HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 飲酒と精子の状態について

飲酒と精子の状態について

2012.12.2 22:02    0 6

質問者: かめっちさん(28歳)

久しぶりの投稿です。

本日タイミング7周期目をリセットしました。
気になったことがあるので質問させてください。

9月に精液検査をした時は異常無しでした。
量:2.5ml
数:1億以上
運動率:84%
奇形率:10%以下

検査結果に安心していたのですが、主人は営業職で毎月4~5日の県外出張があり、これが必ず私の排卵期前にあたります。ここ数ヶ月、出張から帰って来た日か翌日が排卵日で何とかタイミングをとっていますが、出張の間は付き合いで毎晩飲んでいます。(普段は週1~2日)毎晩の飲酒と出張の疲れが精子にどのくらい影響していると思われますか?

クロミッドで排卵させている以外、ホルモン値や頚菅粘液、内膜、卵管造影も異常はなく、タイミングも合っているはずなのに妊娠に至りません。
フーナーテストは病院の方針で一昔前の検査だから必要ないと言われました。今回リセットしてしまったので抗精子抗体検査を受けようと思っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

付き合いで飲むという事は、普段は晩酌しないご主人だという事でしょうか?

いずれにしても問題なく膣内射精できているなら疲れの影響もないと思いますよ。

デキ婚は酔った勢いが一番多いという説もありますしね。

気になるのはフーナーテストです。

実際フーナー不良の夫婦はいますし、不良なら妊娠は難しいですよ。
「一昔前の検査」なんて初めて聞きました。

2012.12.3 06:43 5

しゅうこ(34歳)

数も運動率もじゅうぶんなので
飲酒や出張はそこまで影響しないと思いますが・・

うちの場合は男性不妊だったのですが
朝まで飲みとかの時は多少下がりました(人工授精だったので、排卵期の数や運動率がいつもわかりました)

どちらにしても、出張をやめるわけにはいかないですよね。
タイミングで結果が出ないようなら、人工授精に進むのがいいのかな?と私は思います。
うちはそれで妊娠しましたよ。
私も排卵させる点鼻薬以外は薬は使っておらず
ほかも全く問題なしでした。

2012.12.3 06:57 5

みりん(35歳)

かめっちさん、こんにちは。

夫から聞いたのですが、
精子の状態は2〜3ヶ月前の体調が影響すると言っていました。
2〜3ヶ月前も同じように出張続きで飲酒も続いていたのなら、
多少は影響があるかもしれませんね。

また検査では特に原因がなくても妊娠しない例はたくさんあります。
いわゆる原因不明不妊ですね。
不妊の約4割は原因不明不妊と医師から聞きました。

タイミングをしばらく続けてそれでも妊娠できないなら、
やはりステップアップも考慮した方がいいかもですよ。
ご夫婦ともに本当に問題がないのならAIHですぐに授かる可能性もあります。

がんばってくださいね!

2012.12.3 07:25 9

白にゃんこ(37歳)

私の推測ですが、体質にもよるのではないでしょうか?
主人はお酒が弱いのですが、採卵前日に付き合いでお酒をたくさん飲んだら、がくんと数値がちました。

主様のご主人は正常範囲内なのであれば、問題ないと思いますよ!

2012.12.3 10:32 3

こんぶ(28歳)

≪毎晩の飲酒と出張の疲れ
多少は影響してると思いますよ~精子の状態は日々変動しますしね~人間の体は機械じゃないと男女ともよくいいますしね、、、

フーナー検査ですが私の先生も「あまり重要ではない」と仰ってました。でも私の希望でしてもらいましたが保険診療でしてくれました。
自費で抗精子抗体検査もお願いしましたがフーナー検査の結果、活動精子がいたので「必要ないと思うけど?」と言われました。

ですので、フーナー検査をしないのであれば、抗精子抗体検査はAIHの前にするべきだと思います。

あと、もしかしたらピックアップ障害、着床障害など色々と今の段階ではまだわからない原因があるのかもしれませんね。。。

主様はまだお若いですので羨ましいです!

一緒に頑張りましょう☆

2012.12.3 14:53 4

主婦ニート(33歳)

皆さん、お返事ありがとうございました。

>しゅうこさん
月に数回、外に飲みに行きますが家では全く飲みません。
結構、フーナーテストをされている方が多いように感じるので私も気になっていますが病院によって違うようですね。

>みりんさん
出張をずらすことは出来ないので、どうにか私の周期がうまいこと変わらないかなと考えたりしています^^;
そろそろステップアップも視野に入れていますが当日、採精して時間内に病院に持って行くスケジュールで動けるのか心配です。今度、人工授精について説明を聞いてみたいと思います。

>白にゃんこさん
原因不明となると難しいですよね。。早めのステップアップを検討します。

>こんぶさん
やはり飲酒をすると少なからず影響しそうですね。
うちの主人もお酒に強いってほどでもないので心配です。

>主婦ニートさん
私もフーナーが気になり受付で確認したのですが、先生はフーナー重視してないのでやってないとのことでした。
最初にフーナーテストの話をした時に、抗精子抗体検査を進められたので今月受けてみようと思っています。

2012.12.4 00:16 3

かめっち(28歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page