HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > IVF毎回風邪をひくのは...

IVF毎回風邪をひくのは偶然ですか?

2013.7.17 16:16    1 4

質問者: ココさん(34歳)

いつも拝見させて頂き、勉強させていただいています。

本日2回目のIVFの判定日で陰性結果が出ました。今回もその前もHCGはマイナスらしく着床もしていなかったようです。

もっとたくさん行なって頑張っている方も沢山いて私なんてまだまだ頑張りが足りないというのも承知はしているのですが、何せ気が滅入ってしまって、ショックな気持ちと、やっぱりと思ってしまった気持ちと、申し訳ない気持ち等で冷静になってもふっと涙が溢れでてしまいます。

誰かに聞いて欲しくてつい書き込んでしまいましたが、質問はIVF中に副作用やホルモンバランスの変化により風邪を引きやすい人っているのでしょうか。

実は2回とも移植後に風邪で結構高い熱を出してしまい、熱がひいてからも咳や鼻水で寝たきり状態になってしまったのです。私はめったに風邪はひくタイプではなく、1度目の事があったので2回目は特に注意していたのに、しっかりと風邪をじき、薬を飲めないのでかなり長引いてしまいました。

風邪は関係ないと聞きますが、体が弱ってる状態がいいわけではないと思うので次回は絶対引きたくないのですが、何だかIVFをすると絶対に風邪を引いてしまうような気がして不安です…。

どなたかご存知の方がいたら是非教えて下さい。また頑張る気持ちはもちろんありますが今日はどうも気持ちが落ち込んで上がってくれません。もうすぐ帰ってくるまだ何も知らない旦那のためにも、少しでも気持ちを持ち上げられたらと思っています。何かいいアドバイスがあればご教授ください。

今までのIVF治療は下記の通りです。
片側卵管水腫がありながらも進めた1回目は12個採卵し、3つ受精成功するも、グレードは悪く、凍結はできないレベルだった為、2個戻しましたが結果は陰性。

その後すぐに卵管水腫のクリッピング術を行い、数周期休んだ後に再度採卵。13個採れて7つ受精成功するも、LH値が異常値を示したため移植を延期。成長を続けた4つを凍結し、次周期である今回ホルモン補充をしながら凍結胚4分割を1つ戻して結果はまた陰性。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

参考になるかわかりませんが、私は胚移植する前後に免疫力を下げる薬を処方されました。
そうしないと受精卵を戻しても異物と判断して、着床しないとか。。。

そういった薬は飲んでいらっしゃいませんか?

2013.7.18 10:42 28

みさっち(31歳)

はじめまして
私もです!!
偶然かもしれませんが、去年から三回採卵 移植していますが、その周期に風邪をひきます
一番ひどかったときは、移植後に嘔吐、下痢になり、寝込みました
採卵のときは熱で低温期がありません
そのせいだけではないと思いますが撃沈つづきです
明日 また移植しますが、先週から風邪をひいています はやくなおって…とおもってます
なんででしょうね

2013.7.18 12:31 10

ばなな(33歳)

同じです!
私も移植後に38度の熱がでてしまいました。
と、いうか不妊治療を始めてから、風邪ばっかりひいています。
もしかして妊娠してるかも…と思うと薬も飲めず。
ストレスのせいで、免疫力がおちるのかな〜と思ってたのですが…

ただ、人工受精後に風邪を引いたことがあったのですが、妊娠できました。ただ、流産してしまいましたが…

風邪をひいても妊娠はできるみたいですが、なるべく健康でいたいですよね。
何か、風邪をひかないいい方法があるといいですね…

2013.7.18 17:42 6

ごん(40歳)

皆様

お返事いただきありがとうございます。海外在住で日本語環境PCの調子が悪くお返事が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした。

風邪をひいても無事に妊娠できたお話などとても励まされます。

今期にまた凍結胚移植を予定しています。前回の時になぜか鼻の中に出来物が出来て、痛いなーと思ったら風邪をひいて、その出来物が風邪の初期症状だったんだな、と思ったら、今反対側の鼻の中に出来物が出来ています。鼻の中に何かできるなんて人生の中で数えても数回あるようなことじゃないのですが、また風邪を引くのではと心配です…。

皆さんも十分に気をつけてお過ごしください!

2013.7.21 22:23 7

ココ(34歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page