HOME > 質問広場 > 不妊治療 > IVF > HCG注射しなくてもOH...

HCG注射しなくてもOHSSになる?

2012.12.7 21:37    2 6

質問者: ふうちゃんさん(31歳)

男性不妊で顕微授精をしています。
過去五回採卵していますが、いずれもD3からクロミッド(ORセキソビット)の内服から開始、D7頃から2日おきにフォリスチム注射、最後はテイゾーとガニレストの誘発です。ただし1回目、4回目、5回目は最後は点鼻薬、2回目、3回目はHCG注射をしました。1回目と4回目の時はOHSSにはならず、2回目、3回目はOHSSになりました。今回5回目は点鼻薬だったのでOHSSにならないと思っていたのですが、なぜか2回目3回目ほどではないにしろOHSSになりました。
HMG注射だけでもやはりOHSSになる確率はあるそうですが、かなり低い確率のようです。
HCG注射を使用しなくてもHMG誘発と点鼻薬使用のみでOHSSになったことある方いらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

D3からクロミッド5日間、FSH製剤(うちのクリニックはHMG製剤ではなくFSH製剤)点鼻薬で採卵後OHSSになりました。
この誘発だと、かなり低い確率ですがOHSSになる可能性があります、と言われましたが、その低い確率でOHSSになったので、正直びっくりです。
後で先生に直接確認したら、薬で卵巣を刺激したら、OHSSになる可能性は誰にでもありますよ。と言われました。
なので、hcg注射関係なくOHSSはなる時はなるようです。

2012.12.7 23:45 11

Suger(39歳)

OHSSは卵子の数が多いとなりやすいです。あと体質にもよるので、私は低刺激でも2度なりました。

OHSSを防ぐにはコースティング法をしたほうがいいと思いますが、先生に一度相談されたらどうでしょうか??コースティング法は多嚢胞性卵巣症候群の高確率でOHSSになりやすい人達でも発症を防せげる確率が高い治療法です。卵巣刺激をすると血中のエストロゲン値が高くなるんですが、それを3000以下に抑えながら卵子を作る事、あるいは、3000以上になってもHCG注射は3000以下になってからする事がOHSSを防ぐ一番の予防になります。3000以下になるまで最高でも6日が目安で、それ以上かかると卵子の質が低下するみたいです。数値を下げる方法は水分(スポーツドリンク等)の大量補給で、血中のエストロゲン値を薄めて体外に排出させればいいだけです。数値は徐々に減るのではなく、一度下がると始めると一気に下がります。

私は卵巣刺激の際にエストロゲン値があっというまに6000になってしまい、このままHCG注射を打つと確実にOHSSになると言われ、数値が3000以下になるまでHCGを待ちました。結果OHSSにはならずに新胚移植ができました。

ふうちゃんさんも毎度血液検査はされていると思うのですが、医者の中にはこの数値を全く気にせず卵子の数とサイズだけをチェックしてる人も多いみたいです。なので「コースティング法」の事を先生に聞いて試してもらったらどうでしょう??

2012.12.9 05:50 8

みあ   (26歳)

Sugarさん
私はフォリスチム(FSH製剤)+テイゾー(hmg製剤)+ガニレスト+点鼻薬だったのですが、SugarさんはFSH製剤と点鼻薬だけでもOHSSになられたとのこと、可能性ゼロではない以上あり得るわけですね・・・。卵も採れないわ、OHSSにもなるわでほんと凹みますが、そういう方もいらっしゃるということで少し安心しました。
ありがとうございました。

2012.12.9 17:13 4

ふうちゃん(31歳)

みあさん
コースティング法について詳細を教えていただきありがとうございます。恥ずかしながら初めて聞いたのでネットなどで自分でも調べていました。確かに、E2の値を3000以下にしてからHCG注射をすることに防ぐことができるのですね。
みあさんの場合、PCOSとのこと、6000になってしまうということは一つの卵胞が仮に300のE2を出していたとして、20個ほど卵胞ができていらっしゃるということですよね。私の場合、左右合わせて6個ぐらい(低刺激で)で採卵できそうな卵胞が3-4個、採卵2日前のE2は1000ぐらいでした。そのためHCG注射や点鼻薬をする時は1000ぐらいの時なので、医師もまあ大丈夫でしょう、という雰囲気なのですが、結果OHSSになってしまいました。もしかしたら採卵日頃に3000を越えてきてしまっているのかもしれませんね。採卵当日は採血しないのでその辺りは謎です・・・。
いずれにせよとても体に負担なので、一旦KLCに転院して身体に優しい採卵をしてみて合うかどうか試してみようと思っています。それでもなかなか結果がでなければOHSS覚悟で刺激してみるか・・・
参考までに教えていただきたいのですが、みあさんの誘発方法は何でしょうか?

2012.12.9 17:24 7

ふうちゃん(31歳)

体外はフォリスチム注射で刺激でした。男性不妊(奇形)だったので、一度の採卵でたくさんの卵子を取っておけば毎月採卵する必要もなく、正常胚が多くできるチャンスも高まるからたくさん作りました。OHSSの心配もありましたが、なったとしても1ヶ月お休みすればいいだけだからねって先生も言ってました。同じく男性不妊の友人が受精卵の着床前診断をした結果、正常胚は全体でたったの1/4しかなかったので私も数が勝負かなと判断しました。。

エストロゲン値ですが、先生には「低すぎてもだめ」と言われてました。コースティングをする際に3000以下でHCGを打つと書きましたが、これが1500以下だと採卵中止だそうです。理由は卵子の質の低下だそう。。。でもこの場合卵子の数が多い人にしか当てはまらないでしょうね。
ふうちゃんさんのように、卵子の数が少ない場合はその分エストロゲン値も低いでしょうし、3000以下ならコースティング法をせずにHCG注射をしても問題ないですよね。てっきりエストロゲン値が高くてOHSSになってるのかと思いました>< 

転院するのはとても良いと思います。クリニックや先生によって治療方針も違うので、ふうちゃんさんに合った誘発が見つかるかもしれませんから!低刺激での誘発でも、私みたくOHSS覚悟で高刺激で再卵数を20個前後にするのもどっちもありかと思います。高刺激でも、コースティング法をすればOHSSを防げる確率も高いですし。
ですがふうちゃんさんのように低刺激でOHSSになる人は稀ですし、先生は高刺激の誘発は反対するかもしれませんね。

お役に立てず申し訳ありません!
転院先で良い先生に巡り会えるといいですね!治療がうまくいきますように〜!

2012.12.10 04:56 7

みあ   (26歳)

みあさん
再度のお返事ありがとうございます。お返事が遅くなり申し訳ございません。
そうなんです、私の場合低刺激で数個しか卵胞ができないのにもかかわらずOHSSになるので、高刺激は積極的には薦められなと言われています。もちろん私が希望すればやってくださるとは思いますが、仕事しながらなので万が一入院とかになると大変で、以前入院ほどではなくとも1週間自宅安静をしたことがあり、もう二度とそうなりたくない・・・という気持ちもありまして・・・。
まずは体にも優しく仕事の両立ができるKLCで次はトライしてみます。それでもダメなら別の方法、転院等再度検討したいと思います。
詳細を色々と教えてくださりありがとうございました!

2012.12.11 22:46 0

ふうちゃん(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page