HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > おっぱいについての相談です。

おっぱいについての相談です。

2012.12.11 17:05    0 2

質問者: 匿名さん(35歳)

11ヶ月の娘を混合で育てています。いまかなり悩んでいます…長文になりますがよいアドバイスおねがいします。
娘は産まれた頃、ミルク中心で月齢が進むにつれておっぱい中心になりました。自分から私の洋服をはいでおっぱいを吸ってくれる娘がかわいくて夜中に何度も起こされてもガマンできました。
10ヶ月半くらいになりおっぱいを噛むようになりました。毎回ではなく数回だったのでガマンできる範囲内でした。
2週間くらい前に乳腺症になりおっぱいを吸ってくれなくなりました。いつも自分からおっぱい!と近寄ってきた娘が嘘のようです。搾乳して哺乳瓶に入れて飲ませいました。
ただ、夜中に起きた時はおっぱいと言って飲んでいました。
今月に入り毎回おっぱいわ吸うがすぐ噛み離れていきます。乳首は負傷しました。私のおっぱいが原因なのかと思い、いつも母乳相談をしている助産師さんに聞いたらおっぱいがまずいから、どんどん吸わせて!だめなら搾乳して!と言われましたが…吸ってくれませんでした。
どうしていいか分からず別の所で母乳相談をしたら問題はないからもしかしら卒乳の時期になったのかもしれないと
本人がおっぱいを吸いにきたら吸わせてあげてねと言われました。
別々の所に相談した私も悪いのですが頭がごちゃごちゃしてきました。
まだまだおっぱいは続けたい気持ちでいっぱいです。
同じような状況になった方はいらっしゃいます?教えてください

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2人目も現在、完母です。上の子(男)は11ヶ月で断乳しました。断乳といっても息子はご飯をよく食べ母乳が無くても泣かず、よく言う3日泣いたなんてこともなく、授乳生活が終わりました。私の持論ですが、欲しがらないなら母乳はさよならなんだと思います。乳腺炎で確かに母乳が美味しくなくなっているのでしょうが、飲まなくても、赤ちゃん的にはもう元気に成長出来るところまできていると思います。あとは主さんがまだ授乳を続けたいなら、飲みたいときに飲ませるようにするといいし、卒乳したいなら、中途半端に授乳させず止めるしかないないです。続けるか止めるかをまず決めてみては?いずれにせよ、お子さんが食べて元気なら、大丈夫。因みにうちは乳製品アレルギーなのでフォローアップミルクなしでいきました。現在5歳。元気に成長していますよ。

2012.12.11 18:33 7

かな(31歳)

こんにちは。

断乳する気がなくその状況なら、あまり深くかんがえず私もお子さんにまかせます。

もうそろそろ、離乳食やフォローアップで栄養がとれる頃になってきますし……。

お子さんが卒乳に近づいているのに親が「まだ、私は母乳をあげたい!」と授乳をしようとするのは、親のエゴかなぁ…と思います。

あと、叱っていらっしゃるかとは思いますが噛んだらきちんと目をみて「駄目だよ」とお話をされたほうがいいですよ。
痛いですよね、かまれるの(涙)

ちなみに我が家も同じ状況になり、一歳過ぎに卒乳となりました。

2012.12.11 19:03 11

ペネロペ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page