HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 着床前診断を受けられた方...

着床前診断を受けられた方 詳しい方へ

2012.11.27 01:59    0 13

質問者: えみりんさん(41歳)

こんばんは えみりんです。

こちらの投稿は三回目です…皆様のご意見をお聞かせ下さい。

着床前診断のカウンセリングを受けてきましたが…主人は あまり 興味がないようでしたが、私は 年齢的に 着床前診断して 着床率を上げたいと思っていますが…皆様は 妊娠されましたか
正常な 胚盤胞が ない場合も あります。 とも言われましたが…。
どうでしたか

私は 一回の顕微受精で着床しましたが子宮外妊娠になりましたが、次も着床できる保証もなく 少しでも 着床できるように 何か したいと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いま諦めたら後悔が残ると思い、着床前診断を受けました。
結果、2度採卵をして、6個の胚盤胞を検査しましたが、
正常な受精卵が得られませんでした。
40歳を超えると、可能性は1割。厳しい現実を知りました。

我が家は夫の希望もあって、もう一度だけ診断を受けることにし、
再度採卵、貯卵中です。
自分たちを納得させる為に(後悔を残さいない為に)
やっているような部分もあります。
治療費や診断費用はキツイですが、
流産を繰り返した時の辛さと比べたら、何でも無い事。
(決して裕福ではありません)
今回駄目だったら、スパッと晴れやかに社会復帰するつもりです。

良い結果が出ても「先生ありがとう」。
悪い結果が出ても「検査して下さってありがとう」
そんな気持ちです。
きっと私達夫婦は、ここまでやらないと
運命を受け入れられない人間なのだと思います。

2012.11.27 06:44 23

イチョウ並木(秘密)

いちょう並木さん、返信ありがとうございます。

やはり、そうなのですね。院長が、念を押すように正常が無い場合があります。と言われていたので・・・。

私もいちょう並木さんと同じで、着床しなかったり流産して落胆するより検査受けた方が、可能性や身体にもいいですよね。。。

今は、DHEAを飲みだして生理待ち状態です。。。貯卵しますね。。。

お互いに赤ちゃんが授かりますように。。。

妊娠された方・診断されている方・  お聞かせください。。。

2012.11.27 12:48 10

えみりん(41歳)

再投稿です。

私の経験は、あまり明るいものではありませんが、
ジネコには、着床前診断によって妊娠出産された方も、
沢山かどうかはわかりませんは、割といらっしゃいます。

ジネコHP内で「着床前診断」で検索をかけると、
過去の投稿がご覧になれます。

ただ、密な情報交換をするために、ジネコの会員になり、
個人的な交流へとシフトされた方も沢山いらっしゃいますので、
若干レスが付き難くなっているのかもしれません。
また、めでたく妊娠されて悪阻に苦しんでいらっしゃる方や、
出産されて、子育てに奮闘されている方もいらっしゃると思います。

過去の投稿をご覧になれば、
勇気づけられる事もあるかと思いますので、
そちらも是非、参考になさって下さい。

2012.11.27 18:37 14

イチョウ並木(秘密)

いちょう並木さん、ありがとうございます。。。

親切に教えていただいて感謝します。。。

2012.11.27 19:29 11

えみりん(41歳)

私は2人の子どもを死産した後、主人の相互転座がわかり、神戸のOクリニックで着床前診断(PGD)を受けました。
3度の採卵、2度のPGDで5個の正常卵を得、5回目の移植(最後の卵)でようやく妊娠に至りいま7カ月になります。
昨年の今ごろ、ジネコの掲示板で同じ治療中の方々と交流しましたが、「多くの方が」いま妊娠中、または今年無事に出産されました。
私は昨年(36歳)aCGH法によるPGDを受けてみて、転座番号以外の異常が複数あることに愕然としました。染色体異常のリスクは転座だけではないことを突きつけられた感じです。

IVFをしていない方にPGDを勧める気は全くありませんが(IVF治療自体、私もとても大変でしたので)、IVFが前提の方は、PGDを受けることで出産への近道になるのでは、と思います。高額ですし、長期的なリスクはまだわからず、安易に勧められる診断ではありませんが、多くの方の願いが叶い、新しい命が産まれているのは事実です。

私自身はこれ以上死産を繰り返すことは耐えられず、O先生がいて下さらなかったら、いまの時代にこの治療がなかったら、子どもを諦めていたかもしれません、それも大変辛い選択ですが。通院中も「O先生の治療で授からないなら私は納得し、子どもを諦められるだろう」と先生を信頼し、感謝していました。イチョウ並木さんのお言葉が私にもわかる気がします。

えみりんさん、イチョウ並木さんの治療が良い結果になりますよう、私も、心から願っています。

2012.11.27 22:18 11

まろ(37歳)

まろさん、妊娠おめでとうございます!
ジネコで交流されていた方々の朗報は、本当に嬉しいです。

レスがなかなか付かないので「皆さん、無事に卒業されたのかな?」
と思っていましたが、本当にそうだったのですね!

まろさん、出産楽しみですね~。
寒くなって来ましたが、どうぞお体大切になさって下さい。

2012.11.28 09:17 3

イチョウ並木(秘密)

まろさん、返信ありがとうございます。。。

赤ちゃん楽しみですね、おめでとうございます。。。

旦那さまを説得して、検査を受けたいと思いました。。。

私の場合、大きな腺筋症もあり、1回顕微してから、だめでしたら手術しないといけなくなり、

どちらにしても貯卵をと思っていました。。。

子宮外の術後なかなか低温期から脱出できずにいます。。。

いちょう並木さんと共に赤ちゃんが抱けるように、頑張りますね。。。

後3か月・身体に気を付けて 無事に出産されることを。。。

2012.11.28 12:17 4

えみりん(41歳)

えみりんさん、イチョウ並木さん、初めまして。

うちの夫婦は転座持ちで、まろさん同様神戸のクリニックで着床前診断を受けました。関東在住で、産婦人科学会の承認を受けて関東の病院で着床前診断を受けようと努力したのですが、承認が下りず神戸に通い始めました。
流産・死産も経験しています。お二人も今まで努力されて、とても辛い経験をされたんですね。お気持ちお察しします。

ダウン症の第一子がいて、共働きで通院していました。決して裕福ではなく、この治療を受けるために何年も貯金をして、その貯金を切り崩して通院していました。飛行機での通院は金銭的にも肉体的にもとても大変でしたが、治療を受けて今は妊娠7か月となり、あきらめずに神戸に通って良かったと思っています。

37歳で採卵して、一度の採卵で42個卵が採れて、うち31個が受精、16個が胚盤胞となり、16個検査したうち4個が正常卵でした。私の年齢でこれだけ採卵できたのはラッキーで、多くの方が2~3度採卵し、貯卵して検査されているようです。

また、うちも転座番号以外の染色体異常は多く見られ、年齢が高ければ高いほど染色体異常の可能性は高いことは実感しています。O先生は、非常に正直で誠実な方なので、望めば治療はしてくださるはずですが、高額な治療であるが故に、年齢に伴うリスク(正常卵が獲得できない可能性)もしっかり説明されているんだと思います。

それから、正常卵を獲得できたとしても、一度の凍結胚移植で妊娠するとは限らず、私は内膜が薄目ということもあって、5BBの正常卵を3回移植して、3回目でやっと妊娠できました。

ただ、私個人の意見としては、後になって「あの時治療しておけば、今頃子供がいたかも」という後悔は絶対にしたくなかったので、えみりんさんもイチョウ並木さんも、ご自身が納得できる、後悔しない選択をしていただきたいと心から思います。

そして、もし治療を継続されるという決断をしたならば、可能性はゼロではないので、良い結果が訪れることを祈ります。
頑張ってください!

2012.11.28 16:12 4

ゆう。(37歳)

はじめまして。私は2度の流産後に絨毛検査をし、私に異常がある事が分かりました。
O先生にメールでのやり取りをし、これしかないと思い着床前診断を決意しました。

>正常な 胚盤胞が ない場合も あります。 とも言われましたが…。
どうでしたか

同じようなこと言われましたよ。胚盤胞が少なければ、正常卵の獲得率も減りますし、出来る限り卵を育て、胚盤胞を増やし検査をしようと思いました。
結果、胚盤胞16個中6個が正常卵でした。
しかし、私もまろさんやゆうさんと同じく、1回での妊娠はできませんでした。
正直最初は正常卵が見つかって移植すれば妊娠すると安易に考えていました。
良いグレードでも妊娠しない事に本当愕然としました。
でも諦めることはできず、3回目でようやく妊娠し出産いたしました。
苦労した分、出産した時は本当涙と良かったの言葉にしか出てきませんでした。

一つ言えることは人生は1度きりです。
後悔のないように前へ進んで下さいね。

出産後の赤ちゃんですが、すくすく成長中です。
また落ち着いたら、迎えに行こうと思っています。
こうして妊娠し出産したのも先生のお陰だと思っています。
本当に感謝しかありません。
そして、ここで出会った方たちにも感謝しています。
同じ悩みを共有できる事は頑張ろうと前向きにもなるしいい刺激でした。
これから出産を控えてるまろさん、ゆうさん頑張って下さいね。
応援しています!!

またえみりんさん、イチョウ並木さん、良い結果になる事を心から願っています。
皆が笑顔で幸せになりますように☆彡

2012.11.28 17:38 2

ピンク3(31歳)

ゆうさん、貴重なお話聞かせていただきありがとうございます。。。

すごい卵子の数で、びっくりしました。

赤ちゃんおめでとうございます。。。

可愛い赤ちゃんが産まれますように。。。

私も頑張る自信がつきました。

赤ちゃんが抱けるように、旦那様に抱かせることができるように、後悔しないようにしますね。

今からも、身体に気をつけてくださいね。

2012.11.28 17:47 2

えみりん(41歳)

ピンク3さん、返信ありがとうございます。

今、すくすくお育ちなのですね、目に浮かびます。

ピンクさんの年齢でも言われたのにびっくりしました。。。

またまた、自信と勇気が湧いてきました。。。

毎日、まだ授かっていないのに字画の良い名前を探している旦那様を見ていると・・・授かるのかと、不安になっていました。。。

後悔しないように頑張りますね。。。

兄弟ができるのも楽しみですね。。。

今から、寒くなるので身体に気を付けて子育て頑張ってください。。。

2012.11.28 18:06 4

えみりん(41歳)

イチョウ並木さん、えみりんさん
あたたかいお言葉ありがとうございます。
私は5回目で、ゆうさんピンクさんは3回目の移植で妊娠しましたが、1回の移植で妊娠された方も(年齢問わず)多くいらっしゃいます。
化学流産を含み4回も正常卵を移植してうまくいかなかった私が、当時を振り返り反省するのは毎回「今回の移植で妊娠しなければ!!」と強く思い、ガチガチに力が入っていたことです。4回目の陰性後、治療を休み思い切って海外旅行をし、心が解放されるのを感じた後の移植で初めて陽性になりました。唯一グレードの低い卵で、期待していませんでしたが。
僭越ですが、何度も移植に泣いた私がアドバイスできるとすれば「肩の力を抜いて、期待し過ぎず、『うまくいけばラッキー』くらいの気持ちで」心を楽に、治療に向き合って欲しいと思います。辛いご経験をされていると思いますが、ご自身にプレッシャーをかけ過ぎないようになさってくださいね。
心から応援しています。

2012.11.28 18:42 3

まろ(37歳)

まろさん、ありがとうございます。。。

力を抜いて頑張りますね。。。

2012.11.29 12:38 3

えみりん(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page