HOME > 質問広場 > くらし > 義両親と円満に別居した方

義両親と円満に別居した方

2012.11.9 19:34    0 2

質問者: 匿名さん(25歳)

義実家で同居しています。

プライベートのスペースはきちんとあるし、義両親との仲は悪くありません。

しかし、産後から音や気配に敏感になり、生活音や気配が気になるようになりました。

仕事や育児に疲れたときなど、気の休まる場所が欲しいと感じ、別居したいなあと思ったりします。

同居したら貯金もたくさんできるし…って踏み切って、子供を産むまでは上手くやれてたのに産後から神経質になってしまったため同居が苦痛です。特に子供をめぐってのトラブルがあったわけではありませんが…
同居を甘くみていたフシはあり反省しています。
義両親が嫌いで別居したいわけではないので喧嘩別れしたいわけじゃありません。

ただ、円満に別居を切り出す術があれば教えていただきたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も関係は悪くなかったけど、やはり精神的に苦痛になりますよね。

私は子供が二人になって狭いし、働くから保育園の近くの賃貸マンションにしばらく住んでみるよと言って引っ越しました。

義理親が元気なうちは戻らないつもりです。

その代わり絶対に戻る条件付きなので家は購入できないので賃貸です。

お金はたまらないけどストレスもたまりません。

別居頑張れ。

2012.11.9 20:29 7

同じ(40歳)

私も長男を出産後義父母と同居し始めましたが

その3年後(去年)実の母の看病(難病で3年の間に寝たきり)を理由に
別居に成功しましたが・・・

義家族が自営業なので、スープの冷めない距離での生活
たまに義家族の家に行けばイヤミばかりで・・・

完全な別居にはいたらないですし
なにかと小言を言われながらもお付き合いをまったくなくすわけにいかないので
1年経ってみて別居でストレスが解消できるわけではないと思うようになってきました・・・

それでも、毎日顔を合わす生活よりはだんぜんいいですよ!

2012.11.12 11:48 5

あちょ子(37歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page