HOME > 質問広場 > くらし > 後から建った家の影響で車...

後から建った家の影響で車が出しにくいんです(長文です)

2008.5.9 10:25    5 8

質問者: 困ったさん(30歳)

こんにちは。
路地のつきあたりの家に住んでいます。
つきあたりには我が家とAさんの家が並んで建っています。
文章だとわかりずらいですが、路地に2軒分の幅はなくお互いの敷地の一部分だけが路地に面していて家は奥まっている感じです。
我が家を建てた少し後にAさん一家が売りに出ていた古家を解体して新しく家を建て越してきました。
我が家とその古家の間にはブロック塀があったのですが、Aさんの家を新築するときにお互い車の出し易さを考えて、ブロック塀を壊し境目はレンガを地面に埋めて線だけにしました。


我が家の駐車場はビルトインになっていて、路地から斜めに入って切り返しながら駐車します。
Aさんの駐車場はビルトインではなく家の横を駐車スペースにしていて頭から真っ直ぐ突っ込んで駐車しています。
そしてなぜか奥まで車を入れずに、後タイヤから後ろは路地にはみ出して駐車しています。奥には花とか自転車が置いてあります。
駐車スペースは敷地ギリギリで境目のレンガを踏んでいることもよくあります。
正直Aさんの車が停まっているとうちの車の出し入れがしにくいです。
Aさんの車があると外から帰ってきたときにうちの車がバックで入れられず、頭から入れて駐車しています。そして頭から入れてしまうと今度は出すときにAさんの車があると一人が車外からぶつけないように見張ってギリギリ出す感じです。
我が家の運転が上手じゃないのも一因ですが。
ちなみにAさんの運転は見てる限り上手です。
なので、頭から入れざるを得なかったときはAさんの車がない時を見計らってバックで入れ直したりしています。
でもうちは週末くらいしか車に乗らないし、Aさん家はよく車で出掛けるので車が無いときも多く、仕方ないなあという感じでAさんが越してきてから今まで約4年間そのままできました。


ところが、最近我が家を角にしてもう一方の隣になる古家が売りに出され、解体されて新しく家が建ちBさんが越してきました。
Bさんの家は今、塀の工事をしています。
さっき見たら、古家のときには塀がなかった場所に塀を作っていました。
Bさんの敷地内のことなので文句は言えませんが、そこに塀を作られると我が家の車は本当に出し入れがしにくくなります。。。。
困ってしまいました。


Aさんが車を敷地の一番奥まで入れてくれたら、Bさんの塀があっても多少出し入れしやすくなりますが、ギリギリ敷地内に納めましたくらいではあまり変わりません。。。
Aさんがもし車を敷地内ギリギリに停めるようになったら、AさんもBさんも自分の敷地内からはみ出してないことになるので、うちとしては何も言えません。
Bさんの塀工事はもう始まっていて今さら変更というと一部壊すことになってしまいます。。。
我が家に隣接する場所なので、工事の前に一言あっても良かったんじゃあ、とつい思ってしまいますが、今さら言っても始まりません。。。


我が家の車はコンパクトカーなので、今はまだ出し入れの時に誰かが外にでてぶつけないように見ていればいいかもしれませんが、将来ファミリーカーに乗り換えたらもっと大変になります。
やっぱり、我が家を建てるときにもっと考えるべきだったんでしょうか??
こんな場合、どうしたらいいと思いますか?
いろいろな意見を聞かせてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一般論だと、Bさん宅は敷地内だから何も言えないと思います。
でも、私だったら交渉くらいはしてみますね。
やんわりと。
Aさん宅には井戸端会議程度に
「車、困ったなぁ〜」くらい言いますね。
やっぱり、やんわりと。
「やんわりと」じゃないと、近所づきあいってモンが
大変になりますしね・・・。
ホント、色々大変ですよねぇ〜。
わかります。わかります。
私の友人は同じような理由で
持っていた車をトントンで買える小さめの車に買い替えましたよ。

2008.5.9 11:56 20

大変〜(30歳)


困ったことに道にもなりませんね。
一応建築業です。


Bさんとの間の塀はBさんの敷地にあるのでしょうか
それともお互いの敷地を使い真ん中にあるのでしょうか?道路と敷地の境目に10センチぐらいの正方形の石に赤い矢印が書かれている物はありませんか?それがあればその他印が境界になります。
その境界よりBさんがわに作っていたら何も言えません。真ん中だったら低くしてもらうなど言うことも出来ると思います。

参考になればうれしいのですが・・・。

奥まったところに駐車場付き新築を立てる・中古を買う時は周りの家がどのくらい古いかをよく見ないといけません。戸建てはだいたい30年ぐらいで立て替える・引っ越す人が多いです。立て替えると今の条件とは全く変わってきます。だいたい問題になるのは 1 日照条件(日当たり)・2 車の問題(駐車しにくくなる・路駐・その他いろいろ) 3 騒音 ですかね・・・。今更どうにもならないと思いますが・・・。

いろんな戸建てを見てきましたが文面の限りスレ主さんの場合は・・・ファミリーカーは無理だと思います。今の車のコンパクトカーと同じサイズの車しかいれれないかな・・・。後は駐車場を改造できるかどうかかな??スレ主さんのいえの駐車場周りがどうなっているかわかりませんが駐車場が大きくできる可能性もなくないと思います。

駐車場を壊し庭を大きくして近くの駐車場を借りる方もいらっしゃいます。理由はほぼ主さんと同じです。

2008.5.9 12:07 18

匿(26歳)


こんにちは、駐車の件お困りでしょうね。


でも、それは、一言言った方がいいと思いますよ。
Aさんのお宅には「敷地内に止められているので、とても言いにくいのですが」と、一言添えて、「車を傷つけてしまいそうなので、もう少し、奥まで入れてもらえるとありがたい」と、菓子折りでも持っていかれてはいかがですか?
Bさんのお宅には、早めに、相談してみたらいかがでしょうか。
知らないのでしょうから、一言伝えれば塀の工事は止められないにしても、何かしら手を打ってくれるかもしれませんよ。
それこそ、後からではBさんも、ブロックを作っていた時点で言ってくれたら・・・と思うかもしれません。私ならそう思います。
ご近所さん同士なので、仲良くかつストレス無くお付き合いできると良いですね。
頑張ってください。

2008.5.9 12:31 14

ちゃみ(34歳)


我が家も今、建て替え検討中ですが、
人の敷地内のことは後から色々言っても仕方ないかもしれませんね。
ただ、Aさんの車に関しては
「実は運転が下手でぶつけてしまいそうでいつもヒヤヒヤしています。申し訳ないけれどもう少し・・・」
とお願いしてはいかがでしょうか。

過去を悔やんでも仕方ありませんから、
今ある状況で解決策を考えるしかないのですが、
人に配慮を求めるより自分が建てるときに
もっと考えれば良かったという思いを基準にした方がいいと思いますよ。

2008.5.9 12:53 14

お願い(33歳)


こんにちは。結構詳しく書いていただいてますが、私には何となくしか理解できていませんが、思うところを書かせていただきます。うちの実家も車1台がぎりぎり通れるところに建っているので、駐車などいろいろ大変なのはよくわかります。

家の前の道は公道ですよね。お隣さんが公道に車をはみ出しているのなら、声をかけても構わないと思います。特に狭い道での住宅街はお互い協力しないと駐車など難しいことも多いです。

ただ、Aさん、Bさんが自分の敷地内で車を停めたり、塀を作ったりするのは当然だし、それで困ったさん宅が車の出し入れがしにくいのは、困ったさん宅に問題があるように思います。ですから、そういう状況で苦情は言えないでしょう。ましてや、塀をこわしてくれだなんていうのは無理でしょう。

困ったさん宅はビルトインということですが、家の前の道にでるのにもう他に壁や庭で削るところが全くないのですか?

よく自分の土地からの出入りをするために私道を最初に作らなければいけない家がありますよね。やはり最初に家の作り方がまずかったように思います。両隣が全部塀で囲まれている家もありますし、途中からそういう風にする家もあります。そういう状況を考えずに家を建てられたのなら、我慢するか、自分の敷地内で最善の方法を考えるべきだと思うのですが。

家を建てた業者に何か解決作があるか聞いてみてはどうでしょうか?プロならなにか案があるかもしれませんよ。

2008.5.9 13:26 16

みるく(35歳)


相手の敷地内であれは゛塀をたてることについて文句は言えないでしょうね。それにそういった土地は少し割安だったり周りと同じ額でも土地が周りより広くなってたりしませんか?!奥まったところに住むことについてよく考えなかったスレ主さんの判断の甘さだと思います。とはいえAさんには運転が得意じゃないのでぶつけてしまうとAさんに迷惑がかかるので車を敷地内に停めてほしいと頼んでみてはいいかもしれませんね・・・それと週末にしか車を利用しないならファミリーカーの維持費を考えれば車を手放して使うときだけレンタカーなどを利用したほうが節約になる場合もありますよ。

2008.5.9 14:01 13

だるま(35歳)


駐車スペースは家を建てる時に将来を見越して考えないとどうしようもないですよね。塀を建てる建てないは個人の自由なのでBさんには塀をやめてほしいなどのお願は難しいと思います。こういう風にしますくらいの挨拶はあってもよかったかもしれませんが。塀がないことにより隣地に侵入しやすくなったり境界線で揉めることもあるので塀をしっかり設ける方が私はいいと思うのですが、狭い土地のようなので困りましたね。

>駐車スペースは敷地ギリギリで境目のレンガを踏んでいることもよくあります。

これは、ちょっとAさんが常識ないですよね。Aさんとはお互いに駐車しやすいように塀を設けなかったわけですから、このような状況だったらAさんに「今まで言いにくかったんですけど」ってお願いするしかないと思います。

2008.5.9 14:12 12

みー(32歳)


レス有り難うございます。
そうなんです、みなさんのおっしゃる通りBさんは自分の敷地内に塀を作っているだけなので何も言えないんです。うちとの境界の上ではなくBさんの敷地内です。
となるとせめてAさんに車を奥に入れてもらうようお願いするしかないですよね。


説明不足の点もあったので少し補足しますが、路地は私道で路地に住んでいる人たちで少しづつ共有しています。
うちは駐車場自体は余裕があるのですが、路地からうちの敷地に入る入口が狭いんです。
なので、Aさんからブロック塀を壊して車の出し入れをし易くしましょうという提案があったときは願ったり叶ったりで即OKでした。
Aさんも切り返しの時にAさんの敷地にちょっとはみ出してもいいですよとその時は言ってくれたので、Aさんの車は奥まで入って入口付近のスペースは空いているものと思っていたのですが、先に書いたように結局、入口ギリギリどころか敷地からはみ出して停めているので、うちからしたらブロック塀がそのままむしろ長くなったような状態です。
Aさんの駐車場は切り返さなくても真っ直ぐ入れられますが狭いのでもしブロック塀を壊さなかったら、片側のドアしか開けられなかったはずです。
夫は、境界のレンガを踏んで停めているということは乗り降りの時はうちの敷地に必ず入るということだと言ってちょっと嫌な顔をしていましたが、そんな小さいことはいいじゃんとこれまで言ってきました。
なんだか、Bさんの塀ができたら急にAさんが今まで感じていた以上に悪者に思えてしまって。。。。。
いけないと思いつつ、反省です。


うちは先日子供が産まれ、今は一人なのでコンパクトカーでも充分ですが、この先子供が増えることがあるとチャイルドシートの数などによって乗り換えの必要が出てくる可能性があります。
せめてそれまでに、運転技術の向上を目指します。
Aさんは運転が上手そうなので、これくらい余裕で出し入れできるでしょ?と思っているのかもしれません。
とにかくBさんには全く非がないし、Aさんにも苦情という風にとられないように、あくまでもお願いという形で折りをみて話してみたいと思います。
はぁ。よい勉強になりました。。。

2008.5.9 15:35 11

困った(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top