HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 大腸癌切除手術影響で癒着...

大腸癌切除手術影響で癒着発生?! 不妊につながっているのでしょうか?

2012.11.21 12:47    0 10

質問者: あいさん(36歳)

S字結腸に癌ができて、幸いにもすべて癌を切除でき転移もなし、今は順調に回復して1年半が経過しています。

ただ、下腹部の一部が、便秘や性交時に痛むぐらいです。しかし、この痛みも主治医に相談済みで、検査をしてくださり問題は見当たらないといわれています。

先日、クリニックへ不妊検査と無料子宮がん検診へ行ったところ、検診時にいつもの下腹部が痛くなり、その後も痛みは続いています。

クリニックの先生には、「癒着しているかも」「癌が再発しているかも」など酷いことばかり、さらに、「手術したm病院にて検査を受けてください。」と。
「m病院では、2か月前に精密検査をしたばかりで異常なしでした。」と伝えたところ、
「では他の病院でも検査しなおしたほうがいい。」とまで言われてしまいました。

病院を変えて、検査へ行くべきでしょうか?
これ以上の放射能を浴びることのほうが、私は病気を増やしてしまう気がします。

妊娠したいので、なおさら、検査など受けたくないと考えるのは、おかしいでしょうか?

原因不明の腹痛が原因で、不妊になるのでしょうか?

疑問ばかりが頭の中に、ふわふわしていて、どうしたらよいか、悩んでおります。
ご意見いただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

それはご心配ですね
大事に至らなければよいのですが…

妊娠8ヶ月めになる初産娠です

私は、タバコやアルコール、風邪薬の影響ですら神経質になりました

妊娠したいお気持ちはよくわかりますが
妊娠後にいまの痛みが原因で万が一にも赤ちゃんを諦めなければいけなくなったらどうしますか?

仮に産めるとしても、母体や胎児に危険が及ぶ可能性が0ではないとしたら?

痛みが続くようなら、妊娠中もっともっと不安になると思います

妊娠されたいなら、なおさら放置しないで病院を変えるべきですし
ここで病気の素人の私たちに意見を求めても救いにはならないと思います(手厳しくてすみません。母を同じ病気で亡くしているので気になり投稿しました)

2012.11.21 15:10 8

むー(34歳)

ありがとうございます。
同じように原因不明の腹痛を抱えながらも、出産された方がいっらしゃれば、と思い投稿しました。

主治医を疑いだせば、きりがないと思いますが、
また、考えてみます。

もうすぐですね。一人ではない身体ですから、お大事にしてください。
感謝。

2012.11.21 16:10 6

あい(36歳)

他人のせいにしたくなる気持ちも分かりますが、そこからは何も生まれません。

2012.11.21 16:32 8

けい(33歳)

私の友人も下腹部痛などがあり、いろんな病院に行ったそうですが
結局有名な外科の先生が内膜症じゃないかな?と
言われて違う婦人科へ行けば腸と癒着してたそうですよ。
腸と癒着までしてても(しかも相当ヒドかったらしいです)
気づかない医者が数人いたみたいです。
病院変えるのも一つの手ですよ
確かに疑い出したらキリがない気持ちもわかりますが
友人のような例もありますしね。
原因不明の腹痛で不妊と言うよりは、原因がわからないだけの
場合もありますしね。

ちなみに私は腹痛などの症状ありませんでしたが
腹腔鏡で筋腫の手術した時に内膜症がありました。

2012.11.21 18:13 9

ゆうたん(32歳)

けいさんレスありがとうございます。

そうですよね。私もそうおもってます。
やはり、クリニック等に惑わされず、主治医を信じて、日々努力で改善を続けるのが一番ですかね。
生活習慣はこれでもかなり改善したとおもうのですが、わたしの努力不足ですね。
ありがとうございます。

2012.11.21 18:13 7

あい(36歳)

知人の話ですが…盲腸の手術が原因の癒着があり体外受精でしか授からないといわれたそうです(原因がわかるまで1年くらい色々な病院を回ったそうです)。彼女も排便時や内診時などひきつるようなしくしくする痛みがあると言ってました。
術後、術部周辺が癒着することはよくあることだと思います。MRIは解像度にかなり差がありますから私だったら設備が整った病院でセカンドオピニオンを受けます。古い機種だと解像度がわるく早期発見は難しいらしいです。

あとは主治医が自分の手術が原因で癒着してるから腹痛があると正直に言ってくれるか…私は信用できませんから不妊治療の医師のセカンドオピニオンを他の病院でという意見は正論だと思いますよ。
卵管造影検査はうけましたか?造影剤がお腹の中にキレイに拡散するかで卵采管の周りに癒着があるかわかるのでは??

2012.11.21 20:35 5

はつゆき(秘密)

現在の癌の主治医に診療情報提供書と検査データ(MRIの画像データ)などを提供してもらえば新たな放射線被爆なくセカンドオピニオンが受けられますよ。患者からの求めがあった場合はカルテ開示してくれる病院もあります。
まずは大腸癌などの有名な医師の病院などセカンドオピニオンを受けたい病院に電話して何が必要か聞いたらいいと思います。

2012.11.21 20:57 7

ゆり(30歳)

5年前、卵巣嚢腫のため腹腔鏡手術を受けました。術中に腹膜と腸の癒着がわかり、剥離するためもう一つ穴を開けました。
この時、一緒に通水検査をしたところ異常なしでしたが、ゴールデン期間妊娠せず、1年後別の不妊専門病院に転院したところ、卵管が詰まっていました。
腹膜の癒着は、再発することがあると医師の説明にありましたし、看護師の友人も同じようなことを言ってました。

下腹部痛が今も続くようでしたら、やはり原因を調べて取り除いた方がいいと思います。赤ちゃんを迎えるためにも、お腹の環境を整えてあげてくださいね。
もちろん、主治医と相談しながら、場合によってはセカンドオピニオンも活用して、主治医と連携をとってくださるようなクリニックが見つかるといいですね。

2012.11.22 06:47 5

てー(38歳)

初めまして。私も婦人科系の癌ですが、治療の後、妊娠出産しています。

私はクリニックの医師は人間性も医師としての技量もない、信用出来ないと思います。突然癌の再発かもと言われて、どんなに動揺されたかと思うと胸が痛みます。

その医師にとって癌の再発かもと患者に告知するのは、何て事ないのでしょう。でも癌を経験した患者は 再発の不安がなくなる事はないですよね。手術、抗がん剤治療、でも後ろを向いてばかりはいられない、前を向かなきゃと色々な思いがあると思います。
私は夜中にふっと怖くなり眠れない夜もありました。

再発の告知は患者にとって、今後を左右する、とても…とても…大きな事ですよね。崖からつき落とされるような。それを確かな根拠もなく軽々しく口にする医師は、信用出来ないそう思います。でもいます。そういう医師。

主治医の先生にクリニックでこう言われたのですがと相談するのが一番良いと思います。そして、あいさんにも赤ちゃんがやってきてくれるのを心から祈っています。

2012.11.22 08:44 3

匿名(37歳)

みなさま、貴重なご意見や経験談をありがとうございます。
感謝いたします。

腹痛は、昨晩一瞬だけ激痛に変化したので、思い切って、自分で触診しました。すると痛みのある部分からまっすぐ15センチぐらい硬くなっている腸か何か他の臓器が触れました。
慌てて痛みをこらえながらもみほぐして、位置をずらすようにマッサージしたら、だいぶ楽になりました。我ながら不思議です。

今後は、皆様のご意見を参考に、
癌手術担当の外科では見つけられなかったものが見つかるかもしれないので、同病院の産婦人科で、卵管造影検査MRIなど詳しく調べてもらい、その後必要ならセカンドオピニオンしてみようと思ってます。

匿名さん、気持ちを理解してくださり、本当にありがとうございます。私も癌定期検査の月は、眠れない日があります。
その怖さに耐え乗り越え、やっと前向きになり、不妊治療に踏み出したとたんの出来事だったため、本当に打ちのめされました。
また、「再発」という言葉を聞いただけで、落ち込む自分が悲観的過ぎるのかと思っていたところなので、気持ちが楽になり、救われました。
ありがとうございます。

2012.11.22 13:04 2

あるく(36歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page