HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床しないのは風邪を引か...

着床しないのは風邪を引かない体質のせい?

2012.12.6 11:29    3 10

質問者: スマイルさん(34歳)

 ジネコ会員

結婚7年目、治療歴4~5年です。
先日6回目の凍結胚盤胞移植が化学流産に終わりました。
6回目のうちの1回目は8週で完全流産となっています。
2~5回目は陰性(着床せず)でした。

どこかのサイトかブログで読んだのですが、
免疫が強すぎて受精卵をも攻撃してしまうという体質のことです。

ふと思えば、結婚してからほとんど風邪をひいていません。
花粉症も出てくるようになりました。
以前は頻繁にできていた口内炎もできなくなりました。
基礎体温も全体的に高くなり、
最近では薬を飲んでいなくても低温期36.5位、高温期37以上です。

結婚前は仕事が忙しく、ストレスフルな生活を送っていたのが、
治療のために暇な仕事に変えて、ストレスもなく、
3食きっちり食べて、睡眠時間も7~8時間とっています。(結婚後体重は5キロ増えました)
平日はほぼまっすぐ家に帰り、土日は家でほぼ過ごしています。
(家を買ったせいか、そんなに出かけなくなりました)

1回目の移植で妊娠できた時は、家購入でわりと疲れてました。
6回目の移植の前にはめずらしく少しだけ風邪っぽくて、
風邪薬を飲んだりしていました。

やはり私は免疫が強くなってしまっているのでしょうか?
妊娠のためにやってきたことで健康になりすぎてしまい、
それが逆効果になってしまったのかもしれないと思い始めています。

これを考え始めてから、夜更かしして睡眠時間を減らしたり、
平日にも予定を入れて、体を疲れさせようかと考えたり、
お酒やコーヒーを飲んだり、お昼を少しだけにしてみたり、
平日9時30~5時30の派遣の仕事以外にもバイトでもしようかと考えたりしています。

考えれば考えるほど、思い当たることばかりです。
免疫力をあげすぎるのも良くないというのは、
やはり本当なのでしょうか?
同じように感じている方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

考えすぎじゃないですか。
ごくまれにそういう人もいるそうですが、本当に珍しい事らしいので。

ただ、妊娠のためにと思ってやっていたことがストレスとなったり逆効果になることはあるみたいです。

私は妊娠のために飲んでいたルイボスティーをやめ(まずくはないけど美味しいとも思わない、ただ妊娠に良いと聞いて普段のお茶をルイボスにしていた)、ウォーキングやヨガをやめ(運動大嫌い、面倒だけど足の冷え性があるし血流を良くして妊娠しやすくなるようにと思ってがんばっていた)、漢方もやめました。(高価でまずい)

1日中TVやDVDみてアイスクリームやスナック菓子とジュース、アイスコーヒーなど妊娠に良くなさそうでも欲しいものだけを飲食し(基本的に冷たいものが好みだったのに妊娠には良くないと思って控えていたのをやめた)、専業主婦でほぼ食っちゃ寝生活をしていた周期に妊娠しました。

褒められることではありませんが、私は根が怠惰なんだと思います。

妊娠のために、といろいろやるよりリラックスが良いというのは本当だと思いました。





2012.12.6 13:27 15

かか(秘密)

風邪や病気にならない事は関係無いように思いますが。

心配であれば、不育症の検査とかしてみては?

あと、着床障害の検査、子宮鏡とかは すでに検査済みなんでしょうか?

受精卵側の問題かも知れないし、着床前診断してみるとか?

2012.12.6 13:46 15

主婦(秘密)

免疫が強すぎるというか自己抗体が強いと
膠原病やリウマチになりますが風邪をひかない
というわけではありません。
不育症の検査にも自己抗体検査はありますが
心配なら血液検査を受けてみてはどうですか?
膠原病だと基礎体温が高いというよりも
微熱が続いたり関節痛も伴うのでそれも違うとも思います。

2012.12.6 15:38 20

はな(40歳)

NK(ナチュラルキラー)細胞のことですよね。
以前テレビでも特集やっていたそうですね。
私は見ていなかったのですが、母から言われて
気になっていました。
ネットで色々調べてみましたが、風邪を引きにくいとか
そういうことは関係ないそうです。
不育検査でわかるそうで、もし異常があれば注射などで
治療もできるそうです。

私も、もし次の移植でダメだったら、一度先生に
相談してみようかと思っていましたが、その周期に
妊娠することが出来ました。
気になるようでしたら、医師と相談してみてはいかがですか?

私も数回移植してダメでしたが、妊娠出来た周期は
色々やってみました。はじめて鍼灸に通ってみたり
(それも2回だけですが)、自分で自宅で毎日温灸してみたり、
病院で出された大量のサプリメントを飲んだり…
そしてその周期は初めての新鮮胚移植でした。
色々やってみたのでどれが功を奏したのか分かりませんが…。

主さんの場合はどうですか?それだけ回数を重ねると、
嫌になるでしょうが、何かやり方を変えてみるとか…。
私は骨盤矯正も考えていました。
東洋学の面はどうですか。一度試してみる価値はあるかもです。

主さんのところにも赤ちゃんがやってきてくれますよう、
お祈り申し上げます。




2012.12.6 17:00 10

ねこ吉(34歳)

こんにちは。

考えるより検査を受けてみましょう!
数値ではっきりと答えが出ますから~。

名古屋の青木産婦人科クリニックが着床障害・不育症で有名です。
ちなみに私はこちらの検査で着床障害が判明しました。

2012.12.6 18:14 9

ジャズ(31歳)

胚盤胞移植をして着床しない、または初期流産の場合は検査も視野に入れた方が良いですよ
胚盤胞で移植してるのに勿体無いですね
私も中々着床しなくて検査したら着床障害で引っ掛かりました
高プロラクチンと同種免疫異常でした
今は飲み薬とリンパ球移植をして妊娠11週を過ぎました
子宮鏡検査も有効ですよ
頑張って下さいね

2012.12.6 19:32 2

あかりん(40歳)

着床しないので、大変不安なお気持ちお察しします。

「イントラリピッド レディース」で検索されてみて下さい。
病院が出てきます。
ぜひお問い合わせてみてください。
私も気になって調べています。

がんばってください。

2012.12.7 08:04 4

ニコマフ(34歳)

スマイルさんこんにちは。

スマイルさんがおっしゃっているのは、NK細胞のことですよね。

私は現在、6回目の判定待ちです。
2年まえ、2度自然妊娠→流産を繰り返し、不育の検査(NK細胞の検査も含まれます)を受けました。
その後、なかなか妊娠できなかったので、1年前より不妊治療をスタートしました。

私の場合、不育で引っかかっているのは12因子ですが、
NK細胞の数値も正常ギリギリといったかんじです。
不育専門の先生は、NK細胞についてはとくに治療等必要とはおっしゃいませんでしたが、
(不育の治療は大学病院)不妊治療をおこなっている病院では、
前回の5回目の移植から
イントラリピット(免疫を下げるような効果があるとのこと)という点滴を移植の2日前の行っています。

先生も、はっきりといたエビデンスがあるわけではないが、
効果があるという報告もある と言われていました。

私自身、まだ結果がでていないので説得力がないですが、
こういう検査や治療もあるので、
気になることは、とことん検査して、一つ一つ不安を解消していきましょう!
悩んでいるより、行動した方が、心が楽になりますよ!
私がそうですから!

いろいろ悩んでしまう性格だと自分でわかっているので、
今できる事をできる範囲でやる!!と言い聞かせています。(笑)

お互い、良い結果がでますように・・・。



2012.12.7 08:12 3

さくら(40歳)

スマイルです。

やっぱり考えすぎでしょうか。

私もいろいろやりました。
やっていたことをやめた期間もありました。
漢方、鍼灸、ヨガなどなどやってましたがもうやめました。

たぶん普通の人はリラックスでいいんだと思います。

私はたぶんもっと踏み込んだ治療が必要なんでしょうね。
体験談をありがとうございました。

疲れていたり、風邪っぽいときにだけ着床したのは
たまたまだったのでしょうか。

昨日、病院に行ったら、私から言う前に先生から
「次回、不育症の検査してみましょう」と言われました。
免疫を調べたり、血液がかたまりやすいなどを調べるようです。
これがNK細胞の検査にあたるのでしょうか?
聞けばよかったのですが、NK細胞についてよくわからないので
聞くのをやめておきましたが、今度きいてみようと思います。

子宮鏡検査は2ヶ月前にやりました。
つるんとしている、問題ないということでした。

高プロラクチンも微妙な数値(20くらい)なので、
週1カバサール飲んでいます。

すみません、ここでもうひとつ質問なのですが、
リンパ球移植や免疫を下げる点滴などをやってくれる病院があるとして
今の病院ではもしそういうのをやってくれないとしたら、
(まだやってくれるかはわかりませんが)
今の病院に凍結している受精卵があり、それを移植しつつ、
ほかの病院でそういう治療をやるということになるのでしょうか。

みなさんにご意見、情報いただいて、本当に参考になりました。
それでもやっぱり自分の健康すぎる体が疑わしいです。

同じような方は、やっぱりいないのでしょうか・・・?

2012.12.7 10:42 2

スマイル(34歳)

 ジネコ会員

2回目です
私はリンパ球移植は治療していた病院でできましたが
移植後1年妊娠しなければ追加すると言われていました。
妊娠した時はかなり早い段階で追加が必要で4週終わりか5週の半ばぐらいに1度追加しました。

2012.12.7 13:12 4

はな(40歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top