HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮内膜ホリープ除去手術...

子宮内膜ホリープ除去手術後の出血について

2012.12.9 18:12    3 1

質問者: ミーミさん(41歳)

ジネコ会員

こんにちは。
4日前に子宮内膜ホリープの為、掻爬手術を受けました。当日も翌日も、ほとんど出血がなかった為、2日目から仕事に行きました。事務なので、動き回ることはなかったのですが、出血が少し増えました。3日目は土曜だったので、家で安静にしていたのですが、生理2日目くらい多く出血しました。そして本日4日目も同様に出血しています。痛みはなく生理中のようなかんじです。もともと生理予定日が手術の一週間後だったので、早くきただけなら良いのですが、体温は高いままです。
病院の予約は1ヶ月後です。熱が38度以上、出血量が生理の2日目以上なら、連絡をして受診するように言われています。熱はなく量は2日目くらいですが、手術直後は少量出血だったのに、3日目から大量になったのが不思議で心配です。
オーバーフォーティですが出産経験がなく、今不妊治療中です。
同じような体験をされた方がいれば、ご意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

子宮内膜ポリープを子宮鏡下手術で切除しましたが、私の場合出血は当日のみで、その後はほとんどありませんでした。
ですが、子宮鏡検査の時は、当日と翌日はあまり出血しなかったのに、同じく3日から6日くらいまでかなりの出血がありました。生理?と勘違いするくらいの量です。
特に熱もなく痛みもなかったので、私はそのままにしてしまいましたが、ミーミさんはポリープ切除の為内膜をソウハしているので、念のため一度病院に問い合わせたほうが良いと思います。
また、内膜癒着防止の為のリングなど入れる処置はありましたか?
もししているのであれば、リングが合わず、その影響もあるのかもしれません。
そして、あまりに出血が多いと、内膜が癒着する可能性も否めません。リングなどの処置をしているのでしたら問題ないのかもしれませんが、そのような癒着防止の処置がないようでしたら、それも含め一度ご確認されたほうが良いかと思います。

因みに私はリングなどの処置がなかったので、手術後先生に確認したところ、内膜をあまりがりがりソウハすると出血が多く癒着の心配もあるけど、そうならないようにしてるから大丈夫、と言われ、実際に出血も殆どありませんでした。
ポリープ切除は不妊治療専門クリニックで行い、子宮鏡検査は不妊治療する前に大学病院で行いました。私の考えですが、術後の出血量なども医師の経験(腕)によるのではないかと感じております。

2012.12.10 20:49 11

あっぷる(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page