HOME > 質問広場 > くらし > 加齢臭わたしのせい!?

加齢臭わたしのせい!?

2012.11.10 09:27    0 12

質問者: くさーさん(35歳)

最近、旦那の加齢臭がものすごいです。
まくらに敷いてあるタオルと下着が特に。
オエーっとなる臭いです。
子供も、朝起きると、なんか臭いねって言ってます。
(なんだろうね〜と言い、なんの臭いかは言ってません)

きちんと毎日洗濯(洗剤+柔軟剤。洗濯も汚れがひどい設定にしてます)してますが、洗っても落ちません。
これ以上は仕方ないので、日光にあてて、カラカラになるまで干し、たたんで下着を入れるタンスにしまってます。

昨日旦那が、忙しくてイライラしてるのもあるのでしょうが、お風呂上がりに下着のTシャツを着ながら
「言おうと思ってたんだけど、洗濯物がすごく臭いよ!カビみたいな変な臭いがする。ちゃんと洗濯してよ!」とキレ気味で言われました。

プライドが高くて、若さを保つ努力を欠かさない旦那なので、実際年齢よりかなり下に見られます。
なんとなく加齢臭とは言えないできました。

でも昨日はこちらもキレそうになりました。
私の洗濯物と一緒に洗うと臭いがうつるんで、
別々に洗ったり手間かけてるのに!

加齢臭だよ!って言っていいと思いますか。
なんだかかわいそうで言えない・・自分もいます。
いやーそれにしても、加齢臭って臭いんですね・・。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言って良いと思います。

加齢臭がどんなに不快なものかちゃんと知ってもらう良い機会ではないですか。
何も言わずに我慢していた主さんが偉いと思います。私は妊娠中に臭いに異常に敏感になっていたので、主人にすぐに「臭うよ!」って言ってしまいましたし、シャンプーも男性用の脂を落とすものに変えました(笑)

いろいろ手間をかけて臭い対策してるのに文句とかあり得ないですよね。私が主さんの立場なら何も言わずにシャンプー・リンス・ボディソープの旦那用を揃えて「今日からこれね」とやるかも知れません(笑)
何故かって聞かれたら「服が臭いって言ってたから気付いてくれたんだと思ったんだけど?」などと言ってしまうかも。。。

うちの主人は他人に臭いと思われて過ごすより私にハッキリ臭いと言われてちゃんと臭い対策できる方が恥をかかないと言ってましたよ。

2012.11.10 21:01 23

てん(30歳)

自覚させることは大事かも。くれぐれも言い方には気をつけなければいけないですけど。

枕の臭いをかいで貰えば自覚できるのでは?

加齢臭を抑える食生活とか、加齢臭対応のボディーソープにするとか、洗剤も加齢臭も根こそぎ分解するものに替えるなどすると良いかも知れませんね。

ジネコでも加齢臭対策のスレを見かけたことがありますよ。過去検索してみたらいかがでしょうか?

2012.11.10 21:06 16

みなと(32歳)

うちの夫(38歳)も、数年前から気になる感じだったのではっきり言いましたよ。
「他に言ってくれる人はいないから言うけど、加齢臭っぽいよ。」と。
職場の人に密かに「臭い」と思われていたらかわいそうだし、本人が自覚して対策しないといけないと思ったので言いましたが、正解でした。
その後、自分で気をつけて首元を念入りに洗ったり、夏場は汗取りのウェットティッシュを持ち歩いてこまめに拭いたり、男性用の消臭ボディソープを使うようになったので、特別臭くはありません。
夫の、ワイシャツ含む洋服は二度洗いしますが…。

ご主人はおいくつですか?
あまりにも臭うなら、加齢臭もですが、ストレスが溜まっていたりしませんか?
ご主人を傷つけないように、うまく言えるといいですね。

2012.11.10 21:55 6

匿名(38歳)

匂いで臭いを誤魔化すのは限度があるので、臭いの元を消す為に漂白剤(除菌・消臭)とかも使ったらどうでしょうか?

後、耳の後ろから加齢臭が出てくると聞いた事があります。
男性って耳の後ろを綺麗に洗えない人が結構いるので、耳の後ろも綺麗に洗うようにしてもらうとか。

それと、下着が臭いとの事なのでもしかしたら性器を綺麗に洗えていないだけなのかもしれませんよ。
たまにいるんですよね。お風呂上がりでも身体が臭い人。
旦那さんのアレ臭くないですか?

臭いに関しては、本人に自覚させないとどうしようもないので言い方に気をつけて伝えた方がいいです。

私の旦那も若い頃は凄く良い匂いで汗の臭いもしない人だったのに最近たまに疲れてる時などに加齢臭っぽい男臭い臭いがする事があります。

寝室全体が臭くなります。
そんな時には毛布から何からカーテンまで全部丸洗いして、『今日は凄くオヤジ臭いよ』と教えてあげます。

2012.11.10 22:05 8

匿名(秘密)

加齢臭、嫌ですよね。

体臭が匂わない食べ物とかネット検索すると出てきます。

それと耳の裏が匂いの元になるらしく、お風呂でよく洗うのも予防法の一つです 。

本人にファブリーズを突き付けてみては?

2012.11.10 22:08 6

さやか(39歳)

うちは靴下がやばいです(^^;)

ダウニーのような外国製柔軟剤がすきで使ってますが、匂いが強いはずなのにいまいち臭いのがとれなくって…

夫婦2人なので毎日は洗濯しませんが、ほんとニオイうつりそうな感じです。

なので夏場はもちろん、今の時期でも洗剤と同じタイミングで除菌漂白剤入れてます!(今はブライトWでした) 最後は柔軟剤もいれます。

ちゃんと臭いのとれてると思いますよ♪

2012.11.10 22:37 0

ゆう(32歳)

部屋は大丈夫ですか?
置き型ファブリーズだといくらか取れます。ってうちの旦那が言ってます。

2012.11.11 00:10 4

コンブ(34歳)

枕を嗅いでもらって「どう?どう思う?」って訊いてみるのはいかがでしょう?

2012.11.11 01:50 6

どう?って(秘密)

皆さんいろいろなご意見ありがとうございます!
旦那は40歳です。

下着というのは、シャツの下に着るTシャツのことで
パンツは臭くありません。
どうも、首周りから肩あたりが臭う感じです。
耳の後ろから臭いが出ると聞いて、なるほど〜と納得です。
胸から下は臭いません。
足は油断すると臭いますが・・これは本人がかなり気をつけていて、どうにか大丈夫です。

自分の臭って分からないんですかね。
まくらをかいでもらう、最近におうかも・・など
言ってみたいと思います。
漂白剤やファブリーズも使ってみます。
うまく伝わるといいのですが、ズバリ言うのがいいんでしょうね。ありがとうございます。

2012.11.11 08:43 0

くさー(35歳)

なかなか言えないですよね…
うちの旦那は自分で対処してて助かります。

対処になるかわかりませんが、私の父(60歳)は体を固形石鹸で洗いますが今迄に加齢臭した事ないですよ。
ボディーソープから固形石鹸にしてみては?

2012.11.11 10:05 2

めぐ(28歳)

いいチャンスなんだから言えばいいのに。ダメなんですか?会社で臭いって言われてたら可哀相だし。旦那は加齢臭がしたら伝えて欲しいって言ってますよ。
うちはたまに旦那の臭いを嗅ぎます。旦那は「おやじ臭い?加齢臭する?」と気にしてますがまだ加齢はしてないので伝えます。お風呂入る時に「加齢臭には耳の後ろをよく洗った方がいいらしいよ」と伝えるとゴシゴシ洗ってます(笑)
それに枕カバーを洗う時は「臭かったから洗ったよ」と冗談混じりで言ってます。
ちなみに洗剤は抗菌のものを使ってます。旦那さんの洗濯物、つけおきしたらどうでしょう?つけおきしたら少しは良くならないかな。

旦那が加齢臭したら旦那に伝え、ジネコを検索して加齢臭にきくグッズを試したいと思ってます!

2012.11.11 11:51 4

匿子(34歳)

『こないだ指摘された洗濯の事だけど、みな同じように洗ってるんだけど、あなたのものだけ臭いが違うのよね、どうしてかな~』
と首をひねりながら洗濯物を嗅ぎ比べてもらうのはどうですか?

自分で気付いて貰いたいですよね

いっその事子供が
『パパ臭い!』
って言っちゃってくれたらいいかも。

2012.11.11 13:48 6

キッツ(39歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page