HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 桶谷式乳房マッサージについて

桶谷式乳房マッサージについて

2012.12.11 06:27    0 2

質問者: キジトラさん(31歳)

こんにちは。
生後3ヶ月の男の子を母乳で育てています。
産後1ヶ月は混合でしたが、桶谷式の相談室でマッサージを受けたところ完母になることがでかました。母乳は出ているけどおっぱいが固くて吸えなかったそうです。
以来月二回のペースでマッサージに通っています。子どもの体重増加も順調で、もう通わなくて良いのかな?と思っていましたが、断乳まで 通ってねと言われたので通っていました。
ところが、ここへ来て突然先生が体調不良で相談室を辞めてしまうことになりました。。。
が、自宅から通える範囲に他に桶谷式の相談室がありません。
私は焦ってしまい取り敢えず総合病院の母乳外来に行き事情を話し、おっぱいを診てもらいました。しかし特に問題はなく、そこの助産師さんには(母乳外来には)通わなくて良い、この調子でがんばってねと言われました。
でも。。定期的にマッサージをしないとまた固くて吸えなくなるんじゃ!?と毎日不安です。
桶谷を辞めても大丈夫なのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私は一度しか行ったことないけど、通わせてなんぼのところだと感じたので次から行きませんでした。

マッサージなら自分でできますよ。赤ちゃんの吸う力が強くなれば自然とよく出るようになります。

強迫観念に捕らわれるように指導するみたいです食べ物とかマッサージとか…。第1子のお母さんは不安でいっぱいだから騙し安いのでしょうね。

2012.12.12 14:35 5

キリン(32歳)

ありがとうございました。
通わなくても大丈夫なんですね。。確かに強迫観念にとらわれていたかも?です。

2012.12.17 14:48 4

キジトラ(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page