HOME > 質問広場 > くらし > 皆さんならこんな時どうし...

皆さんならこんな時どうしますか?

2012.12.14 08:58    0 15

質問者: モコさん(40歳)

みなさんの意見聞かせて下さい。
団地に住んでるんですが周り家が建つため工事しています。
私の向かい2件が並んで工事しています。昨日外出してて帰宅したら、私の家の前に3台の車が停まっていてガレージに入れられない状態でした。業者の人も私が帰宅したのを見ていたのに、のけようともしないし誤りもしませんでした。そのまましらんかをして作業していました。昨日は、またすぐに外出する予定だったので隣に寄せて数分外に停めておきました。
今日の朝もまた3台の車がやって来て同じように停めたので出入りが難しい状態になり、旦那に仕事行く前に出入りが出来ないからのけてほしいと言ってもらいました。
1台はのきましたが2台は家の前に停まっています。毎日今日は出入り出来るか朝から心配になりイライラしています。
私の家は両端に車が入れられるようになっていますが、空いてる側のガレージは車が停まっていて両親とかが来てものけてもらわないと入れられない状態になっています。
建てている会社から工事が始まる前にご迷惑をおかけしますの挨もありませんでした。ほかの会社は何件か離れた所に建てるのでも、わざわざ始まりと終わりに挨拶がありました。
もし出入りが出来ない状態になったら今度は、建ててる会社に迷惑してることを伝えようかと思っています。
実は同じ会社がたてつずけに建っていてその都度迷惑しています。1度出にくかった事があり、切り替えして出ようと思てた時車を壁にこすってしまい傷付いてしまったことがありました。私の不注意もあったとは思ってますが・・・
家の駐車場でなんでこんなにまで気を使わないといけないのか考えると腹が立ってきます。
皆さんがもしこんな状況になったらどうされますか?我慢されるんでしょうか?もし良かったら皆さんの意見聞かせて下さい。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

業者に迷惑している事を何度か伝えても改善がなされない場合は、元請けの会社(管理会社)に直接連絡して事情を説明し、その部署に回してもらうかな。

その際に、どこの現場でどのような感じで迷惑しているかを的確に伝えれば、本社から現場管理監督(所長)に連絡が行き指導されると思います。

私は建設会社の現場事務所でバイトをしていましたが、やはり近隣から振動や騒音・埃が舞うなどの苦情がありましたよ。

その方は直接言いに来ましたが、所長はすぐさま対策をして後日その旨を本社と事務所(現場が受け持っている総合事務所)に報告と報告書を書いてました。


ただ建設業と建築業は違うので、どのように対応したら正解なのかは解りかねますが、黙って我慢する必要はないと思いますよ。

ご近所に迷惑をかけないように注意をしながら、仕事をこなしていくのが仕事ですから。

2012.12.14 11:33 15

いいえ(秘密)

迷わずハウスメーカーにクレーム入れます。
家の前に停めて車の出入りが出来にくくなるのなら、事前に交渉があってしかるべきですよ。ハウスメーカーの自社工務なのか外注なのか分かりませんが、現場の人に一度言って改善されないなら上に言っていきましょう。
見て見ぬふりや知らん顔なんて、あまり質のいい工務店とは思えませんね。

2012.12.14 11:38 30

つらら(36歳)

それは腹立たしいですね。

・工事前に挨拶がない
・モコさんが帰宅して車の出し入れしても知らん顔

こんな非常識な会社なら、
私は警察に違法駐車で迷惑していますと連絡すると思います。

常識的な会社なら、まずは会社に連絡して、警察ですかね~。

2012.12.14 11:39 9

う(38歳)

スレの誤字が多くて、少し読みにくかったです。

次からは最終確認をなさった方がいいと思いますよ。



私のうちの前も4件ほど次々と建ち、ここ半年間道路が封鎖されています。

業者さんによって対応は様々ですが、あまりに酷いなら苦情は言ってもいいと思います。

事前挨拶もなく車の移動も嫌々するような業者さん達がいらっしゃったので私も悶々としていたのですが、お隣さんがその旨を工務店さんにお伝えしてくださったそうです。

その後、2度お詫びに来てくださいましたよ。

○日と○日は大きなトラックが来ますとか、○月○日には終わりますとか、教えていただけたので私の不満も少しは和らぎました。

その後の業者さんの対応もよくなったので、主さんも相談なさったらいいと思います。

2012.12.14 11:45 35

ばん(35歳)

警察に通報します。



2012.12.14 11:52 19

エレ(32歳)

警察に連絡。レッカー移動してもらいましょう。
断りなく、家の前に置いていて尚且つ連日で迷惑している。と。個人的に言えば恨まれても怖いので。と警察に連絡しましょう。

2012.12.14 12:16 14

コフレドール(36歳)

すみません、「団地住まいで家の両脇が駐車場」という状況がよく理解できないのですが…。
とにかくクレームを付けても構わないレベルだと思います。
冷静にきっぱりと対処しましょう!

2012.12.14 12:39 11

流星群見たよ(38歳)

時間ない状況で急いでいて間違えがあり読んでいただいた方すみませんでした。両脇がガレージというのは、片方に2台と玄関側に1台置けるようになっています。明日以降また出入りが出来ない状況が続くようだったら建てられてる会社に伝えようと思います。2件のうち1件がこれから本格的に始まるのでさらに車が増えるんじゃないかと心配です。
お返事ありがとうございました。

2012.12.14 13:43 2

モコ(40歳)

家の前が私道でないなら警察に通報したらいいんじゃないでしょうか?

2012.12.14 14:53 3

とめ(41歳)

うーん、他に停める場所がないなら仕方ないですよね。挨拶も、会社の教育、人間性だと思いジトッ-と見ます(笑)

不便でイライラしますが、一生続くわけないし、諦めます。

2012.12.14 15:25 0

加湿器買い替えた(秘密)

すみません、家の単位は件ではなく軒じゃないですか?
間違いを正す人が間違ってたんじゃ…。

2012.12.14 15:39 7

悠真(33歳)

迷惑している現場で車に会社の電話番号があればそちらに、そしてハウスメーカーに電話で強くクレームを言いましょう!
建設業も建築業も近隣住民に迷惑を掛けてはいけない決まりがあります。
クレームを言うのは住民ならば当然の権利なんです。
言っても直ぐに対応しない業者は業界の中でもルール違反です。
一度言っても変わらなければ警察に通報しましょう。
建設業、建築業の方は悪い事だと分かっているものです。
なのでその行いは確信犯ですよ。

2012.12.14 16:26 6

現行犯で…(32歳)

警察や会社に通報した際、違法駐車している車の
ナンバーを聴かれる場合があります。

あらかじめ控えておくとよいと思います。

2012.12.14 17:00 2

あい(35歳)

横ですみません。
「団地」というのは
東京在住の私からすると「都営の集合住宅(アパートやマンション)」ととるのですが
どこかよその地域では団地=住宅街という意味だったと
ジネコの過去スレで知りました。
 
なので「団地」が理解できない方
多分主さんは住宅街にある戸建住まいです。(よね?)
 
さて本題ですが。
私でしたらその工事を請け負っている会社に電話して
「いつも迷惑しています」って電話します。
家を建てているところに木の案内版みたいなのが立っていますよね。
連絡先がわかると思います。
解消されるといいですね。

2012.12.14 21:53 9

チャーハン(38歳)

チャーハンさま、団地について教えてくださってありがとう!
ようやく理解できました。
私は実家が5階建ての「団地」なので、同じものを想像していました。

2012.12.15 15:35 4

流星群見たよ(38歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top