HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 移植について 分割胚か胚盤胞か

移植について 分割胚か胚盤胞か

2012.11.11 21:37    0 4

質問者: チャイさん(39歳)

IVFの移植について、時々立つトピですがお願いします。

初めての体外で3つ採卵でき、同じ周期に移植します。
不妊原因は軽度の高プロ(テルロン服用)のみで、子宮卵巣には年齢以外は問題ありません。

移植の段階を分割胚か胚盤胞まで育てた方がいいかで悩んでいます。(育つかどうかわかりませんが)

IVFは凍結胚の胚盤胞移植が妊娠率が高いそうですが、それは採卵周期には内膜やホルモンが着床に適していないことが多く、それをいったん調整してから移植するからだそうです。

ただ、私の場合は幸いなことに現時点で既に着床に適した内膜状態、ホルモン値だそうで今周期の移植は決定しています。

胚盤胞まで育つのを待って全滅で移植できず、ということを考えると、分割胚移植のほうが良いのではないか、
いや、胚盤胞まで育たないなら分割胚で移植しても結局だめになるのではないか、と思い悩んでおります。

また、分割胚で移植するならどの段階での移植がよりベターでしょうか。
医師からは、「一般的には胚盤胞を勧めているが、あなたの場合はどこでもいいです。」といわれました。

体外で妊娠された方、治療中の方、経験談やご意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

胚盤胞にならないのは卵の要因で
受精分割しないのは精子要因だと言われました。
8分割初期胚を1回 凍結初期胚1回
凍結胚盤胞1回
シート法で凍結胚盤胞1回
2段階で凍結初期胚 凍結胚盤胞移植したことがあります。
凍結初期胚以外は全部妊娠判定でしたが
9から15週で流産でした。
妊娠するときはどんなものでも妊娠すると思います。
後は受精卵の生命力と母体の環境ではないでしょうか?

私だったら3つなら今週期初期胚でもどして
1個は初期胚で凍結残りを育ててみます。

2012.11.12 08:50 7

はな(40歳)

チャイさん、こんにちは。

私も一回目の採卵周期に移植しました。
3個授精して、うち2個を採卵二日後に戻しました。
その時4分割と6分割でした。残りの1個は分割がストップしてしまいました。

採卵周期に戻したのは、私のクリニックでは初めての場合、特別希望やこだわりがなければ採卵周期に戻す方針だったからです。
それから、やはり培養液よりは子宮の中の方が卵にとっては良い環境だからと説明されました。
私は子宮腺筋症のため、着床に問題があったのですが、それでも結果妊娠に至りました。

チャイさんのように、子宮の状態が良く、内膜やホルモン値に問題がないのなら、胚盤胞まで培養しなくても、分割胚を戻してもいいのではないかな、と思います。

良い結果になるといいですね。

2012.11.12 10:38 7

ぽんこつ(38歳)

チャイさん、初めまして。

私は9月に初めての体外誘発で3つ採卵でき、2つを新鮮胚移植しました。
3日目、8分割グレード1と9分割グレード1をアシストハッチしての移植でしたが、陰性でした。
授精卵の評価も良く、内膜も厚く、ホルモン値も問題無かったのでかなりショックでした。

その時、やはり一つは胚盤胞まで育てれば良かったかなと凄く後悔しました。

先生からも胚盤胞を凍結して、移植した方が希望があると言われましたので、10月は採卵できた2つとも胚盤胞まで育て凍結しました。
現在は移植待ちなので、結果はわかりませんが、後悔されないよう選択される事をおすすめ致します。

移植、上手くいくようお祈りしてます。

2012.11.12 18:27 9

HARUHARU(41歳)

トピック主のチャイです。

はなさま、
経験談をお話いだたきありがとうございます。

>胚盤胞にならないのは卵の要因で
>受精分割しないのは精子要因だと言われました。

これは、初めて知りました。
どんなものでも妊娠する時はする、仰る通りだと思います。
少しでも妊娠に近づけるように日常生活でもできることはしようと思います。

ぽんこつさま、
分割胚で妊娠されたということ、とても勇気が出ます。

>やはり培養液よりは子宮の中の方が卵にとっては良い環境だからと

必ずしも胚盤胞まで育てる必要はないのですね。
自分にはどちらが合っているのか、その周期にもよりますし難しい判断ですね。
参考になるレスありがとうございました。

HARUHARUさま、
前回は陰性だったとのこと、お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
やはり胚盤胞まで育ててから移植した方が妊娠率は高いのですね。
次の移植で妊娠されますように、私もお祈りいたします。

皆さま、ありがとうございました。
本日病院から連絡があり、結局受精したのは二つだそうです。
一つを明日移植し、もう一つを胚盤胞まで育てて凍結する予定になりました。

どのレスもとても参考になりました。ありがとうございました。

2012.11.12 22:56 6

チャイ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page