HOME > 質問広場 > くらし > 幼児がいるのに毎晩お酒を飲む人

幼児がいるのに毎晩お酒を飲む人

2012.10.3 11:22    6 14

質問者: スーパードライさん(秘密)

タイトルの人間は私の事です…。
3歳の子供が一人います。人並みに育児はしているつもりです。

私は独身の頃からお酒が好きで、自宅ではもちろん頻繁にあった飲み会などでは相当飲んでいたと思います。
結婚して仕事をやめてからは自宅で缶ビール(350)を1本と芋焼酎を週に1~2回ロックで1杯飲む程度になりました。
そして、妊娠判明~授乳が終わるまではほとんど飲みませんでしたが(一口くらい飲んだ事が2回あったかな?)それが終わった後、また飲酒再開して現在は毎日缶ビールを2本飲んでいます。(これに+焼酎を飲む事も)
酔っ払ったりはしませんが、直ぐに眠くなったり夜にやらなければいけない事が面倒に感じたりします。

毎日飲酒する事は体にも良くないだろうし、今後は週に1、2回休肝日を作ったり、量を減らしたりしなきゃいけないかなー…と考えるようになりました。

他にお酒を飲むママさんのお話を聞いてみたいです。
よろしかったら御返事下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私ももうすぐ3歳の子どもがいますが、ほぼ毎晩主人と晩酌してますよ!
娘が調子悪い時などは控えますが…
私はやるべき事を終わらせて飲むので主さんみたいに悩んだ事はないです。
飲むのはもちろん子どもを寝させてからの話しですよ。

2012.10.3 11:45 76

さな(30歳)

私も飲酒のこと最近考えてました。
子供ができる前は、時々チューハイ飲んでましたし、年に1~2回、友達と飲みに行ったりもしてました。
自宅で飲む時はチューハイ1~2缶、飲みに行ったらチューハイ4~5杯くらいだったかな。

妊娠~卒乳までは、一滴も飲みませんでした。
最近卒乳を迎え、チューハイを解禁し、夕食の時に飲んだことがありましたが、私も少し眠くなり頭がボーッとしたりするので、夕食後の家事がやる気ダウンしてしまい、あ~これではダメだなと思って、最近では、すべての用事を済ませ、子供が寝た後のお楽しみにしました。
これは、何とも言えない開放感!テレビ観ながらチューハイ1缶を飲んでます。
夕食の時に食べながら飲むのも嬉しいんですが、我慢してます。

2012.10.3 11:57 18

こんそめ(36歳)

私もお酒大好きです。
私も飲みますよ。
缶ビール二本程度なら体に害があるとまでは思いませんが、気になるならまずは一日一本にしてみては?
ちなみにうちの子は小学生なんですが、私がよくお酒を飲むようになったのは子供たちが小学生になってからです。
理由は小さいうちはいつ子供を夜間救急につれて行かなくてはならない事態になるか分からなかったからです。
私の場合、近くに頼れる身内がいないし、主人は帰宅が遅くアテにならないっていうのもありました。
まさかすぐ病院に行かなきゃいけないのに飲酒してて車や自転車の運転はできないですから。
個人的には自分の体の心配より、その部分をクリアにできるかどうかの方が幼児がいて毎晩晩酌するリスクかなって思っています。

2012.10.3 11:58 16

匿名(39歳)

わかります。わかります。
人から見たらどう思われるんだろう?と気にしたこと何度もありました。
私は大量に飲まないので、問題ないと思います。
アルコール依存症になったり、体に異変がない限りは楽しいですし、おいしいですもの。いいのではないでしょうか。

逆にお酒を飲まない人は、子供がいるのにだらしない!だの、体に悪いなんだのとケチつけてきますよね(私の母がそうです)

やることやっていれば問題ないと思います。

2012.10.3 11:59 22

セボンヌ(33歳)

基本的には毎日飲みます。
ただ眠くなるほども飲みません。
ビール1杯とか コーヒーにブランデー入れたりとか少しだけ飲むとやる気が出るのでお酒の力を借りて夜の家事を片付ける感じです。

1日1合までなら飲まない人より健康にいいそうですよね。
なので1合以上は飲まないようにしています。
(実際には0.5号くらい)
2合で飲んで飲まない人と同じくらいの健康度?だそうですので
特別な日も2合以上は飲まないと決めてます。
ちゃんと量を守れば 休肝日は必要ないと聞きました。

それから ビールは冷えてるとついつい飲みたくなるので
安くてもまとめ買いせず1本づつ買ってますよ。

2012.10.3 12:07 16

とめ(41歳)

私も妊娠するまでビール+ブランデーorワインを毎日呑んでました

妊娠中と授乳期間は目の前で呑まれると、我慢の連続で狂いそうに

定期的に血液検査して、内臓に負担をかけない程度に夫と晩酌を楽しんでます

昔より減らして、育児がだるくなったり判断が鈍くならない量で、3日に一回休肝日ですね~

2012.10.3 12:09 4

かな(30歳)

私自身は飲みませんが主人が飲みます。

もし夜中に子どもが熱を出して病院に連れていかなければならなくなったらどうするの?
(もちろん主人は当てにせず、自分で対処しますが・・・)

もし私がいない時に飲んでることが原因で、子どもに何かあったことに気付くのが遅れたらどうするの?

など、毎晩イライラしながら晩酌するのを見ています。

2012.10.3 12:11 20

う~ん(33歳)

私もお酒大好きです!娘は二歳後半ですが、卒乳してからはビールと芋焼酎水割りを毎晩飲んでいました。現在は二人目を妊娠したので飲めませんが、家事などを全て終わらせて娘を寝かせてから旦那とお酒を飲むことが毎晩の楽しみでした。夜中に娘に何かあった時は対応しなければいけないという気持ちがあるので昔のようには酔っ払えないですよね。
娘が大きくなって一緒にお酒を飲む事をいまから楽しみにしています。

2012.10.3 12:24 9

あさり(28歳)

私はまだ授乳中ですが飲んでしまっています。

昔からお酒が好きで、妊娠中から1歳を過ぎたくらいまでは一滴も飲みませんでしたが、たまたま一口飲んだ事がきっかけで我慢できず。

やはりダメと思うので、昼の3時に娘をお昼寝させてから飲み、夜の9時位までは飲ませませんが。

卒乳まで我慢されているみなさんがすごすぎると思ってしまいます。

2012.10.3 14:54 12

だめとは思いつつ(28歳)

子供が3人います。

結婚して15年、今までに友達と飲みに出たことは3回ほど。それも幼稚園の卒園後のママ友の集まりのみです。

結婚前は週に3回はのみに行っていたのでほんとに我慢しています。

なので家で夜に飲むくらい許して~って感じです。

子供を産んでから弱くなったのでビール1缶のみですが・・・。

子供の世話に支障がない程度にしか酔わないので今まで何か困ったことはありません。

子供がぜんそくがひどくて夜中に病院に行きそうなときはもちろん飲まなかったですけど。

もしも飲んでいてもタクシーで行けばいいのでは?フラフラに酔っぱらってなければ・・・。

私は一日の終わりの唯一のストレス発散です。

旦那はいつも遅いので一人酒ですけどね・・・。

2012.10.3 15:20 11

9時から(40歳)

ウコンサプリや牛乳を飲んでから晩酌すると、お酒がききにくいですよ。
健康診断で肝臓の値が悪くなり、ウコンサプリを飲み始めたら、あっさり改善しました。

もっともお酒による酩酊感は楽しめなくなりますけどね・・。

健康診断毎年受けてますか?肝臓は要チェックです。

2012.10.3 15:54 7

hiyopiyo(41歳)

私は殆ど飲みません。母親も飲まない人でした。

主人の父親はあまり飲まないのに母親は飲みます。1杯(1缶)では終わりません。年々酔い方ひどいような…
毎年腸にポリープ出来てますよ。

主人は飲む母親は嫌みたいですよ。
なので私にも出来れば飲んでほしくないようです。

義弟のお嫁さんは飲むようです。
甥っ子が『お母さんはチューハイが好き』と良く言ってます。
大きなフェスティバル的なイベントに一緒に行った時、姪っ子がダンスでのステージを控えていて、自分もサポートで参加しないといけないのに、お昼に青空の下で飲み始めたのは驚きました。

飲まない側からしたら引いてしまいますが、少しくらいなら飲まれてもいいのではないですか?家事に影響がない程に。

2012.10.3 16:25 3

お茶っぱ(秘密)

妊娠中と授乳中はきっかりと止めましたが
私も主さんと同じで独身の時はほぼ毎日飲んでましたよ。

最近、次女が卒乳したので子供を寝かせてから晩酌再開し
毎日ワイン(安いハウスワイン)を2杯程度飲んでいます。

子供達が起きている間は世話に追われ
食事は味わって食べるどころか流しこんでいるだけ
コーヒー1杯ゆっくり飲む事は出来ないし
旦那みたいに「今日ちょっと飲んで帰ります」って事も出来ないし
子供が寝た後に、ゆっくり一杯・・!!位、いいじゃん♪
唯一の楽しみ♪と思っています(^^)

2012.10.3 21:40 12

ワイン大好き(35歳)

主のスーパードライです。

沢山のお返事ありがとうございます!
皆様からのレスはどれも興味深く読ませて頂きました。
お酒って美味しいし、ほろ酔い気分になると楽しいですよね♪

飲酒する事について気になるのは自分の健康の事はもちろんですが、夜遅くに子供が急病になったらどうするか?も時々考えます。
お陰さまで今まで夜遅くに病院に行くような状態になった事は一度もないですが、万が一の時にはタクシーという手がありますしね。

飲む時間帯についてですが、お子さんが就寝してから飲酒される方も何人かいらっしゃいますね。
本当はその方がゆっくりと飲めるのかもしれませんね。
我が家の場合は18時30分頃に子供とご飯を食べて、21時30分~22時頃に就寝して私も一緒に寝てしまう(旦那の帰りは夜遅くご飯も家で食べません)といった感じになってます。
後、寝しなの飲酒は私の場合、眠りの妨げになるので(寝付きが悪い・トイレに起きてしまう)避けるようにしています。

量に関しては基本、1本に控えようかなぁ…と考え直しました。
まず1本目を開けると一気に飲んでしまい「あれ?もうない。じゃぁもう1本…」って感じなんですけど、これからは一気に飲まないようにして1本でも満足出来るようにしてみようと思います。また週に1度は休肝日も設けたいですね。

少し寂しいのは、今は以前のように友達と集まって外で飲む機会がほとんどないので、子供がもう少し大きくなったらまた皆で外で飲んで盛り上がりたいなぁーと思っています。
たぶん、昔のような飲み方は絶対に無理だろうし、したら倒れるので気をつけないといけないですが…。

て事ですが、今後も楽しいお酒ライフを楽しんでいきたいと思います!
皆様も身体に気をつけながら楽しく飲酒しましょうね♪

2012.10.4 13:34 7

スーパードライ(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page