HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 娘のことばかり言いつける子

娘のことばかり言いつける子

2012.12.12 16:39    0 8

質問者: はぁ~・・・さん(34歳)

相談させてください。

2歳半の娘の母です。
近所の同じくらいの年の子とよく遊ぶのですが、その中の1人のお姉ちゃんについて悩んでいます。

その子(Cちゃん)は幼稚園年中で5歳。
なぜかうちの子のことばかりを何度も言いつけに来ます。

少し前まではやられっぱなしだった娘。
Aちゃんに度々叩かれたりおもちゃを取られたりしていました。
BくんにもAちゃんほどではないのですが、よくおもちゃを一方的にとられていました。

そんな時、Cちゃんは特に何も言いません。
夏ごろにようやく自己主張できるようになった娘がやり返したりした時(小さい時に厳しくしすぎたせいか、自分から手を出すことはありません)「○○(娘)が叩いた」と、わざわざ私のところまで来て言います。
もちろん見ているので相手の親御さんと一緒に仲裁に入ったり、ごめんねをさせたり対応していますが、何度も言うのです。

その頃からなぜか娘のことばかりターゲットにされてるなあと感じていたのですが、今日また久しぶりに遊んでいると、娘がAちゃんを押し、泣いてしまったAちゃんに謝らせようとしている間も「○○(娘)が押した」と何度も言うのです。
しかもごめんね、と仲直りして、相手の親とも円満に対応した後も「○○(娘)が押した」と言いに来るので、ストレスを感じてしまいました。

Cちゃんとは特に仲が悪いこともなく、普段から一緒に遊ぶというよりも、ごくたまに、幼稚園から早く帰ってきた日に2歳児が遊んでいるところに一緒に混ざる、という程度です。
なぜ娘がした時ばかり言いつけるのでしょうか。
Cちゃんのママも以前「いいつけるのはダメ」と言い聞かせていましたが、今日は気が付いていません。
何度も同じことをしつこく言いつけに来られるとどう返事をしていいのかわかりません。
何故娘がした時ばかり言いつけに来るのか聞いてもいいでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

その子に“なんでうちの子の事を執拗に言い付けるの?”と聞いても年齢的に主サンが納得できるような答えが返ってくるとは思いませんf^_^;

“何度もしつこく言わなくても一回でわかるよ。”と一喝…
いかがでしょう?

私の小さい時にも居ましたよ。そういううっとうしい(失礼~)子供…“私はいい子”アピールをしたいんだと思います。

2012.12.12 19:05 16

あなぁ(30歳)

相性が悪いのでしょう。
相手が主さんのお子さんばかり気になって嫌なんでしょうね。
なるべく遊ばないのが一番では?

2012.12.12 21:44 7

子供も相性があります(秘密)

言いつけたら主さんが叱ってくれるからじゃないですか?

うちの子の友達にも言いつけに来る子(5歳)がいます。
最初は対応して息子を叱りつけていました。
最近は些細なことだったら、笑顔で「ふーんそっかぁ」とか「じゃあこうしてみたら?」「やめてって言ってみよっか」とか言うと引き下がっていきますよ。
もちろん叱るべきときは、きっちり叱ります。

2012.12.13 07:17 16

いるいる(33歳)

相手もまだ5歳なわけだしあまり真剣に考えなくてもいいんじゃないですか?

自分の子が本当に悪いことしてたら子供に謝らせたらいいし、
たいして悪くなかったら
主さんだけが「あら悪かったわね」とか「小さいからごめんね。仲よくしてね」程度で流したらいいのでは?

2012.12.13 09:50 11

とめ(41歳)

お返事ありがとうございます。

どなたの意見も参考になりました。

確かにCちゃんに「なぜ?」と聞いても年齢的に納得できる返事は期待できませんよね。
あまりにしつこいのでうちの子のことが嫌いなのか・・と悩み、ではなぜ?と更に疑問が沸いたりします。

>“何度もしつこく言わなくても一回でわかるよ。”と一喝…
いかがでしょう?

そうですね、きつい言い方にならないよう気を付けながら、一度「一度言えばわかるよ」と言ってみようかと思います。

>私の小さい時にも居ましたよ。そういううっとうしい(失礼~)子供…“私はいい子”アピールをしたいんだと思います。

わたしも最初そう思いました。
ですが、不思議と他の子が悪さをした時に、その子のお母さんに言いつけることはなく、うちの娘がやり返した時だけ言うんです。それが腑に落ちなくて・・・

相性が悪いのかもしれませんね。
午後、幼稚園が終わって帰ってくる頃からは外に出ないようにしているので滅多にCちゃんと遊ぶことはないのですが、毎回こんな感じでモヤモヤします。

>言いつけたら主さんが叱ってくれるからじゃないですか?

もしかしたらそうかもしれません。
ただ、Cちゃんと娘とのトラブルはなく、他の子と娘のトラブルをいちいち何度も言いつけるので、私が娘を叱ることはCちゃんには全くメリット(という言い方もおかしいですが)はないのに不思議です。
厳しく娘を叱るのを見たいとか、そういう感情もあるのでしょうか・・・

>自分の子が本当に悪いことしてたら子供に謝らせたらいいし、
たいして悪くなかったら
主さんだけが「あら悪かったわね」とか「小さいからごめんね。仲よくしてね」程度で流したらいいのでは?

そうですね。
娘が手を出すのはいつもやり返しの時で、必ず先に相手の子が手を出しています。なのでわたしはお互い様だと思うのですが、なぜかCちゃんはやり返した娘のことばかりを(Cちゃんは無関係のトラブルで)しつこく言います。

昨日はあまりにしつこく言うので、娘の言い分(と言っても、押したから押し返した、のだと思いますが)を聞くことなく一方的に謝らせてしまいました。先に押したAちゃんが一方的に被害者のようになってしまい・・・
結局、何度も無関係のCちゃんに「○○(娘)が押した」とか言われることで、お互い様(先に手を出したのはお友達でも)なのに自分自身が責められているように感じ、ちゃんと娘の声(そして相手方の声も)に耳を傾ける余裕がなくなってしまっていることが問題だと昨夜考えていて思い当たりました。

今後しつこく言ってくるようなら、まず「1度言えばわかるからもう言わなくていいよ」ときつくならないように言ってみて、それでも続くようなら少し厳しい言い方もしてみようと思います。

2012.12.13 11:15 4

はぁ~・・・(34歳)

〆た後にすみません。

主様のお子さんがいつも怒られてばかりで
お子さんが可哀想だなと思ったので出てきました。

親が仲裁に入る時は、いいつけにきたCちゃんの話を鵜呑みにせず泣いている子(我が子でも相手の子でも)を第一に優しくしてあげて、次に何があったのか皆に聞いてみる。(今の状況ならCちゃんしか言えませんかね)それからどう対応するか考えてあげてください。

主様の場合場面を見てらっしゃるので、泣かせた子に謝ってCちゃんに聞くのがいいですね?

嘘ついたら「あれ?見てたんだけどそうだっけ??ちょっと間違えちゃったかな?」と笑顔で言ってみてください。

年中さんは少し意地悪が出てくる年頃なので普段からの性格を把握しないとわかりにくいですが。

よその子が泣いているから我が子を即叱る!のではなく、相手の子にまず母が謝る→なぜこうなったのかを把握する→そこで叱るなり謝らせるなどの対応でいてあげてください。

お子さんがいつも悪者じゃ可哀想ですからね!

そんなうちも年中がいますので、ややこしいのです><;

2012.12.13 18:39 2

モンモンスター(33歳)

全くの想像でスレだけ読んだ感想なんですが、Cちゃんは主さん自体に関わりたいのかなって思いました。

他のママに言わないのは、興味がないか言いづらいから。
娘さんが何かをするのを待っていて、話しかけるチャンスを狙っている。

もし、その可能性があるなら…
出来るだけ相手にしない
目を見ない
言われても数回に一回は無視(言われている事を聞かずに娘さんだけに話しかける。)
など、冷たい態度(消極的)を取れませんか?

私は優柔不断で外面がいい、穏やかに見えるタイプです。

よく放置後に絡まれます。他の子供にも絡まれるし、短期的ですが主さんみたいな体験もしました。

相手の子供は私の子供より、私に興味があるようでした。
特に女の子は、他のママさんに関わりたい子が多いので。

勘違いならごめんなさいね。

2012.12.13 19:00 4

匿名(秘密)

私も匿名さんに同意見です

私も匿名さん同様、けっこう子供に話しかけられます
でも、近くにいても話しかけられない人も居ます
主さまはCちゃんに興味を持たれているのだと思います
それで、話しかけるチャンスを狙っているのだと思います

あとは、これもたまに感じるのですが
親子が仲良くしていると子供が寄ってきます
親子が楽しそうにしているのが羨ましいみたいです
うちも娘なのですが、そういう子供たちは
娘のおもちゃを取り上げたり、ちょっとした意地悪をされます
やはり、放置子が多いです

そういう雰囲気ないでしょうか?
私はそのような時は毅然と対応します
優しい言い方だけど、ダメなものはダメよ、と

相手は子供なのに大人気ないですが
言わなきゃ分からない事ってありますからね

2012.12.13 23:26 4

わたぼうし(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧