HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 2回目の採卵に挑戦するか...

2回目の採卵に挑戦するか、最後の移植をするか迷っています

2012.11.21 10:25    0 6

質問者: まゆきさん(35歳)

 ジネコ会員

何故着床すらしないのか、自分の何が駄目なのか、泣きたいです。

1回目、4AA(5日目胚盤胞)…ホルモン補充周期→陰性
2回目、5AA(5日目胚盤胞)…ホルモン補充周期→陰性

移植方法は2回とも全く同じです。
移植日…生理から23日目
ホルモン補充…移植前はエストラーナテープ2枚、移植後はエストラーナテープ4枚とルトラール
内膜は生理12日目の検査で充分厚みはあるね、と言われていました。

AMHが45歳値なので、2回目の採卵に挑戦するか、最後の胚盤胞(4BBの6日目胚盤胞)を移植するか迷っています。皆さんなら、どう治療されますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

黄体ホルモン補充に膣座薬は使わないのですか?
飲み薬よりも膣座薬の方が効果は高いと言われました。
かなりいい胚盤胞なのに着床しないのは残念ですね。
着床障害の検査を受けてみたらどうですか?

4AAや5AAの胚盤胞ができるのならもう一度採卵
されたらどうですか?
もう治療はやめちゃったけど4BBも私なら戻します。
着床しないのもつらいですね。
私は毎回不育症でダメになっていました。
出産するって本当に奇跡だと思ってしまいます。

2012.11.21 12:51 8

はな(40歳)

こんにちは。はじめまして。

グレードのいい胚盤胞なだけにショックも大きいかと思います。
私は結婚が遅く、治療を始めて2年半くらいで、先日5回目の移植で初めて陽性判定を頂きましたが、翌週の検診で化学流産となり、只今絶賛生理中です。

私の場合、移植は聞かれもせずホルモン補充でやってきて、今回初めて自分から頼んで自然周期で戻し陽性でした。(ダメでしたが…。)
ホルモン補充では内膜の状態が良くないように思い、過去のタイミングやAIHをしていた時の自力の時の方がいいように思ったし、自分のホルモンを信じたいのもありました。
確率はホルモン補充の方が高いように言われているようですが、相性もありますので、次回自然周期で戻されてはいかがでしょうか?
4BBは決して悪い胚盤胞ではないですし、あまりグレードを気にされない方が体にもいいと思います。

ただ、AMHが実年齢より低めなようなのでそのご心配はわかります。
凍結胚が0になるのも不安なのであれば、採卵を先にされたらいいと思います。
主治医にご相談されて、少しお薬で卵巣を休めてから採卵周期に入ってもいいかなと思います。

私は、今回ダメなのが15日にわかり、「次の採卵も考えています」と言ったら「じゃあ、採卵を先にしましょうか」と言われましたが、まだ余剰卵がありますので先に移植をしたいと言いました。
あとで調べたら、hcgが出たあとは卵の質がよくないらしいので、自分の判断はまぁ正解だったかなと思っています。
あと2回移植してダメだったら、最後の採卵をして、採れた分でチャレンジして、ダメだったら終わりにしようと思っています。

自分のことで長くなってしまいましたが、次よほど着床しやすい条件でない限り、私なら採卵を先にすると思います。

2012.11.21 14:45 10

くっぷんちゃん(43歳)

はなさんも書いていらした膣座薬、
私も使ってました。
移植前は注射とエストラーナテープで、
移植後は注射と膣座薬でした。

それと私は2回目の移植で陽性が出て現在13w6dですが、
1回目の移植の後に子宮内の様子をチェックしてもらいました。
(専門的な言葉を覚えていなくてすいません)

人工授精からステップアップして体外をしたんですが
体外1回目までは一度も陽性反応がナシ。
完全な原因不明だったんですが、
体外受精1回目の陰性の後のチェックで
子宮内の写真を見せて頂きながら説明を受けて
何となく納得。

ここからも専門用語がわからないので
簡単な説明になってしまいますが
要するに子宮内がつるんとしていなければいけないのに
私の場合、部分的にブツブツボコボコしていたんです。
こういう場合は、着床しづらいって言われました。

そんな訳で2回目の移植はその「ボコボコ」の場所を避けて
移植して頂き、無事妊娠に至りました。

2回目がダメだったら、一度子宮内掻把術をしてから
再チャレンジしましょうって言われていました。

ちょっとずれた回答ですが、すいません。

2012.11.21 16:02 6

かな(43歳)

 ジネコ会員

はなさん
ありがとうございます。
不育症ですか…本当、出産は奇跡ですね。

2回の移植とも、黄体補助に膣座薬はありませんでした。
4BBは移植されますか。一人で考えている時にはどうしても、良い胚盤胞が着床すらしないのに希望があるのかな?と思っていました。書き込みを頂いて、少し背中を押された感じです。

2012.11.21 23:52 9

まゆき(35歳)

くっぷんちゃんさん
ありがとうございます。
喜びの後、お辛いですね…。

次に移植をする場合は、自然周期とホルモン補充周期の方法をしっかり聞いてきます。
もしよければ教えてください。移植にいい条件は、どんな情況なんでしょうか?自分の通う病院では、移植前の血液検査はE2値、エコーで、内膜の厚みと卵胞が育っていないか(エストラーナテープが効いているか)の確認です。先生からは「問題ないですね、充分ですね」と言われて、大丈夫なんだなと思っていましたが、きっとこれでは駄目なんですよね…。
AMH値の低さから、採卵する方が安心しそうです。

2012.11.22 00:09 6

まゆき(35歳)

かなさん
ありがとうございます。
陽性で継続されているんですね。おめでとうございます。

移植後に、膣座薬と注射ですか。はなさんも膣座薬の事を書き込み頂いていましたし、自分の黄体補助のルトラールのみだとなんだか弱そうです。

胚盤胞が着床しなかったのは、子宮環境やホルモン状態が悪かったのかもしれません。検査の事も聞いてみます。

2012.11.22 01:04 3

まゆき(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top