HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 桶谷式母乳マッサージにつ...

桶谷式母乳マッサージについて教えて!

2002.4.26 23:48    0 2

質問者: あかりさん(29歳)

こんにちは。
私は2人目はぜひ母乳で育てたいと思っていたのですが、あまり母乳がでなくて、できるだけ赤ちゃんにおっぱいを飲ませるようにしていました。ところがあまり出ないくせに、右のおっぱいにしこりができてしまい、最近は赤く腫れ上がってきてしまったので、桶谷式母乳相談所に行ってきました。幸い、軽い乳腺炎で済んだようなのですが、当然のように次の週の予約を入れられてしまいました。確かにまだ腫れは引いていないし、完治したわけではなさそうですが、金額も決して安いものではないし、いつまで通えばいいのか、もしかして、断乳まで通う必要があるのか、ちょっと心配しています。
どなたか桶谷式に通ったことがある方、どのくらいの期間通いましたか?
また、その後の母乳の出はどうだったでしょうか? 教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私は1歳10ヶ月まで娘を母乳で育てました。その間大体月に1〜2回桶谷式マッサージの先生のところに通っていました。私の場合は出産時から「おっぱいがふかふかできもちがいい」と友人にいわれ、子供がおっぱいを飲むのが上手でなかったこともあって、通うようになりました。結果断乳まで(特に乳腺炎のとき)お世話になりました。といっても完全桶谷で母乳育児したわけでなく(結構桶谷はきびしいので)子供にあわせながらの1年10ヶ月でした。
いつまで通うか…これはもうあかりさん次第だと思います。私の場合は子供の飲みが悪くて、飲み残しの母乳が悪さ?!をして乳腺炎になったときの頼みの綱でしたし、先生とのおしゃべりが楽しかったりもしたので通っていました。おっぱいも施術を受けるとふかふかで子供ものみやすそうでしたから。自分で「もういい」と思ったらいかなくてもいい気がします。ただ、母乳の出が悪いのならマッサージはお勧めです。私の知り合いは3ヶ月までミルクでしたがそれからマッサージと針灸などで何とか母乳だけで育てていました。トラブルもなく、子供の飲みもいいのなら、全然通う必要はないと思います。(私の理想です…)
母乳の出が悪いのなら、まず水分をとりましょう!!ストレスも禁物!!のんびりしましょう!!母乳も結構デリケートなものなんです。
そして後は子供にすわせるしかないですよ!!私の知っている助産婦さんはよく「子供に勝るおっぱいの先生はいない!!」と明言していました。乳腺炎なんかもその先生にいわせると「子供に飲んでもらって治す」ものなんだそうです。
私は母乳育児っていいなぁと思っている方なので、あかりさんも自分の出来る範囲で楽しく母乳育児していけるといいですね!!がんばってください。応援します!!

2002.4.30 20:56 15

りん(31歳)

お礼が遅れてすみませんでした。
今日、桶谷マッサージに行ったところ、乳腺炎はすっかり治っていて、助産婦さんから「できたら2週間後くらいに来てほしいけど・・・どうする?」と聞かれました。それで「ああ、自分で選択できるんだ」とちょっとほっとしたところです。
りんさんが教えてくださったように、確かに桶谷マッサージを受けた方が母乳の出が良くなった気がするので、当分は2週間おきぐらいに通おうかと思っています。また乳腺炎にならないとも限らないし・・・。いろいろアドバイスしてくださってありがとうございました。今度こそ、頑張って母乳育児に取り組みますね!(1人目は5ヵ月の時、あまりに出ない私の母乳に見切りを付けたのか、自主的に断乳されてしまったので・・・)

2002.5.9 00:58 16

あかり(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page