HOME > 質問広場 > 女性の健康 > その他 > 右胸にしこり

右胸にしこり

2012.12.2 10:15    1 6

質問者: 匿名さん(35歳)

昨日、お風呂で石鹸を付けて乳がんのセルフチェックを行なっておりましたら、
右胸の乳首より上辺りに小豆より小さめのツルンとしたしこりに触れました。
今までは気づか無かったので驚きました。

週明けに病院へ行きたいのですが、
乳腺外科が近くにないので、何科が良いか悩んでいます。
乳腺は産婦人科か、外科か…内科でも良いのか…
また、マンモをした方が良いか、それともエコ―と触診だけで良いか…

よければアドバイスを頂ければ嬉しいです

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も乳首にしこりがあります。
ただ授乳中なので、乳腺がつまってるのだと思っているとこですが、
授乳中は見ていただけないことも
多いようで、卒乳してから
行こうと思ってます。

主さんは授乳中ということではないですか?

近くに乳腺外来がないようですが、
おそらく婦人科でもわからないんじゃないでしょうか?
少し離れても乳腺外来でみてもらってはいかがですか?
先生の判断で、マンモやエコーを
されるかもしれません。

2012.12.2 16:16 3

もこ(31歳)

私も以前、しこりのようなものができて
慌てて病院に行ったことがあります。心配でたまらなくなりますよね・・。
私も乳腺科がなかったので、大学病院の外科に行きましたよ。
丁寧に見てくださいました。
もしお近くにあるようなら、大きな病院か、大学病院などの外科に行かれるといいかなと思いますよ。
私も最初は婦人科に行きましたが、一応見てはくれましたが、詳しいことは分からないのでと、外科や乳腺科にいくように
勧められました。

結果、ただのしこりで心配ないものでした。
早めに行かれるといいかと思います。

2012.12.3 14:06 1

あきこ(30歳)

私もお風呂場でのセルフチェックでしこりを見つけました。
すぐに乳腺外来でエコーとマンモをしました。
専門の病院に行ったほうが良いかと思います。
私の場合は、やはりしこりがあって、大きさも2センチ弱でした。
その後、造影検査としこりの一部を取って検査にまわし、
ガンではなく、良性のしこりということで、
半年に一度のエコー検査を数回、その後は1年に一度必ず検査してます。
自分で分かる程度のしこりであれば、
エコーとマンモ、触診があると思います。
絶対に専門の病院か、大学病院等をオススメします。

2012.12.7 17:52 0

フルブルー(34歳)

先日、かかりつけの婦人科医の紹介で乳腺科に行き
触診・エコー・マンモグラフィーと検査を受けました。

その時に担当して頂いた医師の説明では、同じ癌でも
柔らかいタイプを見つけるのはエコーが得意で
堅いタイプはマンモグラフィーの方が見つけやすいため
どちらか一方では見落としが出る可能性が高く
なるべく同時に両方受けた方が確実だということでした。

検査の翌週あたりに結果を聞きに行くのだと思っていたら、
当日どころか検査から1時間もしない内に結果が出て、
今回の検査結果は問題なしとのことで無罪放免。

今は検査当日に結果を教えてくれるところも多いようなので、
電話で問い合わせをしてみて、少し遠くても
当日検査結果が出る乳腺科に行くことをお薦めします。

因みに私が行ったのは東京女子医科大学付属青山病院の
乳癌検診センターです。

2012.12.8 15:57 2

青猫(53歳)

皆様

色々アドバイス、情報を頂きありがとうございました。
明日病院へ行ってきます。

ありがとうございました。

2012.12.9 17:50 1

スレヌシ(35歳)

3年前に婦人科でマンモグラフィー、触診検査をして異常なし。
昨年同じ婦人科でマンモグラフィー、触診検査→異常なし。
直後に自分で気になるしこりを発見して同じ婦人科で超音波検査→1.5cmのしこり発見。大きな病院を紹介されて外科で診察、細胞検査→結果良性。
今年自主的に同じ婦人科でマンモグラフィー、触診検査→結果要精密検査で乳腺外科のある病院を紹介され細胞検査→乳癌と診断。
温存手術をしたが思ったより癌が沢山あり再手術(全摘)
乳癌検査は婦人科や外科は本当に信用できません。
私は手術の結果では5、6年前から癌があったのではと・・・。
3年前から検査していたのに・・・。2年前は外科で細胞検査もしたのに・・・。3年前に松雪泰子さんの映画を見て乳癌検査をしたのに、乳腺外科へ行かなかった事を本当に悔やまれます・・・。
3年前に癌が分かっていれば乳房を失わずにすんだと・・・(涙)

2012.12.15 09:28 1

あーまま(51歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top