HOME > 質問広場 > くらし > 揉めて疎遠になった友人の結婚祝

揉めて疎遠になった友人の結婚祝

2012.11.20 12:00    0 8

質問者: まりさん(30歳)

年始に、口頭で「式○日なんだ、よかったら来て」と友人に言われました。

来年の話で、日程的に法事と重なりそうだったので、行けたらと伝えました。

その後、堪え難いことで揉めてお互い連絡しなくなり、疎遠になりました。

先日、やはり法事が重なることがわかったのですが…

年始のお誘いを真摯に受け取り、今、詫び状とお祝いを送るべきですか。

因みに、私は数年前に友人に披露宴に来て貰っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

招待状は頂いたのでしょうか?
でしたら、返信は必要です。

ご友人と仲を戻したいならば、詫び状(原因はわかりませんが…)とお祝いを送ってみては?
縁を切るなら、お祝いだけを送るとか。
耐え難い程揉めて式へは仲良く…なんて出来ないので、私は送りますね。
友人付き合いも家庭や子どもを持てば色々と変わるものです。

2012.11.20 12:23 20

ぷー(31歳)

これから友人付き合いを続けて行きたければ、謝りの文面も入れて何かお祝いと贈るべきです。

2012.11.20 13:08 19

おーと(31歳)

年始以降誘いはないのですか?
口頭だけで誘われた結婚式なんて
参列したことがありません。
普通は招待状郵送してくるでしょう。
招待状がこないのならこのまま疎遠にしたいんじゃないですか?

2012.11.20 13:22 58

はな(40歳)

揉めてしまって、お互い全く連絡を取り合ってない状態なんですよね?

もしお友達が挙式に出席して欲しいなら、招待状を送る時に改めて連絡してくると思うので、その時点で主さんの思うようにすれば良いのではないかと思いますよ。

正式に挙式に呼ばれてない状態で、先走ってもどうなのかな…って思いました。

大人になると友達を作るのは何かと難しくなるので(うわべだけの関係だったり…)これを期に仲直りして良い関係が続くといいですね。

2012.11.20 13:40 19

私なら…(秘密)

私も、疎遠になった友人(今となっては知人)がいます。

私の結婚する時に報告すると式に出たいというので呼びました。

でも、友人が結婚前に子どもができ、相談されたので乗っていたのですが、急に連絡が来なくなり私からも控えていたら、人づてに結婚し、出産もした事を知りました。


本来ならお祝いを送るところですが、新しい住所も知らないし、いつもピンチの時ばかり頼られていたので、そういう風に思われていたんだと割り切りました。

その後、ご主人の留学について行くと一斉メールが来たりしたので、やはり本当の友達ではなかったんだな。と改めて思いました。

友達の結婚式の際、行かなければ必ずご祝儀とプレゼントは渡しているので、この一件については何年経ってもモヤモヤしているのですが、大人になって付き合い方が変わったんだと割り切るようにしました。多分、友達としての縁はなかったんだと思います。


主様も割り切ってもいいかもしれません。

2012.11.20 14:03 25

いいんじゃない?(38歳)

もし、私なら

招待状が届き関係を修復したいなら、欠席のハガキ返信と詫び状とお祝いの品(当日に電報)を送ると思います。

招待状が届かなくて関係だけを修復したいなら、詫び状とお祝いの品を送ると思います。

招待状が届き修復を考えていない、又は、招待状が届かなくて修復も考えていないなら、お祝いの品のみ送ればよいと思います。



友人と主さんが 友人関係をどうしたいか によって決まると思いますが、主さんの結婚式に参列していただいているし以上、お祝いは必要だと思いますよ。


ただ、主さんが修復を望んでおらず、お祝いを贈る(接する)のが嫌な気持ちがあるのならば、招待状が届かない限り何もしないのも手です。

2012.11.20 14:40 6

蒼(35歳)

自分の結婚式に来てくれた人なら、どんなに疎遠になった友人でも、今後付き合いたくなくても、結婚します、しましたの連絡があれば、お祝いは贈りますね。
主さんの場合は、もはやお祝いの思いはあまりないかもしれないですが、義理はきちんと果たしておいた方が、主さんのために無難です。

2012.11.20 18:18 10

私は(33歳)


最近も二次会だけなら自分の時に、披露宴出席してもらっていても
お祝いしなくていいなど、ケチくさい意見が出てましたけど、
人のお祝いケチったら必ずどこかで悪い出費をする事があります。
疎遠になってもいいと思う間柄であっても、当時お祝いしてもらった
事実は変わりません。
私はさんおっしゃるように、義理を果たすのはスレ主さん自身の為だと思います。
周りからの評価もかわりますよ

2012.11.21 16:54 3

ゆうたん(32歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top