HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 鏡下卵管形成術 医療保険...

鏡下卵管形成術 医療保険適用可能性の有無

2012.12.12 01:05    2 6

質問者: ポンさん(37歳)

鏡下卵管形成術(FT)を受けるのですが、個人で入っている医療保険(女性疾病特約)が適用されるのか質問です。保険会社により異なる可能性があるのは承知しておりますが、もしご存知の方いらっしゃればアドバイスをお願い致します。

自分なりに調べた限り、一般的に保険加入以降に症状が出て手術をしたら適応になる、ということは把握したのですが、私の場合は時期的に適応外になりますか。下記に経緯を記載致します。

- 不任外来への通院と卵管造影は保険加入前である⇒ただしFTの事は伝えられず、しばらくタイミングで様子をみましょう、とのことでした。
- 医療保険に加入後、医師からFTを受けることをアドバイスされ、受けることを決めました。某大学病院への紹介状をもらい今度手術を受けます⇒FTにおける診療(某大学病院での診療開始)開始日は保険加入後です。
医師からFT手術があるということを伝えられたのは医療保険加入後なのですが、手術の原因となる卵管癒着が分かったのは加入前ですので、適応外になり保険は下りない、という理解をしておいた方がよいのでしょうか。

アドバイスを頂けましたら幸いです。

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

加入前に卵管トラブルは疑われていたんですよね?
手術の紹介をされた時期ではなく、かかり始めた日と加入日の兼ね合いだと思うので、告知義務違反になると思います。

ちなみに私はFTで遠回りしました。
腹腔鏡手術とあわせてFTをしましたが、卵管は開通しませんでした。
開通しても結果が出る人って3割いるかどうからしいですね。
すごく失礼かもしれませんが、ご年齢のことや医療保険がおりないことを考えたら体外受精を始められた方が早いような気もします。
結局体外に進みましたが、始めて最初の移植で妊娠できました。やるだけのことはやった!という気持ちと、遠回りしてもったいなかったなという気持ちが今でも交じります。
いい結果が出ますように。

2012.12.12 07:00 2

ななこ(32歳)

保険に加入された時に、健康診断の提出や、健康状態に関する既往歴の自己申告をしませんでしたか?
その申告結果等を元に保険会社が判断し、保険証を発行する際に「○○の部位に関して、△年は保険支払いの対象外とする」といった通知文が一緒に送られてくるはずです。
もしわからなければ、コールセンターに問い合わせすると親切に教えてくれますよ。

私も「女性特約」にかなりお世話になりました。

2012.12.12 07:07 6

てー(39歳)

以前に保険会社に勤務していました。

保険加入時に、既に卵管癒着の診断済みであれば、給付金対象外になるとは思いますが、保険会社や加入時期により異なる事もありますので、契約の保険会社に確認しないと分かりません。

加入時の営業担当者が居れば、その方に聞いてみても良いかと思います。

2012.12.12 12:06 3

専業主婦(秘密)

ななこさま

ご返答をどうもありがとうございました。
また、ご妊娠おめでとうございます。

アドバイスを頂いたように、将来的に体外受精も考えています。(といっても年齢的に流暢なことは言ってられませんが。。。)
FTを担当されるお医者さん曰く体外受精を受けるにしても卵管を通しておくにこしたことはないです、と説明をもらったのでこのステップをふもうかと考えた次第です。

ただ、ななこさんのコメントで初耳だったのはFTで卵管が通らない方もいらっしゃるという事です。勉強不足でした。

とは言え来週予約をしてしまったので、受けてみるつもりです。

どうもありがとうございました。

2012.12.14 00:56 3

ポン(37歳)

てーさま

一度契約書に記載した内容を見直してみます。
保険を紹介して下さった方のアドバイス通り、その時は特に深く考えず生類に記載してしまったので。。。
まさかこのような手術をすると思っていなかったので、慎重に申し込みをしなかったのがいけませんでした。

ありがとうございました。

2012.12.14 01:04 2

ポン(37歳)

専業主婦さま

現在2社の医療保険に加入しており、確認をしたところ術後診断書を提出してからの判断となります、とのことでした。
それを待つ前に私が先走ってこの広場で質問をさせて頂いた次第です。。
いずれにせよもうすぐ手術ですので、手術内容の各保険会社の判断を待つ事にしようと思います。

どうもありがとうございました。

2012.12.14 01:09 0

ポン(37歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page