HOME > 質問広場 > くらし > 年賀状。どう思いますか?

年賀状。どう思いますか?

2012.12.9 07:33    0 12

質問者: そらくまさん(30歳)

私は去年の12月に入籍をし、今年の2月に披露宴をしました。
今年の年賀状は、写真なしで入籍した報告のみのハガキを送りました。
暑中見舞で結婚式の写真付きを送ろうと考えていましたが、バタバタ忙しくできませんでした。

来年の年賀状に披露宴の写真を使うのはもうおかしいですか?
もちろん、『結婚しました』という言葉はなしで出す予定なんですが…
もう一年近くたつし、おかしいですか?

式はごく親しい親戚と友人のみきて頂き従兄弟はきておりません。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

おかしいとは思いませんけど、今更感はあるかもですね。
無理に結婚式の写真を使うこともないような気もします。

2012.12.9 09:57 46

なな(33歳)

確かに一度年賀状で報告して、更にもう一度写真だけとはいえ今更感がしますし…2月の事ですよね。
今更感するけど本人が使いたかったらいいんじゃないんですか?
届いた方は「あれ、去年結婚報告あったけど…二月に式したんだ。写真使いたかったんだ。ふ~ん」と思う人もいるかもしれませんね。
一度、年賀状で報告してるのでそう思われてもしょうがないと思います。

2012.12.9 11:27 22

匿名(34歳)

私がもらったら、え?なんで?って思いますね。なぜ今更?と…。そんなに結婚式の写真にこだわらなくてもいいと思います。

2012.12.9 11:29 32

みかん(29歳)

私は1月の結婚式で約1年後の年賀状に結婚式の写真を使いました。

海外で家族だけの式だったため、友人・知人には報告の意味もありました(中にはアルバムを見せた友人もいましたが)

1年間にあった出来事の写真なので、主さんがそうしたければいいと思います。

友人を思い出してもやっぱり結婚した年は結婚式か新婚旅行で行った国が分かる写真付き年賀状が多かったと思いますよ!

2012.12.9 11:53 5

ミスト(34歳)

今年の年賀状で、入籍報告をしてしまったとしたら、結婚ネタは(写真だけにせよ)、やめておいた方が無難なように思います。

いつまで反芻してるんだよ?!っていう反応もあり得ます。

2012.12.9 12:08 29

るる(43歳)

年賀状の写真に限らず、物にはなんでもタイミングってありますよね?
あまりズレた時期にすると「なんで?」とか「今頃?」みたいな
印象はぬぐえないと思います。
良い、悪いではなく、やっぱりタイミングってありますしね。

2012.12.9 12:13 29

サリー(32歳)

おかしいです。
そこまでして年賀状に結婚式の写真を載せる必要ないです。

写真を見せたいとか、見せてと言われるなら、会う機会に持っていって見せたらいいのでは?

2012.12.9 12:31 23

ごめんなさい(39歳)

確かに今さら感はありますが、出したい気持ちもわかります。
式に来なかった人にだけその写真を使い、
来た方には別の写真で・・と分ける気はないですか?
それができないなら、小さめの写真で結婚式のを1枚、
それと関係ない今年の写真をもう1枚、というように
控えめな感じで載せたらいかがでしょうか?

2月に無事結婚式を挙げることができ、
○月には△△へ旅行してきました。
今年も充実した年に・・・
みたいな文章が加えられていたらそんなにおかしくはないと思いますが。

それでも気になるようでしたら写真は諦めるしかないですね。

2012.12.9 13:06 9

はな(33歳)

写真で報告したかったのであれば、忙しかったとありますが
暑中見舞いで出すべきだったと思いますよ。
やっぱりちょっと時期がずれてるように思います

2012.12.9 16:54 18

きんこんかん(33歳)

花嫁姿、私なら見られたらうれしいな、と思いますけど!

結婚式の時の写真と、現在の写真、小さ目に載せて、「2月に披露宴をしました」とメッセージを添えたらいかがでしょうか?

2012.12.9 22:49 5

ゆづるラブ(30歳)

全然いいと思います!

友人からの年賀状を見ても、桜の写真とか夏にディズニーランドに行った写真とか様々です。

2月も4月も変わりませんよ!

主さんにとって一年で最大のイベントだったんですから、堂々と結婚式の写真を使いましょう!

出席された方も懐かしいと思いながら喜んでくれると思いますよ!

2012.12.10 01:19 7

みみこ(34歳)

いいと思いますよ。

私の知人(男性)ですが、結婚した年は奥様側の親戚の不幸で喪中だったため、夫婦連名の年賀欠礼(余白に結婚した旨の記載あり)、その翌年に挙式の写真を入れた年賀状が届きました。
別に今更感もなかったし、相手の方のお顔を見れてよかったですよ。

2012.12.10 11:24 5

匿名(秘密)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top