HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞が一週間成長なし

卵胞が一週間成長なし

2014.1.23 09:44    0 5

質問者: なごみさん(28歳)

病院でタイミング指導を受けています。薬は未使用です。
D8で卵胞チェックしたところ、13ミリでした、しかしD16でもう一度卵胞チェックすると大きさが変わらず…>_<

先生によると、無排卵になるかもしれないし、遅れて排卵するかも…との事ですが、
一週間成長しなかった卵胞が、また成長を始めることなんてあるのかな?と不安です。
一週間後診察なので、待つしかないのですが…

ちなみに私は周期に乱れがあり、先月はD12で排卵、先々月はD24で排卵でした。

同じような経験をされた方がいましたら、参考までに教えていただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

投薬がない場合、卵胞は1日2㎜成長するそうです。
20㎜前後で排卵すると考えるとD8で13㎜の卵胞は4日後のD12頃排卵したのではないですか?

D16まで受診しなかったのはなぜでしょう?
D16に見えた卵胞はD8に小さすぎて見えなかった別の卵胞なのではないでしょうか?

基礎体温はどうでしたか?
おりものの変化はありませんでしたか?

2014.1.23 17:14 1

あいか(35歳)

あいかさんお返事ありがとうございます。

先生の指定通りに受診しましたので、D16で再受診しました。
今までの様子から、判断されての事だと思います。
排卵検査薬も使用して、ずっと陰性で基礎体温も低いままなので、D8で見た卵胞が排卵済みという可能性は低いと思います。

2014.1.23 17:51 2

なごみ(28歳)

わたしは生理周期は規則的でしたので、同じような経験はしていませんが。。


先生の言葉通りに受け止めるのが正解ですよ。

成長する→排卵が遅れる

成長しない→無排卵又はきちんと成長していない状態で排卵(成長していなくて排卵しても、受精能力が無いです)

妊娠するには、成熟卵子と精子が受精しないと駄目ですから。

薬を使っていないですし、どうなるかは誰にもわかりません。
主さんのホルモン次第ですよ。

病院に通いつつ、タイミング中なら、一通り検査をしていますよね。
D24、D12と乱れているなら、主さんのホルモン値やその他検査で、何か言われていませんか?

2014.1.23 22:18 5

原っぱ(34歳)

初めまして。
ホルモンの検査はしていますか?
私も、以前は排卵がバラバラで生理から14日で排卵する時もあれば20日くらいまで排卵しないことがありました。
プロラクチンの数値が少し高く、それが原因だったと思います。
カバサールという薬を飲み始めてからは毎月14日前後で必ず排卵するようになりました。
プロラクチンが高いと卵胞発育が阻害されると聞いたので、私はまさにそれでした。
主さんが、同じとは限りませんが、もし検査をされてないようでしたら一度されてみてはどうでしょうか。

2014.1.24 07:22 0

匿名(秘密)

原っぱさん、匿名さん、お返事ありがとうございます。
ホルモン検査は受けましたが、どの項目も正常値でした。
卵管も通っていました。


同じような経験の方から
(卵胞が成長なしの状態から、無事に成長した、又はそのまま成長しなかった)お話を聞きたかったので質問させていただきましたが、なかなかいらっしゃらないみたいですね…。
大人しく診察を待ちます。
場合によっては薬を考えないといけませんね。

ありがとうございました。

2014.1.24 11:03 1

なごみ(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top