HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > 一つだけ急成長する卵胞と刺激法

一つだけ急成長する卵胞と刺激法

2012.11.29 00:27    1 4

質問者: まめこさん(41歳)

初めて投稿します。

海外在住でKLC系列のクリニックで治療しています。
原因は特にありませんが、しばらくタイミングの後、低刺激でIVFデビューして3周期終了したところです。

①D3よりセロフェン一錠、D8にhmg注射→1個採卵、受精するもG3で胚盤胞にならず

②D3からセロフェン+hmg、D5で一つだけ16mmと急成長し他の卵胞は育たず、採卵見送り

③D1のチェックで何と既に9mmの卵胞が一つ。他の卵胞を育てる為にD3とD5にセロフェン+hmgをしたのですが、案の定最初の大きな卵胞だけが成熟→D8に1個採卵、受精するもG3で胚盤胞にならず。

初期卵胞は4-5個あるものの、いつも一つだけが急成長してしまい、結果的にあまり質の良くない卵が一つしか取れず、培養しても胚盤胞まで育ちません。

初期の大きな卵胞はちゃんと排卵はしているので残留卵胞ではないと先生は言いますし、D2-3のホルモン値はLH>FSHなので少し気になるのですが問題無い範囲と言われています。

年齢的に低刺激で1つしか採れず、薬や注射で急成長させ質を悪化させているのならば、思いきって強い刺激法にするとか、或いは逆に完全自然にした方がいいのでは(20代の頃から生理周期は25日でキッカリ来るので)、と思い始めています。

同じように一つだけ卵胞が急成長してしまうなどの経験がある方がいらっしゃいましたら、効果的な方法などシェアしていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まめこさん、こんにちは。

私もAIHから体外へステップアップして3周期目です。
私の場合はまめこさんと反対で、高刺激の誘発で卵胞が一つだけ短期間に急速に育ってしまい他がついていかずリセットでした。

それで、低刺激のクロミッド内服のみに変えてみたら成熟卵胞が4つ育ちました。すべて受精卵となりグレードも4つとも最高ランクで、今回初めて移植になりました。

卵巣の状態を医師と相談しながら、誘発方法を変えてみられたらどうでしょうか?
誘発方法は色々あるようですが、人によって合う合わないがあるみたいです。

海外での治療、大変だと思いますが、がんばってください。
お互い一日も早く子どもを授かれますように。

2012.11.29 14:36 7

真(41歳)

自然周期のクリニックではないのですが…採卵前の周期にピルで生理をおこし卵胞の大きさを揃えますと言われて、ピル(マーベロン)を服用します。
この方法がスレ主様にとって有効かわかりませんが試されてもいいかもしれません。

2012.11.30 11:09 4

ゆい(秘密)

真さん

こんにちは。お返事どうもありがとうございます。

高い刺激で一度に多く採卵できることを期待する気持ちもありましたが、刺激が強くても卵胞が揃って成長するとは限らないのですね。

元々生理周期が短めで排卵も早いですし、黄体機能がやや弱いようなので、高刺激でも同じ結果になる可能性もありますね。
量より質だとは分かっていますが、このままで良いのかとモヤモヤして少し焦りつつありました。
次の周期の卵巣の状態をみて、先生と相談して刺激方法や場合によってはステップダウンも考えてみたいと思います。

真さんはクロミッドだけで4つも育ち、最高の状態で移植とはすばらしいですね。
よい結果が出ますことをお祈りしています。

2012.11.30 12:10 5

まめこ(41歳)

>ゆいさん

こんにちは。お返事ありがとうございます。

私も、自分なりに調べてピルを飲む方法があるようですが・・・と先生に聞いてみました。
ただ、先生の回答は「やりたければやってみてもいい」というもので、あまり積極的に考えていないようでした。

どうしたらよい結果が出るのかは分かりませんので、取りあえずは色んな方法を試したいと相談してみようと思います。

2012.11.30 18:47 4

まめこ(41歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page