HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桶谷式マッサージについて

桶谷式マッサージについて

2002.9.15 13:22    0 4

質問者: マルコさん(秘密)

1ヶ月になる息子がいるマルコと申します。
うちの子は1ヶ月検診で体重のふえが600弱で、ミルクをもっと足すようにいわれました。
産まれてからはずっと実家に帰っていて、はじめの2週間程は成るべく母乳で夜ミルクを足すというふうにしてましたが明らかに成長してないのがわかったので、その後は毎回ミルクを足すようにしました。すると見るからにおおきくなって安心という感じでした。
検診の1週間前に実家から戻ってきて、母乳について調べたところ、桶谷式のホームページにたどり着きました。やっぱり母乳だと思い、それからはまたミルクを減らし母乳でがんばりました。でも最近また成長してないようにみえるんです。
先日、桶谷式マッサージをうけました。いろいろ教えていただき、本当にためになりました。でも結構高いですよね。なのに3日後さらにまた3日後と来て下さいといわれたのですが、思ってたよりたくさん通わなければならないことにびっくりしました。通ってるみなさんはトータルでどのくらいいってますか?あまりたくさん行かないといけないようなら、経済的に無理かな、と思うんです。
母乳中心の混合に戻そうかと考えてます。私が母乳にこだわってばかりでストレスもあり、おまけに成長してない息子がかわいそうになってきました。ミルクのなにがいけないのでしょうか?
みなさん良きアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪
私は次男を桶谷式マッサージに通い母乳育児をしました。
私の場合乳腺炎に何度もかかってしまったのでその間はお金がすご〜〜くかかりました><
何もトラブルがない時は1ヶ月に1回なのでそんなに負担はないのですが母乳の出が少ない間はやはりみなさん毎日〜3日に1回とか通ってるみたいですね。

赤ちゃんが成長してるかしてないかは見た目よりも体重で判断するほうがいいと思います。体重がきちんと増えているようでしたら見た目に成長してなくても母乳が足りてるということですので。

長男はミルク、次男は母乳で育てた私個人の意見ですが、ミルクでも母乳でも子供を愛する気持ちがあれば別にどちらでもかまわない!です。
ミルクだと用事があるときには人に預けることが出来るし夜もよく眠るし外出先でも堂々と授乳が出来るしパパも授乳を手伝ってくれます。
母乳だと母親は体調が悪くても薬を飲めないし人に預けれないなどデメリットもたくさんあります。実際私は1年半美容院にさえ行けていません><
母乳にこだわるよりも足りない分はミルクをあげて母親がゆったりした気持ちで赤ちゃんに接するほうが赤ちゃんのためには良いと思います。
マルコさんもストレスをためないようにのんびりと赤ちゃんがほしがるだけミルクでも母乳でもあげてくださいね♪

7

人生色々(秘密)

うんうん、分かります。
私も、母乳の出の悪さがストレスになりつつあります。出にくいおっぱいをうんうん言いながら飲んでくれている子供に申し訳無い気持ちと、不甲斐なさで辛い時もありました。

私はおっぱいトラブルが発生して桶谷式マッサージに通い始めました。
始めは3日おき、そして1週間ごと。それを1ヶ月半続けて、次は1ヶ月後と言われました。ずっと混合だったのに6ヶ月にして完全母乳になれました!
マルコさんのおっぱいの状態次第だとは思いますが、ちゃんと聞いてみるのが1番ですよ。
それにまだ産後1ヵ月なら体調も万全じゃないと思います。たくさんおいしいごはんを食べて、赤ちゃんと一緒に眠ることもおっぱいの為ですよ。
赤ちゃんの成長はそれぞれだから目に見えて大きくなることがすべてじゃないと思いますよ。発育曲線からはずれてますか?マルコさんの赤ちゃんはゆっくり大きくなるのかもしれませんよ?
飲むサイクル(3時間おき)があって、良く寝てるようなら母乳で足りてると思います。
でもマルコさんが辛いならミルクを飲ませてあげるべきです。ストレスで母乳も出なくなりますからね。

私は1日に1,2回ミルクを足していた混合でした。ミルクの時はパパに飲ませてもらったり、その間ちょっと買い物に出たりと気持ちに余裕が出来ました。母乳もミルクも赤ちゃんとママにとってとても大切なものだと思いますよ。
うちの子はミルクオンリーの半年先に産まれたいとこより、明らかに大きいですよ!
上手くアドバイスできませんでしたが、穏やかな気持ちで育児ができることが1番だから、どちらが良いとか悪いとかじゃないですよ!
がんばって!!

7

み〜たん(秘密)

WHOによれば、1ヶ月検診で450g以上増えていれば
母乳不足ではありません。
ところが日本では1kg増加していないと
「ミルクを足せ!!!」と言われてしまうんですよね、悲しいことに。

ですからマルコさんはきちんと母乳出ていますよ。安心して下さい。
お子さんもちゃんと体重増えてますよ。心配ないです。

桶谷は、助産婦さんによっては金儲け主義のところがあります。
「3日後に来い」ということは週に2回ですね。
これではマルコさんも赤ちゃんも疲れてしまうし、
それでマッサージされても???って思います、私は。
なので、もう行かなくていいと思います。

母乳育児で大切なのは、自分のおっぱいと子供の力を信じることです。
マルコさんは母乳が出ているし、お子さんもちゃんと飲めています。
母乳育児に熱心な小児科医に言わせれば、
「1ヶ月検診でそれだけ体重増えていれば立派!」です。

体重の増え方は個性のうちです。
混合でもミルクでも、体重が増えない子は増えません。
もちろん不安ならミルクを足してもいいですよ。
ただし、母乳相談室という名前の乳首を使って下さいね。

そうそう、「新米ママのおっぱい入門」というHPはご覧になりましたか?
私はここで励まされたおかげで、6ヶ月の今も母乳を続けてます。

8

がんもどき(26歳)

人生色々さん、み〜たんさん、がんもどきさん、アドバイスありがとうございました。
1日あたり17くらいしか増えてなかった体重が、マッサージにいって30までふえて本当は続けたいけれど、そこまでして母乳で育てる意味があるのか疑問に思ってしまい、やはり母乳中心の混合にきりかえることに決めました。昨日までパソコンを開く暇もなくみなさんの意見はやく読みたかったのですが。。。こんな状態です。
人生色々さん、わたしも乳腺がつまってしこりができてるんです。凄くお金がかかったってきいてやはり病院にきりかえようと思います。
でも、桶谷式で教わった食事やおっぱいのあげかたはそのまま続けていくつもりです。体重は保健所ではかってもらってなるべくできるかぎり母乳はあげようと思います。
み〜たんさんは完全母乳になれたのですね。わたしも完全はむりだとおもいますが独自でがんばります。
がんもどきさんは独自で母乳オンリーになれたのですか?わたしもそれを目指します!!すみません私の場合1ヶ月検診まで2週間くらいミルクをかなり足していたので、完全母乳でないわりに体重も増えてないっていわれました。でも吸わせ方がかなりいけなかったみたいで桶谷相談室にいってちゃんと指導していただき前よりかなり楽になりました。これだけでも高い料金払ったかいがあったと思います。ほ乳びんはそれ!使ってます。これからもがんばります!!

10

マルコ(秘密)

1975

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top