HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 頚管粘液と排卵日のずれについて

頚管粘液と排卵日のずれについて

2012.12.2 07:23    0 8

質問者: 田中さん(33歳)

結婚3年目、妊娠歴無し、現在33歳、第一子妊娠希望です。
周期は26日〜30日で、だいたい8日〜9日目に頚管粘液が出始め3日間で出なくなります。
排卵チェッカーもこの時期に陽性反応が出るため、毎月排卵日は9日〜11日のあたりだと思っていました。

ところが先月初めて不妊専門の病院で診察して頂いたところ、周期13日目に「卵胞があるのでもうじき排卵ですね」と先生に言われました。
この時点で頚管粘液はすっかり出終わっており、乾いた状態でした。

私のように頚管粘液が出る時期と排卵日が大幅にずれる方はいらっしゃいますか?
実際に病院で卵胞を確認してもらったのだから周期13日以降の排卵だということでいいのだとは思うんですが、頚管粘液のない状態で妊娠に至るのかという疑問もあります。

その時先生に聞いておけばよかったのですが、現在日本に住んでおらず、短い帰国期間で急いで検査をしたので改めて考えみて今更混乱しています。
気軽に病院に行ける環境ではないので同じような状態でも妊娠された方、私のような状態がどういう理由でおこっているかをご存知の方、参考にお話を聞かせて頂きたいです。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。

過去にそのようなことがありました。
私の場合、排卵誘発してHCG注射を打った翌月のことでした。

恐らく排卵しかけたけどできなかった…未破裂とかいうのかな?
そういうのではないかと思いました。

他にもずれが生じることもあるのかもしれません。
一時期は頸菅粘液、LHサージのピーク、体温変化、超音波検査…全部併用してました。

2012.12.2 16:53 8

クローバー(33歳)


主さんの周期、排卵日9〜11日目くらいで26〜30日では高温期がちょっと長い気がします。医師の診察された排卵日が妥当に思えます。基礎体温は計られてないのでしょうか?

私は排卵日にある頚管粘液(いわゆる伸びる卵白状のもの)はほとんどありませんでした。普段のオリモノも少なめです。
私も排卵チェックで通っていたので、医師に聞いたことがあるのですが、気にしないでもいいと言われたような…。

その周期によっても頚管粘液の量は増減していましたが、なんとか自然妊娠しました。

基礎体温計られてないようでしたら、オリモノの状態もあわせて排卵日の目安にされてはと思います。

2012.12.2 17:20 6

加藤(34歳)

排卵日より前に粘液が出ます。

よく排卵日より前に仲良しするっていいますよね………それで出るんじゃないですかね?


また、病院では粘液は排卵日のあてにはならないともいいます。

2012.12.2 22:35 7

さおり(29歳)

クローバーさん

ご意見ありがとうございます。
参考にさせて頂きます。
ずれの原因はわかりませんがこれからも頸菅粘液、排卵チェッカーは一応利用していこうと思います。

2012.12.3 05:45 11

田中(33歳)

加藤さん

投稿ありがとうございます。
基礎体温は計っているのですが、ダラダラと高温期に移行するタイプで排卵日を特定するのにあまり参考にならないんです。
でも加藤さんのご意見で希望が持てました。
あまり気にしないで周期14日前後を排卵日として頑張ろうと思います。
ありがとうございました。

2012.12.3 06:10 5

田中(33歳)

〆後にすみません。
3人目妊娠中のややといいます。

私の場合は伸びるおりものが出るのがスレ主さんと同じ周期8~11日目頃で、排卵検査薬陽性が12、13日目頃、病院で卵胞チェックをすると実際の排卵は13か14日頃というパターンが多かったです。

二人目になかなか恵まれないまま7年が経過したため(夫婦で考えが合わず、病院に頼れるのはタイミング指導まででした。)諦めたところ、伸びるおりものが出ている時期の1回きりで妊娠。さらにその2年後にまた同じようなタイミングで妊娠しました。

私の場合はですが、病院の卵胞チェックでは結果が出ず、妊娠できるタイミングは伸びるおりものが出ている時だったようです。

このようなズレが出る理由についてはわからないのですが、参考になればと思いレスさせてもらいました。

2012.12.3 13:59 1

やや(41歳)

さおりさん

お返事ありがとうございます。
頚管粘液は排卵日の特定のためにはあてにならないというご意見、初めて聞きました。
自分で調べてみたいと思います。
ありがとうございました。

ややさん

お返事ありがとうございます。
頚管粘液の時期と排卵日が私と同じでずれていますね。
やはりこの時期もタイミングをはからなければいけなさそうです。
それでも3人のお子さんに恵まれているということで、希望が持てました。
3人目のお子さんもまた楽しみですね。
ありがとうございました。

2012.12.4 01:31 0

田中(33歳)

私も同じ感じで頚管粘液不全と診断されました。


が、おりものは確実に出てたので病院でのタイミングでなく頚管粘液に合わせてタイミングを取り妊娠しました。

福さん式を参考に数周期タイミングとってみるのも良いかもしれませんよ。

2012.12.4 11:31 2

あめこ(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top