HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > IVFで授かったことを隠...

IVFで授かったことを隠すのは変ですか

2012.11.24 13:13    0 19

質問者: モンブランさん(35歳)

このたび体外受精で授かりました。自然妊娠は望めなかったので、本当に嬉しく思っています。

いずれ親戚や友人などに妊娠を報告するつもりなのですが、不妊治療をしていたこと(そして体外受精で授かったこと)をあまり言いたくありません。それを親に話すと、隠すのは変だと言われました(今のところ私の両親のみが体外受精のことを知っています)。

夫の両親には説明するつもりですが、親戚や友人にはあまり言いたくないですし、あえて言う必要もないと思っています(もちろん聞かれれば、認めます。嘘をつくつもりはありません)。

こんな私は変でしょうか。同じく体外受精で授かった方々、周りには治療の結果であることを話してますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

言いたくないことを言う必要なんてないと思います。
親戚や友人に伝えないことがおかしいというのは、あくまで親御さんの価値観であって、主さん自身がいいたくないと思っているなら言う必要がないと思います。それは、主さんの希望に沿うことが一番大切だと思います。
そもそも、私も主さんの立場なら、わざわざ「不妊治療をしていて、体外受精で授かりました!」なんて報告する必要ないと思っています。
自然で授かろうが、治療で授かろうが、特に他の人に関係はないとおもいますし。妊娠報告のみで十分でしょう。
ちなみに私は、実両親含め、誰にも治療の事実を話していません。
隠したいという意味ではなく、話す必要性を感じないからです。
今後も話すつもりはありません。これは、私たち夫婦の価値観です。

2012.11.24 21:28 28

みーみ(33歳)

隠すことはしませんが、聞かれなければ一々自分から言わないかな。
言われた相手も言葉に困ると思うんで、
実際に困られた事あるし。
産まれてしまえばだ~~~れも聞かないし気にしないので、
黙っておけばいいと私は思いますが。

2012.11.24 21:58 10

きのこえりんぎ(秘密)

変じゃないですよ。隠す隠さないではなくどう授かったかなんて言う必要がないと思うし、相手だって聞いても困ると思うんですよね。

私も体外で授かりましたが、自分の親兄弟は知ってますが、旦那の両親は知りません、隠すつもりもありませんがあえて言う必要もないかなと思ったし、詮索されたりもなかったので言ってません。
義姉は看護士で流産した時に相談に乗ってもらったこともあったので言ってあり、友達やママ友でも流れで話したことはありますが、自分から言ったことはないです。
体外が恥ずかしいとかそういった気持ちはないですが、理解ない人や興味本位の人もいますから自分から言いふらすのは嫌です。
それに自然妊娠だって、どうやって授かったなんて言わないのだから治療したからってどう授かったなんて言う必要ないですよ
自分の思う通りでいいと思いますよ
もし親に何か言われたら、言ったよとか適当に言っておけばいいと思います

2012.11.24 23:00 10

もも(33歳)

体外受精で子供を授かりました。

治療のことは、「隠す」というよりも、あえて言う必要はないと思います。
自然妊娠の人が周りに報告する際に「この度、自然妊娠しました」なんて言わないですし。
言い方を変えれば「妊娠した経緯」を話すということですから、私にとっては完全にプライベートな事柄です。

私自身は、例えば恥ずかしいとか引け目を感じることはありませんし、近年は芸能人や有名な方の話題やテレビ番組の特集などでも取り上げられることが多くなったので、不妊治療に対する知識や理解などが一般的にも広がりつつあるとは思います。
でも実際は、特に母親世代以上の方には理解してもらえない可能性もあると思います。
未だに偏見を持つ人や、逆に興味本位でデリケートな部分に入り込んできたり他人に話す人もいます。

2012.11.24 23:30 13

ジネミ(38歳)

無理に話す必要はないと思います。
私は勤務先のスタッフには話をし、通院の融通【シフトの変更】をきかせました。
後は私の家族には教えました。義理の家族は知りません。

後からネットで知ったのですが、体外授精で授かった事を非難される方も多々いらっしゃいましたので、あまり言わない方が子供たちの為には良かったかな…と今さらながらに感じでおります。

なので、主さんが嫌なら言わなくて良いと私は思います。興味本位の方もいらっしゃるでしょうし。

むしろ教えたくない方には治療で授かったのか?と聞かれても、本当の事を話す必要もないと私は思います。

2012.11.25 06:37 10

Micro(38歳)

モンブランさん、こんにちは。

私も今年、体外受精で授かりました。
私もモンブランさんと同じくらいのスタンスでいるつもりです。
嘘をついてまで隠すつもりはないけど、
敢えてこちらから話して回る必要もないかなと思ってます。
私が家族、親戚以外で詳しく話しているのは、
同じく高度不妊治療で授かった親友だけです。

もし「病院に行ったの?」と聞かれれば「治療で」とは言います。
でも治療の内容などを詳しく話すつもりもありません。
それくらいでいいんじゃないですか?

世の中にはいろいろな考えの人がいますし、
余計な波風を立てたくないというのが本音です。

2012.11.25 08:13 6

白にゃんこ(37歳)

モンブランさん。初めまして。

妊娠おめでとうございます☆

聞かれたらお話すれば良いと思います。
不妊治療の事も話してないなら特に聞かれないと思いますが…
個人的には、聞かれない限り妊娠報告だけで…と思っちゃいます。

私は不妊治療の事を親戚はもちろん仲の良い友人には話してますので…
話しますが…
知らない方々には特別話すつもりは有りません。

どういった形でも妊娠は妊娠ですしヽ(^。^)丿
おめでたい事にそんなに突っ込んでこないと思いますょ。

2012.11.25 08:42 3

あめ(31歳)

体外で授かったことは両親にも言っていません
不妊治療って無縁の人には言っても通じない面があると思います
治療してても体外までするなんてと思っている人もいますしね
別に他人に言う必要はないと思います

2012.11.25 09:28 6

理香(37歳)

まだ、不妊治療についての正しい知識を持っていない人も多いと思います。

私は体外受精をしたこと、不妊治療をしていたことは旦那以外知りません。
言うつもりもありません。

80代祖母と不妊治療のテレビを見ていたときに「こんなこと(不妊治療)は神の領域だ。神様に逆らうことをしては絶対にバチが当たる。普通の子が生まれるわけがない。」と言っていました。

20代友人も「私は不妊治療なんて絶対にしない。子どもが出来ない夫婦は、神様に子どもをもつなと言われているからだ。障害児に決まっている。」と言っているのを聞いて、絶対に治療のことは言わないと決めました。

2012.11.25 11:08 6

ラスク(28歳)

逆に、体外受精と聞かされた立場からのレスです。

知り合いが妊娠した際、体外なんだけどね~という話をされました。

私は自然妊娠でしたので治療のことが全くわからず、専門的なことを話してもらってもさっぱりで、何だか申し訳ないような何と答えてよいかわからない、微妙な感じになってしまいました。

聞く側からしたら「妊娠した」ということで十分です。
その経緯や背景は話さなくて良いと思います。

2012.11.25 13:13 3

にーな(31歳)

私は絶対言いません。
まだ授かってないですが、主人と実母以外は治療している事言ってないです。
デリケートな事だし、何を思われるか分からないし気を使われるのも嫌なので言いたくないです。

2012.11.25 17:26 1

キラキラ(28歳)

わたしは2人とも体外受精で授かりましたが、
両親以外には話していません。
(協力してもらうことがあったので話しました)
それについて悩んだこともありませんし、
正直話す必要性をまるっきり感じません。
子供の作り方、その状況なんて、人に関係ありませんよね?
話されても、どう返事していいか困る方もいると思いますし。
そんなプライベートなことをわざわざ話すほうが、
なんだか変な気がします。
気にしないでください!

2012.11.25 22:11 1

まつこ(35歳)

話さなくていいと思います。

結局、好奇の目に晒されるのは子供です。

残念ながら、心ない大人が子供に何を言うか分からないのが現状だと思います。

子供を守る為に、言わないでいいと思います。

2012.11.25 22:58 3

私は言わない(31歳)

私も体外で2人授かりました。
治療してできたことは普通にオープンにしていますが、体外で授かったことは双方の親、職場の上司(仕事を休んだり中抜けする都合上)、親しい友人など自分の中で必要性を感じたり(友達自身が不妊で悩んでいたりとか)、話したいと思った人にしか話していません。かつ話した相手には、誰にでも話しているわけではないので、ほかの人に話すのはやめてほしいと伝えています。夫は職場の人にもペラペラ話しているようですが;後輩や治療とは全く縁のないようなそこそこの距離感の友達には聞かれても「もし子供ができなくて困ったときにはいろいろ教えてあげるよ♪」とか「まぁまぁ詳しいことはあれだけど、治療を頑張ったわけよ!」位にして、詳しいことは話しません。

体外ってこれからどういう風に世間で認知されていくのかわからないけど、今はまだかなりの少数派だし、我が子の出生のプライベート情報になるので、私だけの判断でペラペラと話すのはどうかなと抵抗を感じるので…。
一度、親しい友達だけど、この子に話すのはどうかな…と迷いつつも話題の流れでついつい体外で妊娠したことを伝えたことがあります(もちろんいつものように口止めをしました)。その後、他の場所で複数の友人の中で話題にしたようで、別の友達に「体外だったんだって!?」と言われて、興味本位でネタにされたんだとすごく不快な気持ちになって、その友達とは縁を切ったという苦い経験があります。他言していたことを知ってからのメールのやり取りでも、こちらが重みをもって彼女に体外のことを伝えたことは全く通じていなくて、これは簡単にオープンにしていいことじゃないなと思いました。

モンブランさんもいろいろな思いがあって抵抗があるんだと思います。その気持ちに従っていればいいんじゃないでしょうか。聞かれたって答えたくなければ濁したっていいと思います。

特に子供が生まれると、「自分がこの子のことを守らなきゃいけないんだ!」という思いが出て、さらに体外のことはペラペラ言う必要はないという思いが強くなりました。将来子どもに体外でできたと伝えるかどうかだってまだわからないですし。
子どもを通じて知り合った友達には、相変わらず治療して出来たことは自分の勲章としてオープンにしていますが、それ以上のことは話すことはほとんどありません。たまに治療経験のある人と遭遇すると、二人でこっそりカミングアウトし合って親近感をもつことはあります。これは結構嬉しいです。

そんな感じです。長くなりました;
とにかく自分の思いとか直観に素直に…。

2012.11.26 00:00 3

ぴーちく(38歳)

人に話す必要はないと思います。ただ子供には将来話す必要があると思っています。
子供には知る権利があると思います。

体外は培養液の問題もありましたし、体外受精児の幼少期から晩年までのデータがまだまだ少ないと感じるからです。
結婚して妊娠出産を望んだ時に何らかの影響があるのか、ないのか、医療が進んで今後明らかになる事もあるだろうと覚悟しています。

日本で体外受精児が初めて妊娠出産をした時も、体外受精児も妊娠出産が出来るのが証明出来た。非常に意味ある事だと出ていましたが、そういう記事を目にするとまだまだ未知の世界な部分もあるのだと思います。

2012.11.26 08:26 7

匿名(35歳)

皆さん、自身の体験談や親身なアドバイスを本当にありがとうございました。

私も、自分の両親にも話したくはなかったのですが、重度のOHSSで毎日点滴のためにクリニックに通うことになり、助けを求めるしかありませんでした(夫が出張中だったため)。それからは色々聞いてもらうようになり、結果的には話してよかったと思っています。

自分の両親は知っているけれど夫の両親には伝えていないという人が意外に多くてびっくりしました。夫は、それはありえない、と言っているのですが(お互いの両親が同等でなくなってしまうから)、私も実は義両親にも言いたくないので、もう一度夫と話し合ってみようかと思います。

ちなみに「自分から言いふらす」わけはもちろんなく、ただ、話の流れから治療のことに触れなければいけないことになったときに、それでも言わないことが嘘をついていることになってしまうのかどうか悩んでいて、今回相談させていただきました。もちろん唐突にカミングアウトするつもりは全くありませんでした。

あと、やはり、体外授精で授かった事を非難される方も多々いらっしゃるんですね。そうですよね。みなさん考えは異なりますもんね。やはり、子供のことも考えて、できるだけ言わない方向で頑張ります。万が一聞かれた場合は、「治療した」ことだけを伝えて、それ以上のことは言わないようにします。

皆さんからのアドバイス、本当に感謝しております。どうもありがとうございました。

2012.11.26 09:13 3

モンブラン(35歳)

2人目も高度治療で妊娠中です。

一番気になるのはお子さんと一緒の学校に通うことになる子供やその親、周りの方に偏見を持ってる方がいた場合、お子さんが何か言われたりしてしまう事かなって思います。

だから話しません。こっちが何とも思ってなくても親戚の中にはもしかしたら試験管ベビーやら、神経質な方は気持ち悪い、ほんとに2人の子?などのイメージを持ってる方がいるかもしれません。生きてきた時代も医療も違うし知識も無いでしょうし。

少なくとも近い地域に住んでたら絶対話しません。

私が話しても良いと思えるパターンは
遠くの幼なじみや、友人などに体外で出来た、と言われたりした場合 私も、と言うくらいでしょうか。

2012.11.28 09:40 1

とくめい(36歳)

私は、人工授精で妊娠中です。

周りの方々へはこれから報告をしますが、
不妊治療の知識があまり無い方達に話して変に誤解されたりしても嫌なので、治療したとかしてないとか話すつもりは全くありません。

ただ、周りで体外受精など治療してる友人たちが居て、
ベビ待ち会などにも参加してましたので、会のメンバー達には
きちんと話すつもりでいます。

2012.11.28 17:02 0

ゆうこりん(38歳)

うちも体外受精でしたが、旦那以外は知りません。

恥ずかしいので人に言いたくないです。

ですが、私は結婚12年目、38歳で初妊娠なので

まわりの誰もが「何かしらの不妊治療をしたのね。」と

勝手に思っているとは思いますけどね。

2012.11.29 18:45 0

エミコ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page