HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 着床時期に言い合いしてし...

着床時期に言い合いしてしまった・・・

2012.12.9 16:40    1 14

質問者: ぴーちさん(32歳)

お世話になっております。

今回治療デビューができて、現在高温期6日目あたりです。
そろそろ着床の時期なのですが
この時期になるといつも期待と不安で夫にあたってけんかしてしまいます。

夫の膣内射精障害で治療をしており
優しすぎる反面頼りない夫に急にいらっとして不安を感じるときが増える時期で・・・(ホルモンの影響か?でも、夫には申し訳なく思っております。)
今回も、昨日今日と大声を出して言い合いをして泣いてしまいました。
それからガスがたまってお腹が張って痛いです・・・

せっかく治療ができたのに、
この大事な時期に、ストレスでいつも台無しにしているのではないかと心配です。

タイミングが取れない夫婦のため
治療をした時はどうしても意識してしまいます
(意識してなかった時にひょいとできましたよ!みたいな人がうらやましいです。)

このせっかくの治療の時期に喧嘩して大声出して泣いてしまったりしたことを後悔して不安になっています、
喧嘩の経験者の方など、お話を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は治療していたわけではないですが、息子を自然に授かった時、主人との喧嘩が絶えない時期でした。
授かる時は授かるものなのだなと思い、息子にも神様(がいるのなら)にも感謝しました。

主さんの場合、着床時期なのに喧嘩してしまったという事より、またご主人にあたってしまったという事を気にされたほうがいいのでは?ご主人の心のほうです。
なんの言い合いかわかりませんが、ご主人が原因の治療ともなればご主人もナーバスになっていますよね。

2012.12.9 17:29 14

匿名(33歳)

私も、さくさん喧嘩しましたょ!
特に、着床待ちしているときは
イライラしちゃいけないと思っていても
旦那に当たってしまって
そんな時に限って大喧嘩、(お互い怒鳴りあいです)
気になりますよね!
でも、赤ちゃんはちゃんと着床する時は
喧嘩しても何しても着床してくれるので
大丈夫ですよ(^-^)

2012.12.9 18:48 13

haruurara(40歳)

内容を読んでいて主さんの気持ちも解りますが、何よりもご主人が可哀想に思いました。

ご主人の射精障害で治療を始めたのなら、先生に話してタイミング法を飛ばして人工授精から始めてはどうでしょうか?

主さんの膣内で射精する事が出来ないだけであって、射精そのものは出来るからです。
その方が、ご主人にとっても主さんにとっても良い治療方法なのではないかと思いました。

ヘタをすれば、ご主人が主さんからのプレッシャーによって、一人で射精することが出来なくなってしまう可能性も出てきてしまうかもしれません。
そうなってしまう前に、ご主人と冷静に治療方法について話し合ってみたらいいような気がしました。

着床時期に私も不安になったりして、理不尽な理由で主人に当たったりしてしまいますよ。
そういう時って、生理が来る前の症状なんですよね...。
なので、さらに凹んで落ち込みます。

どうしても治療をしていると焦って結果ばかり求めてしまいがちですが、途中過程の方が大切なんだという事にやっと気が付きました。

お互い可愛い赤ちゃんが授かるといいですね。
先の見えない辛い治療ですが、笑って過ごせるように一緒に頑張りましょうね。

2012.12.9 19:19 15

匿名さん(秘密)

気にしすぎですよ、神経質もいいところ。

気分次第で妊娠したりしなかったりなんかしませんよ。
大声あげたくらいで流れてしまったかもなんてあり得ない。

妊娠って、そうそう簡単に出来るものでもないけど、そんなにデリケートなものでもないですよ。

2012.12.9 21:18 42

ゆり(32歳)

そのくらいで着床しないなら、仮に妊娠しても出産には至りません

2012.12.10 01:27 20

匿名(秘密)

喧嘩して大声で泣いてしまうって・・・

そんなにキレられ旦那さんが可哀相


ストレスでホルモンバランスは変わります。
ホルモンバランスによってイライラもします。
コントロールできない位ならば漢方薬を処方してもらっては?


このままでは妊娠を待たずに旦那さんに離婚したいと言われかねませんよ。

2012.12.10 08:37 10

YUKI(33歳)

その程度で着床に影響するなら人類はとうの昔に滅びてますわ。
その精神状態での妊娠は…やめた方がよろしいかと思いますわ。

2012.12.10 13:52 9

エリザベス2世(27歳)

みなさん、優しい意見、厳しい意見ありがとうございました。

妊娠はそういうものではないですよね。
PMSの治療はしているのですがなかなか精神状態が改善しません。
そして、夫を責めたいわけじゃないのに、頭ではわかってても
感情が追い付かなくて苦しい時があります。
そこが私の弱いところなんですが・・・

私たちの場合、タイミングが取れないため、他の方のように「意識しなくなれば授かる」というのはあまりリアリティがない意見なので余計に辛いです。
ずっと意識してしまいます。このままでは何をしても授かれないかも・・・と不安でいっぱいでした。

人工授精を今周期から始めました。
夫の子供が欲しい、愛があれば大丈夫だと心で覚悟して結婚したんですが、実際はやはりつらく、すごく複雑な気持ちになるときがあります。
それと二度の化学流産の経験があるので過敏になっていると思います。
どうにかして意識したくないのですがなかなかうまくいかない・・・。

まず家庭と夫を大事にしなきゃいけないなと感じています。

2012.12.10 14:50 3

ぴーち(32歳)

こんばんは

なんだか厳しい意見が多くてビックリしました。
私は、気持ちとてもよく解ります

私は男性不妊で、体外授精しか可能性が無いと言われ治療中です。

私達夫婦も治療を続けるにあたり、たくさん喧嘩もしたし、何度も泣きました。

でも、それを毎回乗り越えて、お互いを思いやり、絆が深まりました

喧嘩をしても、ごめんなさいという気持ちと、相手をいたわる気持ちがあれば、乗り越えられますよ

男性不妊ならではの、悩みや、苦しみってあると思います
あまり自分を責めずにいて下さい

着床していたら、とても強い赤ちゃんかもしれませんし

もし残念な結果でも、次また仲良くがんばって下さい

2012.12.11 01:06 14

ちびた(38歳)

私も同じようなことで、さきほど投稿したので、また読んでいただければと思いますが

移植後、着床時期も過ぎたころに、主人と大げんか、強い力でつかんだり(私がです)30分ほどどたばたしたら

次の日から、妊娠超初期症状みたいなものがなくなっていて・・・

大げんかが原因でせっかく着床したのに流れてしまったんではないかと、落ち込んでいます。

関係ないという人もいてますし、

ただ高度不妊治療するような人は、妊娠しにくい何かがあると思いますし、気をつけないといけないのかな、と今かなり落ち込んでるので
そう思ってしまいます。

ちなみに本日高温期12日目フライング検査して、陰性でした。

2012.12.11 11:27 5

ritetuko(41歳)

膣内射精障害って男性側の問題だけど習慣のせいで、決してご主人が悪いわけではないし、改善もゆっくりだし、難しい状況ですよね。


主さんにとっても自分の体せいかと悩んだりして、お辛いと思います。


主さんはご主人に申し訳ないと感じていらっしゃるのだし、もう少しゆっくりと向かい合えたら授かれると信じて、思いやりを持てたらいいですね。


私の主人も一人H時代が長くてなかなか上手くいかなかったのですが、やはりリラックスは大切ですよ。


力みすぎず、頑張ってくださいね。

2012.12.11 13:42 1

まあ(39歳)

厳しい意見が多いので驚きました。
不妊治療している人しか不妊治療の辛さは分からないと思います。
友人や姉妹などにも話せないから、または経験者の意見を聞きたいから、だからこそこのような広場があるのだと感じています。
厳しい意見や立ち入ったところまで言及する方が多いのも事実ですが、治療中の不安や疑問等をご自身の経験でちゃんと答えてくださる方も沢山いらっしゃいます。

治療中いらいらして喧嘩してしまうのもよく分かります。
私も過去に何故か着床時期に大喧嘩してしまったりしましたよ。
今は移植前で不安があるのも事実で、OHSSになったりしたので、夫もさすがに気を使ってくれていますが、それでもたまに喧嘩になります。
でも、二人の赤ちゃんの為に頑張ってるんですから、夫婦で助け合っていければと思います。
喧嘩になった後はちゃんと謝って、いつまでも引きずらないように、仲直りされて下さい。
お互い授かることが出来ると良いですね!

2012.12.11 14:38 9

私も(37歳)

お返事遅れまして申し訳ありません。
全部ありがたく読ませていただきました。

実際子作りを始めてみないと知らなかった気持ち、自分の未熟さ、
辛さに直面し、つらい時期を送っていました。
「普通にしたらできるじゃん」とか
「何でそんな焦るの?仕事に集中してキャリア積んでもういいかな~って時期に作るのが賢いでしょ」とか言われるため
友人とも会いづらくなって疎遠になって一人になってしまったり・・・
周りは同じような経験の人もおらず
相談できる人がほんとに限られることなので
どんどん自信を無くし、自制できず夫にあたってしまいました。
よくないことですね。

関係ないのはわかってるのですが、
喧嘩は良くない穏やかで過ごすべきなどの精神論も挙げられてたりして、そうしたいろんな情報をネットで見ると自責の念にかられてしまいました。
こういう時期ってどうしてか不安定になってしまいます。
初心に戻って夫婦で楽しい時間を過ごせるようにしてみようと思います。
ご意見ありがとうございました!

2012.12.15 22:36 1

ぴーち(32歳)

同じです。

ケンカをしてしまいました。

感情の起伏は、妊娠に関係無い。

と、言われる方もおられますが、

私6回妊娠歴1回の出産ですが、


穏やかに過ごすと妊娠します。

不思議なんだすけどね。。。

結果が流産や子宮外なので、参考にならないかもしれませんが、


現在、最後のチャレンジに向けて動きはじめましたが、


総合大学病院では、

自律神経や、

心が妊娠に影響するという、研究がされています。


また、

60代の薬剤師の先生も、

イライラすると、

血管が収縮して妊娠には至らない。


と、言いますし、


穏やかに過ごすのが一番かと。、、、、


ただ、


こちらも気持ちが張り詰めていると、


夫と衝突しやすくなりますよね。


お互い、穏やかに妊娠を迎えたいですね。


今年は、義理の妹が、体外受精1回で妊娠し、順調です。


妊娠を頂きたい限りの私です。


辛い気持ちはさまざまで、


誰もが違う経験をして生きているので、

同調ばかりはして頂けないけど、


無碍にけなす事も無いかと思います。。。。


2012.12.23 17:42 4

ママ大好き(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top