどこもそうですよ。

披露宴などの1人前1万以上の料理ならともかく3000円等の立食ビュッフェとかなんて問答無用で鶏肉はブラジル産、冷凍食品は中国産です。

都内の調理師派遣でもやってましたがどこもそんな感じです。

外食なんていちいち考えてたら食べれませんよ、気にする人はそもそも自分で作って食べてると思います。

2012.11.8 17:08 11

ジュース(27歳)

ファミレスでも産地表示してるところ増えてますよ。

2012.11.8 17:34 1

ろもと(34歳)

抵抗感ありますよね。
なので、私はあまり外食しません。
お弁当も買いません。

お付き合いで食べたりする時は、
普段気をつけているから、たまになら大丈夫!と思い、食べてますよ。

2012.11.8 17:59 3

匿名(42歳)

主さんのおっしゃることは分かります。
ただ、利益を求める社会では、仕方ない事かもしれません。

うちは、貧乏ですが国産の有機野菜を買っています。
正直、家計は苦しいですが安全面からと、そういう農家を応援したい気持ちで。
中国産は可能な限り避けています。

しかし外食になると、高級レストランに行けるわけではないので諦めます。


もっと国民全体が、こういう事に敏感にならなければいけないと思っています。

2012.11.8 21:28 7

分かります(38歳)

あまり気にしません。
仕事で外食やお惣菜など買う事が多く、気にしていると生活出来ないので…


ただ、自宅で調理する際には中国産だけは避けています。
業務用スーパーは中国産が多いので、あまり行きません。


2012.11.8 23:25 5

さやか(39歳)

主さんのように、実際の現場で見ている人と、見ていない人では温度差が違うかも知れないですね。

私が気になるのは外国産は、GMO(遺伝子組み換え食品)が多く流通している所です。

以前、某外食チェーン店に質問してみたのですが、はっきりとした回答はしてくれませんでした。

牛、豚、鳥の餌のコーンや、大豆・野菜・その他・・・
ブラジル産のお肉はどうか分かりませんが、アメリカなんかはGMO表示の義務もないので、なるべく外国産は避けたい気持ちはあります。

私も家族には健康でいてほしいので、自分で買うときは気にしていますが、外食は仕方ないかな~という感じで、普通にしています。

2012.11.9 11:38 1

とく(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top